アメリカ人のCさん、元気かな?
2011年11月03日 (木) | 編集 |
本棚に懐かしい絵本を見つけました。

この地域の小・中学校で、ALTとして勤務されていたアメリカ人の先生からいただいた絵本です。

Cさん、元気かな~。

帰国後、メールでやりとりしたりした時期もあったのですが、お互い忙しくて、残念ながら、ここ数年、全くやりとりをしていません。



Cさんは、笑顔が素敵で、とても優しい女性でした。

当時、私は英語教室を運営していたのですが、子どもたちもよく先生の話をしてくれました。



英検準1級の面接の前に、お世話になったので、合格したとき、手作りのアクセサリーと本をプレゼントしたことがあります。

本のことは、別の機会に記事しますが、私がプレゼントしたアクセサリーは、こちらです。

ターコイズピアス



「こんな趣味があったなんて、知らなかった!」 (←英語でしたが)

すごく喜んでくれたことを覚えています。




そして、「こんなもので申し訳ないけど・・・」 と、次に会ったときに、これをプレゼントしてくれました。

Cさんにいただいたネックレス

ネイティブアメリカンがモチーフのネックレスです。




しばらくして、私が運営していた英語教室の子どもたちにキャンディを送ってくれたので、お礼の手紙と一緒に、これを同封しました。

スワロフスキークロスネックレス

先生にプレゼントするために作ったネックレスです。

ターコイズとモンタナのスワロフスキーを使っています。



英語教室でハロウィーンパーティーをしたことを書き添えると、こんなメールが届きました。

I wish I knew before that your party was this weekend so I could send you some decorations and candy. If you ever need me to send you something for teaching English please let me know. Really, I would be happy to help and it would make me feel good.


そして、今度は、絵本とお菓子とクリスマスツリーの袋に入ったパスタを送ってくれました。


残念ながらパスタの写真はないのですが、いただいた絵本はこちらです。

Cさんから送られた絵本



Blue Is My Name : My First Preschool Ready To Read Level 1Blue Is My Name : My First Preschool Ready To Read Level 1
(2000/07/01)
Angela C. Santomero

商品詳細を見る



Magenta and Me! : My First Preschool Ready To Read Level 1Magenta and Me! : My First Preschool Ready To Read Level 1
(2000/07/01)
Deborah Reber

商品詳細を見る




プレゼントに添えられたカードにはこう書かれていましたが、当時、人気があったのでしょうか?

Please enjoy these cookies and candy. The books are for your boys or your students. "Blue" is a very popular character here.


Cさんがご家族と一緒に写っている写真も同封されていた。


幸せそうな様子だったので、すごくうれしかったです



ランキングに参加しています!!
下記のバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪ 

        
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます


応援いただきありがとうございました

Facebook でホストファザーへemail 【英語日記】
2010年08月21日 (土) | 編集 |
今日は朝から外出していたので、英語学習は体育館でお弁当を食べた後に持って行った参考書を少し読んだだけです。

読んだのはこちらです。

英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2009/02)
杉野 隆桑原 信淑

商品詳細を見る


なので、記事を書き終えてお風呂に入ったら、PBを読みたいと思っています。

先日、カナダで1週間だけなのですがお世話になったホストファザーのメールに返信しました。

Facebook には、写真をアップしていなかったのですが、そのことがメールに書かれていたので、写真をアップして返信しました。

「私のことを覚えていてくれてありがとう!!」

メールが届くたびにそう思います。


私の英語の返信メールはこちらです。


【英語日記より】

Dear R,

Thank you for still remembering me and for giving me a thoughtful message again. It is now summer vacation, and I am enjoying being with my sons. We visited some nice places and had a barbecue at my husband’s father’s house. Unfortunately, my vacation will end today. I am glad I enjoyed the vacation, and my sons are still enjoying their vacation, too!

I am glad you still have two Japanese in your place! I suppose they had a great time with all of you in your place. I remember your home was so cozy that I felt like I was living with my own family. Did you take them to the Chinese restaurant which serves such nice dishes?
Yes, I would like to stay at your home again in the future!

I have uploaded some photos, which were taken during my vacation, onto Facebook for you. If I take some more photos, I will upload them.

I have not met Emi lately. I invited her onto Facebook, but she has not joined yet. I will let her know that I have received an e-mail from you if she comes back, and if I have an opportunity to see her again some day.

Love,

Miko

いつかまたカナダに行きたいなぁ?


