1級の単語に2日目で挫折しそう・・・
2017年01月16日 (月) | 編集 |
先日、TOEIC IP テストの受験が終わったので、昨日から6月の英検1級合格に向けて勉強を始めました。

現在の英語力では合格はかなり厳しいことは承知しておますが、「目標は高く!」の精神です。

及び腰の私が、長男が大学入試のときに見せた姿勢から学んだことです。



とにかく、どのスキルも不足していますが、まずは語彙力の増強と読解力の強化を目指して、ざっくりと学習計画を立てました。

語彙に関しては、以前覚えていた単語を忘れてしまっていたり、覚えきれなかった単語がやっぱり覚えられなかったりで、2日目にして挫折しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

また、読解に関しては、まずは慣れが必要だと感じています。



最後に英検1級を受験した6年前と大きく異なるのは、いろいろなスマホのアプリが使えることです。

今回は、4年前に購入して、たまーに使っていた単語集だけではなく、iPhone とiPad で英検1級のアプリも使っています。

手順としては、まず、朝、パス単で単語を覚えます。





夜、朝の分をアプリで音声付きで確認して、音声付きでテストをします。



覚えづらい単語には星マークをつけて、まとめてテストができるので、過去の分も確認していく予定です。



このアプリのカレンダーには、学習した日と学習した単語が記録されます。



毎日、このカレンダーに時計のマークがたくさん表示されるように学習を継続したいと思っています。




英検1級のアプリは有料ですが、英語ニュースもは、無料のアプリで読めるので、学習ツールは(完璧?)です。

まだ学習を再開したばかりなので何とも言えませんが、実は挫折せずに学習を継続することが一番の目標かもしれません。。。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

face-to-face
2017年01月15日 (日) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 18 (5) Table for One の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

We need to have a face-to face meeting with the supplier. Clear up these questions about the contract.


face-to-face  対面の、面と向かった



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

TOEIC IP テスト受験記
2017年01月14日 (土) | 編集 |
職場でTOEIC IP テストを4年ぶりに受験しました。

記憶に新しいうちに、感想を記録しておこうと思います。←テンパっていたので、記憶力が怪しいのですが(・−・)

まず、当日、試験の開始時間が9時だったので、朝早く会議室に行って、ペンケースを1番前の席に置いて席をを確保しました。

その後、部の朝礼を終えて、試験時間まで、少しだけ仕事をしました。

試験開始時間は9時だけど、そこからマークシートに名前を書いたりする時間が取ってあるだろうと、10分前に会議室に行ったら、ほとんどの受験者が席に着いていました。

私も慌てて席に着いてホワイトボードを見たら、試験の開始時間が、なんと9時5分と書かれていました!Σ(゚Д゚;)

さらにデスクに座ったら、ペンケースを間違えていることがわかって、極太のシャーペンが入ったペンケースを取りに、慌てて自分のデスクまで走りました。




向かって左のシャーペンがTOEIC用に購入したものなのですが、マークが短時間で塗れるという優れものなので、マークシート方式のテストでは、私の必須アイテムです。



こんな訳で、受験番号、名前、住所などの情報を記入するのが、かなり雑になってしまいました。



さて、試験について書こうと思います。

まずは、リスニングのPART 1 です。

10問を確実に聞き取ろうと思っていたら、難しかったので、6割しか自信がありません。

10問中4問の解答は微妙です。



次に、PART 2です。

ここは比較的に簡単だった気がします。

ラジカセや前のほうを見ながら、かなり会話に集中できました。

30問中2、3問くらいしか間違えていないと思いますが、もしかしたら、もう少し間違っているかもしれません。

後半の問題が簡単だった記憶が残っているので、このパートの記憶があまり残っていません。



次に、PART 3です。

ここは、先読みして回答したつもりですが、集中力が切れたのか、途中で何も頭に入らなくなって、「残りの問題がこのまま聞き取れなかったらどうしよう・・・」と、パニックになりそうでした。

