また偶然?読めて、びっくり!
2017年03月26日 (日) | 編集 |
今年1月から毎日、英検1級の単語を覚えることにしていますが、時間を見つけては、英検1級の過去問の長文問題も解いています。

今日は、次男の部活の練習試合が始まるまでの間、過去問の長文問題にチャレンジしてみました。

今回は、初めて時間を計ってみたところ、答えを選ぶのに、20分ちょっとかかりました。



そして、答え合わせをしてみると、、、




またまた全問正解でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

おもしろいことに、本文を読んでモヤモヤっとしていても、設問の選択肢を読んでみると、ちょっとスッキリします。

なんでこんなに、本文が難しいのでしょうか?

毎回、そう思ってしまいます。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

また全問正解だけど、英文も和訳も難しくてスッキリしない。
2017年03月25日 (土) | 編集 |
今年1月から毎日、英検1級の単語を覚えることにしていますが、時間を見つけては、英検1級の過去問の長文問題も解いています。

今日は、5日ぶりに過去問の長文問題にチャレンジしてみました。

2問は比較的スムーズに解答できたのですが、3問目が難しくて、1つ選ぶのにかなり時間を要しました。




でも、答え合わせをして、びっくりΣ(゚Д゚;)



なんと全問正解でした!

以前は、時間をかけても、意味がわからなくて、全然正解できなかったのに。

最近、まとまった英文を読む機会もなくなって、読解力の衰えを感じていたのに、偶然でしょうか?

もしかして、出る順パス単の単語を毎日覚えているので、実は語彙力がついているせいでしょうか?



もちろん、短時間で読めるようになることが最終目標ですが、うれしかったです♪♪(●^∀^●)♪♪



今から全問題集に掲載されている和訳を読んで内容を理解しようと思いますが、英文が難しいせいか、和訳された文も難しいと感じてます。




毎回、モヤモヤ感が残る部分があるというか。

結局、いつものように、辞書を頼りに理解を深めることになるかもしれません。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

単語暗記、短時間での読解、英作文で行き詰まり・・・
2017年03月21日 (火) | 編集 |
毎日、英検1級の単語を覚えることにしていますが、時間を見つけては、英検1級の過去問の長文問題も解いています。

最近、読解力がついてきた気がするのですが、内容を理解するのに、相変わらずかなりの時間を要してしまいます。




辞書を引かなくても読めるようになってきたものの、短い時間では、内容を理解することができません。

なので、現在の実力だと、本番では結局、時間不足で正解を選べないのではないかと思います。

単語は知らない単語に出合うことが多くなってきたし、英作文はまだ手付かずの状態だし、行き詰まりを感じています(o´_`o)ハァ・・・



本当はもっと勉強して寝たいのですが、頭痛がひどいので、もう休みます。

明日は送別会もあります!



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

もし全問不正解だったら、受験しない賭け(?)
2017年03月06日 (月) | 編集 |
英検1級の読解問題は超苦手なのですが、またチャレンジしてみました。



会社では、わずかな時間ながら朝も昼も読んでみたのですが、難しくて選択肢から答えを選べません。。。

なので、夜じっくりと読んでみました。

本文を読んでは選択肢を読んで、選択肢を読んでは、また長文を読んで。。。

わからない単語にマーカーで塗っ単語だけで辞書を引かずにとにかく読みました。

頭の中でストーリーが描けないので、メモもとりました。




こんなに向き合っても読めないのであれば、そもそも6月の受験は難しいのではないか?

そんな考えが頭をよぎりました。

もしこんなに時間を掛けても正解を選べないのなら、受験を諦めようか?



なんて、頭の中で賭けをしながら、恐る恐る答え合わせしてみると、、、




まさかの全問正解でした(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧



本番では短い時間で解かなければならないので、喜んでる場合ではないことは承知しています。

でも、まずは英検1級の長文を読めるようになることを目標に学習を進めます。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

やっぱり読めた!╰(*´︶`*)╯諦めないぞ!
2017年02月28日 (火) | 編集 |
昨日の記事では、長文が完全に理解できなくて、「わからないものはわからない」

なんて、ちょっと悲観的なことを書きましたが、実はそうではないかも?

昨日、完全に理解できなかった長文の内容を理解すべく、もう一度最初から読み直してみました。




昨日よりも丁寧に辞書を引いて、読んでみたのです。

すると、

「なんということでしょう!!」

内容が完全に理解できました!!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



昨日使った電子書籍ではなく、お気に入りの英英辞書を引きました。




読めなくても、諦めたり、逃げたりしてはダメですね。

中3のころ、英文を読むことが楽しくなって、英語が大好きになったというのに。。。



本当に内容が理解できているかどうかは、こちらが届いてから確認しようと思います。





こちらも、早く届かないかな。。。




さて、今日も疲れたせいか、また歯が痛み出したので、この辺で休みたいと思います(-.-)y-., o O




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

英検1級の過去問+TOEICの公式問題集を注文しちゃいました♪
2017年02月26日 (日) | 編集 |
先月から、英検1級に向けて毎日単語を覚えているのですが、時間があるときは過去問を解いています。

英検のHPで4回分の過去問をダウンロードして、冊子にしたものを使っています。





今日も長文を解いてみたのですが、正解したのは、3問中2問のみでした。

時間をかけて読んだのですが、時間をかけてもわからないものはわからないんですよね。。。



英検1級の過去問は、2010年度版を持っているのですが、明日2/27に、2017年度の過去問が発売されるので、注文しました。





7年前と同様に、過去問のCDは別売りだったので、こちらも注文しました。





ついでに、TOEICの公式問題集も注文しました。




今年の夏は、長男も私も TOEIC IP テストに再チャレンジする予定なのですが、そのときは、IPテストは新形式に変わっているので、内容を把握しておく必要があります。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

出る順パス単 2/11の進捗状況
2017年02月11日 (土) | 編集 |
出る順パス単1級の単語を覚えようと、1月15日日に学習をスタートして、1ヶ月が経過しようとしています。

アプリを見ると、現在、3割程度を終えたことになっています。




まだ3割しか進んでいないので何とも言えないのですが、暗記って結構脳が疲れるのかな、と感じています。

ここ1ヶ月の疲労感が半端ないです。



脳を酷使しているせいか(?)、それとも先週、睡眠不足で頑張りすぎだせいか、今日は日中たくさん寝てしまいました。

昨日から次男を連れて帰っているので、食事はしっかり作っているのですが、今日は頭が痛いのと胸が苦しいのとで、あまり動けませんでした。

ガッツリ試験勉強に励んでいる次男とは大違いです。。。

こんなに疲れるなんて、もしかして病気が潜んでいるのかも?

と疑ってみると、余計に心臓に違和感を感じてしまうので、ダメですね。



とにかく、運転免許を更新した後、友達が働いている酒屋に寄ったとき、「私に何かあったら、私の日記を処分することを忘れないでね」と念押ししました。

前にも頼んでいたのですが、最近の疲労のせいで、健康な私も突然死するかもしれない、と不安になってしまうことがあります。

ブログと違って紙の日記は自分以外の人に読まれることを前提にしていないので、将来的にどうするかは悩ましいところですが、まだ捨てたくはありません。

ちょっと話が横道にそれましたが、明日からも出る順パス単の暗記を続けようと思います。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。