次男に久々のお弁当を♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今日は、5年ぶりに免許更新に来ています。

次男が通っている高校の近くて待ち合わせをして、次男にお弁当を渡しました。

朝が早くて時間もなく、大したものは作れませんでした。

それに、一緒に住んでいないので、捨てられるように、使い捨てのお弁当箱ですが、、 、




ついでに夫の分も作りました。



国道に出るまで、道が凍っているので、運転中に氷がバリバリと音を立てて、怖かったです。。。



命懸けのドライブで渡したお弁当なので、喜んでくれるといいなぁ。

間もなく、講習が始まります!



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

英語学習について話せる喜びを実感
2017年02月05日 (日) | 編集 |
木曜日の夜から帰っていた次男を今夜、私の実家に送ってきました

次男と一緒に週末を楽しく過ごすことができました。

リビングのテーブルで、来週から始まるテストに向けて勉強していたので、私も英検1級の単語を復習しました。

先週、買ってあげた英検2級のパス単のアプリを使っているかどうか尋ねてみると、使っているようでした。

ものすごいスピードで問題を解いているところを見せてくれました。

私のほうが先にアプリを使い始めたので、「この機能、知ってる?」 といくつか質問してみると、知らなかったようです。

スペルアウトする機能があることを知って、「感動したー!」 と喜んでいました。

私と比べると、単語を覚えるペースも早いので、うらやましい限りです。



次男とは英検の話ができるのですが、長男とは TOEIC の話ができます。

先月、IP テストを4年ぶりに受験したのは、長男の影響を受けたこともあります。

一緒に公式問題集を使ったりできるのも、うれしいと感じています。



来週は、45歳の誕生日を迎える私ですが、英語学習を続けてきてよかったとつくづく実感しています。

息子たちと英語学習の話ができることに喜びを感じるからです。

それに、やっぱり私は英語学習が好きなんだと気付かされます。

20代、30代は仕事、子育て、家事、英語学習で、本当に大変なので日々を送ってきましたが、今は穏やかな40代を過ごせています。

本当に感謝しています。

息子たちには、いつもパワーをもらっています。

でも、私自身が元気でいたり、頑張ったりすることで、息子たちにもパワーを送れるような気がしています。

60代の両親が元気に過ごしているから、私も心配せずに元気に過ごせているからです。

これからも一日一日を大切に生きていきたいと強く思っています。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

長男の TOEIC IP 4th チャレンジの結果は?
2017年02月04日 (土) | 編集 |
大学2年生の長男が大学で受験したTOEIC IP テストの結果が戻ってきたということで、スコアの画像が送られたきました。

まずは、これまでの結果を振り返りましょう。


2015年04月: Listening 215, Reading 130, Total 345
2015年06月: Listening 230, Reading 170, Total 400
2016年07月: Listening 180, Reading 170, Total 350




そして、今回の結果は、、、





2016年12月: Listening 230, Reading 200, Total 420


70点もアップしていました♪♪(●^∀^●)♪♪

工学部なので、英語の授業も少ない中で、それなりに勉強したのでしょう!



受験のための問題集を記録しておきますが、それぞれどれくらい使ったのかはわかりません。

私が買ってあげたのは、こちらの2冊です。









長男が自分で買ったのはこちらの2冊です。





「新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編」は、長男には少し難しかったので、あまり使っていないとのことでした。





長男も私も、次に受験する4月以降は新形式の問題になるので、そろそろ新形式の公式問題種を購入しようと考えています。





先月は、4年ぶりに TOEIC IP テストにチャレンジして芳しくない結果に終わりましたが、 なんだか次回の受験が楽しみになってきました♪



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

新人戦の応援に行って、心臓がドキドキ。。。
2017年01月21日 (土) | 編集 |
今日は、次男の試合の応援に行ってきました。

すごく寒いので、雪だるまのように厚着して行ったのですが、試合が始まる前に会場の近くの公園を歩いたので、汗だくになってしまいました。



ここに来ると、つい歩きたくなります。



次男のチームは、1回戦を突破したのですが、子どもたちだけではなく、応援しているほうもかなり緊張してビデオを握る手が震えてしまいました。




2回戦は強豪なので、予想どおり敗退しましたが、子どもの成長を間近で見ることができて、とてもいい一日でした。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

次男が帰国しました
2016年12月11日 (日) | 編集 |

今日は、次男が修学旅行から無事に帰国しました。

楽しかったみたいなので、私もうれしくなりました

家族や親戚にたくさんおみやげを買ってきてくれました。

おみやげの一部です。




私にパンダのハンドタオルを選ぶなんて、かわいいなぁと思いました

「お兄ちゃんとYは、これ!」
と、それぞれの干支のイラストが付いた金色のしおりを買っていました。

今夜はうちに連れて帰ったので、夫と3人で近くの温泉に行きました。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

長男がバイクに乗ること【英語日記】plus IDIYの添削が好きなこと
2016年11月21日 (月) | 編集 |
先日もブログに書きましたが、現在、長男はバイクの免許を取得すべく、自動車学校に通っています。

今でも複雑な気持ちでいることを英語で書いてみました。


【英語日記より】

If your son tries to do something that you feel dangerous, would you tell him not to do it?

Last month my older son who is 19 years old sent a message to me through LINE, asking me if he could get a license to drive a motorcycle. I was surprised to know he's interested in motorcycles. Actually, I didn't want him to do it, but at the same time, I didn't want to stop what he wants to do. To tell the truth, my husband has a motorcycle license and had his own bikes when he was young. So contrary to my anxiety, my husband looks happy about my son's interest in motorcycles...

For this reason, I decided to support his decision to buy and drive a motorcycle. He turned 20 this month and is just about to take the final test at the driving school. Still, I don't know if I did the right thing for him. Maybe I should have persuaded him to let it go... But at least I will always hope he is safe when he's on the road.



添削は今回もIDIYにお願いしました。

   ↓    ↓    ↓

166円からの英文添削・英語添削・英語日記添削アイディー


悶々とする気持ちを英文にしたのですが、添削してくださる講師の先生が私の英文に対して丁寧にコメントをくださっただけでなく、励ましの言葉も添えてくださったので、感動してしまいました。



最後のメッセージだけ、ピックアップしておきますね。

You're such a good writer, and you have a natural feeling and sound in your entries. I did some fine-tuning, but for the most part, your entry was well-phrased and well-written.



長男のことを心配してばかりいても仕方ないので、今後楽しいことを英文にして添削してもらうことで、英語力を高めたいと思いました。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます
応援いただきありがとうございました 。

祝♪英検準2級合格・・・でも、結果の見方がわからない
2016年11月16日 (水) | 編集 |
先日、高1の次男が英検準2級を受験しましたが、連絡がないのでダメだったのかも・・・と心配していました。

すると、夕方、LINEで二次試験の結果を画像にして送ってくれました!



心からおめでとうと言いたいです



でも、ちょっと気になることがあります。

結果を見ても、意味が分からないというか、ピンとこないというか。

点数の見方がわかりません。

一次試験の結果を見てもそうです。




いつからこんなふうになったのでしょうか?

2010年に英検1級を受験したときは違うようです。

高校生のころから英検が好きだったのに、いつの間にかついていけなくなってしまいました。。。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。