そんな状態なので、どれくらい正解できたか、全くわかりません。



次に、PART 4です。

ここも、先読みして解答したのですが、あまり記憶に残っていません。

記憶に残らないくらい、集中したのかな。。。



次に、リーディングのPART 5です。

3問くらい悩みましたが、比較的サクサク解答できました。



次に、PART 6です。

ここも、比較的スムーズに解けました。←スムーズといっても、何となくPART 7を基準にしているだけかもですが(o´_`o)

先日、公式問題集を解いたときも、ずいぶん間違っていたので、実はたくさん間違っているのかもしれません。



そして、最後にPART 7です。

今回は、わからなかったら、後で解こうという作戦で臨みましたが、ドジな私はマークを塗り間違えるミスを連発したので、失敗でした。。。

塗り間違えを直そうと、もたついている間に、時間切れになってしまい、10問程度、塗り絵になってしまいました。

過去に受験したときも、必ず時間切れで塗り絵になってしまったので、自分の読解力、直感力、瞬発力の限界を感じました。



受験記は以上ですが、今回の受験に向けた対策を振り返りたいと思います。

1. TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 1回分を1回解いた。




2. 1駅1題 新TOEIC TEST読解特急を1回解いた。




こうして整理すると、4年ぶりにボリューミーなテストを受ける割には、対策不足だった・・・というのが率直な感想です。

スコアを予測するために、過去9回の結果を見てみましょう。


2005年11月: Listening 395、Reading 375、Total 770
2007年3月: Listening 410、Reading 370、Total 780
2008年8月: Listening 450、Reading 425、Total 875
2010年6月: Listening 465、Reading 385、Total 850
2010年12月: Listening 470、Reading 415、Total 885
2011年6月: Listening 450、Reading 435、Total 885
2012年1月: Listening 495、Reading 405、Total 900
2012年7月: Listening 475、Reading 375、Total 850
2013年1月: Listening 495、Reading 425、Total 920


過去の結果から考えると、今回は850点くらいではないかなぁと思います。

目標のスコアはクリアできなさそうですが、ただでさえしんどいテストを風邪を引くことなく4年ぶりに受験できて、よかったと思っています。

今回ひさしぶりにTOEICにチャレンジしたことで、いろいろと思うところがあったので、また記事にしたいと思います。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

誕生日プレゼントはジョンストンズの日本限定カラーのストール♪
2017年01月12日 (木) | 編集 |
来月、45歳になってしまう、三毛猫みい子です。

ブログ開設時は30代だったのに、もっとおばさんになってしまいました(T_T)

でも、充実した人生を歩んできたと思っているので、元気に誕生日を迎えらえることを喜ばなければなりませんね。

誕生日といえば、思い浮かぶのは、もちろんプレゼント。

ちょっと早いのですが、欲しかったものがセールになったので、早めに買ってもらうことになりました!



私が選んだのは、ジョンストンズのストールです。

ブラックも持っているので、大人買いってやつですね。



先日ブログに載せたのは、黒をベースにしたチェック柄で並行輸入品だったのですが、すごく気に入っています。

今回は、奮発して(といってもセール品ですが)、日本限定カラーの正規品を手にしました。





こちらは、チャコールがベースのチェック柄です。

カシミヤのストールなので、とにかくすべすべで肌触りがよく、とても暖かいです。

気のせいか、正規品のほうが、並前回購入した並行輸入品よりも、よりすべすべ感しているような気がしなくもないですが、素人なのでわかりません。

とにかく、出勤するときやオフのとき、ジョンストンズのストールを首に巻くとテンションが上がります+゚。*(*´∀`*)*。゚+

一生ものと言われているとおり、こちらも大切に使いたいと思います。



実は、グレーをベースにしたカラーが欲しいと思っていたのですが、セール品はすぐに売り切れていました。

ちょっとだけお安くなったショップはあるのですが。







気になるので、毎日、チェックしてしまいます。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

TOEICテスト公式問題集を解いたら、驚きの結果でした・・・
2017年01月09日 (月) | 編集 |
職場で TOEIC IP テストの受験を控えているので、TOEICテスト公式問題集〈Vol.5〉 を解いてみました。



この問題集は、長男に買ってあげたものなのですが、12月に長男が大学でテストを終えたので、借りたものです。

TOEICは、4年ぶりに受験するということで、公式問題集を1回分解くのも4年ぶりでした。

重い腰を上げてやっと200問解いたのですが、いろいろと気づきがあったので、記録しておこうと思います。



まず、リスニングセクションです。

これといった対策をしなくても、過去2回の受験で、495点取れていたので、今回の受験に向けて対策はしていませんでした。

ところがどっこい、PART 3を解く段階になったとき、2人の会話を聴いて、まとめて3問を解かないといけないことを忘れていたので、ちょっと焦りました

1問マークしたら、すぐに次の設問が流れたので、慌てて残り2問を解きました。

そこで、「先読みしなきゃ間に合わない!」と思い出して、2つ目以降の会話文からは、選択肢を先読みすることにしました。

ひとりで子ども部屋にこもって問題を解いたせいか、4年ぶりの割には、集中できた気がしました。

ただ細かい部分を聴いていなかったのか、選択肢から選ぼうとしたとき、全く情報が頭になくて、焦ることがありました。

集中力が足りなくて、先読みが甘かったということですね。

リスニングセクションが終わった後、すぐにリーディングセクションに移る予定だったのですが、正答数が気になって集中できないと思って、数分で答え合わせをして、リーディングセクションに移りました。



続いてリーディングセクションです。

少しずつですが、2か月ほど前から、問題集を解いていたので、思ったよりも解けた気がしましたが、4年前と同じように、時間が足りなくなったので、最後の5問は勘でマークしました。

問題を解いていて思ったのですが、人の名前が出てきたとき、文面からその人を探すのにちょっと時間がかかってしまいます。

「Alex って誰だっけ・・・?」「メールを出した人だっけ、もらった人だっけ・・・?」といった具合です。

英語の人名に、弱いのかも?

マークする位置が数個ズレていることに気づいて、戸惑う場面もありました。

問題に答えを書いてはいけないので、マークシートだけを見て書き直していたら、自分が選んだ答えがわからなくなって、わからなくなっていまい。。。



そして、正答数が気になって、採点しようとしたら、

「なんか変・・・???」

テキストをめくっていて、原因がわかりました!

なんと、リスニングセクションの問題は、公式問題集の練習テスト(1)を解いていたのに、リーディングセクションは、練習テスト(2)を解いていました((´・ω・`;))



ちぐはぐなことをして、スッキリしませんが、200問を解いた結果は、、、


正答数は、
Listening Section: 88/100問
Reading Section: 77/100問



スコア換算表で2つのセクションのスコアをチェックすると、
Listening Section: 400-480点
Reading Section: 315-405点




トータルスコアは、
最低: 715点、最高: 885点

ということになるようです。



「何ということでしょう((((;゚Д゚)))))))」




4年前に、TOEIC IPテストで920点を取った後、事情があって、TOEICを卒業しました。

その後も、英語学習は続けてきたし、レベルは低いかもしれないけど、工業英検3級を受けるときだって、対策して合格したのに、この落ち込みはどういうことでしょう。

今度のテストの目標スコアは、4年前の結果をちょっとだけ上回る、925点だというのに、これでは、900点さえ取れそうにありません。。。

英語力というか、テスト対応力というか、とにかく能力が落ちてしまったので、職場で定期的にTOEIC IPテストを受験することの大切さも痛感した1日でした。



私が受験するのは、IPテストなので、現在の公開テストの問題形式とは異なります。

参考になるような記事ではなかったら、ごめんなさい。



さて、昨日は次男の部活の練習試合の送迎と応援に行くとき、お気に入りのジョンストンズのカシミヤのストールを巻いて行きました。




今夜も次男を実家に送るときも、このストールを巻いていたのですが、暖かくて、寂しい気持ちを少しだけ和らげてくれる気がしました。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

qutie a trend
2017年01月09日 (月) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 18 (3) Table for One の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・Company X had quite a year. Sales up 30%.

・She made quite a an impression. They decided to hire her immediately.


quite a trend  かなりの流行



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

pick up
2017年01月09日 (月) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 18 (2) Table for One の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・Sales of that cellphone have really picked up in the last few months.

・That company's growth has picked up in the last few minutes.


pick up  (速度・勢いなどを)増す、盛り上がる



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。