             ☆       ☆      ☆


無事に長男の新人戦も終わって、ほっとしています。

暑い中、よくがんばっていたわが子。

アピールが苦手な子ですが、Aチームで出場する予定が、Bのチームをまとめるために、キャプテンに任命されてしまったとか。。。

本人からも聞いていましたが、他の保護者の方々がいろいろ教えてくれました(皆さん、いろんなことを本当によくご存知でビックリ!!)。

皆を引っ張っていこうとする姿を見て、胸が熱くなってしまいました。

結果は出せなかったのかもしれませんが、いい経験ができたのではないかと思います。


Tくんへ

今日は本当によくがんばったね。

夏休みは部活と勉強で大変だったと思うけど、また少し成長できた夏休みになってよかったね。

お母さんも負けないようにがんばりたいと思います。

これからもお互いにがんばろうね♪

お母さんより


※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました

Facebookに夏休みの写真をアップ♪
2010年08月15日 (日) | 編集 |
私が1週間滞在して、お世話になったカナダのホストファザーからFacebookを通して、メッセージが届きました。

最近、ホームステイしていた日本人の子が帰国したばかりだとか。

彼からのメールにはいつも「カナダに来る予定はないのか?」と書かれていますが、残念ながらしばらく行けそうにもありません。。。

普段、仕事中、携帯電話を見ない私は(当たり前ですが)、メールも自分からは滅多にしません。

しゃべるほうが好きなのです。

なので、ちょっとFacebookが面倒で、プロフィールの写真以外、写真は1枚もアップしていませんでした。

でも、ホストファザーへの返信メッセージを書いたついでに、連休中に撮った写真をFacebookにアップしてみました

早速、写真を見た感想が書かれた返事がきたので、写真をアップしてよかった?♪

いつか、またカナダに行ける日が来るといいなぁ。。。


            ☆      ☆      ☆


今日は、地区のプール掃除をがんばったので、腰が痛くなって、温泉に入ってきました。

昨日は、長男の友達が遊びに来ていました。

5人兄弟の長男くんは、普段下の子達の面倒を見るのが大変みたいなので、三毛猫家でゆっくりできたのならいいけど。

夜は夫の親戚の家に、出産祝いを届けに行って来ました。

赤ちゃんのお宮参りが終わったみたいで、お赤飯をご馳走になりました。

夫の叔母は、お煮しめとかまぜご飯とか、お料理が本当に上手。

私ももっと上手になりたいのですが、明日からはまた超バタバタの日を送ることになるでしょう。。。

9日も仕事から離れていたので、今夜は緊張のせいで、熟睡できないと思います。

ということで、明日の通勤時間に聴いて、モチベーションを上げるべく、私の好きな曲をCDに集めてみました。

短大の頃から、歌うとそっくりと言われていた歌手の曲です。

私自身は、松田聖子さんや今井美紀さんなどの曲を、本人になりきって歌っていたのに、歌い終わるといつも、○○○○にそっくり?!!

必ずと言っていいほど言われていました。

「なんで???」

当時、彼女の曲は1曲しか知りませんでしたが、「私はあんなに甘えたような声では歌ってない!!」と心の中で思っていました。

でも、従兄弟の家で、偶然、彼女のビデオテープを見つけたので、叔母の許可をもらって持ち帰ることに。

そのコンサートのビデオを観て、考えが変わったのです。

「かわいい

歌詞も好きになったのですが、がんばっている感じも伝わってきて、それ以来すっかりファンになったのです。

行員時代には、上司や同僚のリクエストに応えて、何十回歌ったことか

残念ながら、顔とスタイルは全く似ていないのですが、歌っていると似ているような錯覚に陥るのは私だけ?


洋楽ではないので、英語力アップとは関係ないのですが、曲はこちらです。

青春 森高千里


「つらくても?わたし、だい?じょうぶ?!」

「これからが、ほん?との?わ?た?しの青春かな?

何だかよくわかりませんが、明日からまたがんばりまっす


※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました

大切な方に送るeカード
2010年08月10日 (火) | 編集 |
初めてeカードをもらったのは、10年以上前のことです。

カナダ人の女性が送ってくれたカードでした。

彼女との出会ったのは、カナダ行きの飛行機の中でした。

彼女は大学の夏休みに、カナダから東京に遊びに来ていて、帰国するところでした。

私は超プチホームステイのためにカナダに向かっていました。

たまたま席が隣だったというだけだったのですが、たくさんおしゃべりして、すっかり仲良しになりました。

私が日本に戻った後、彼女とeメールでやりとりすることになって、クリスマスの時期に、彼女から eカードが届いたのです。

彼女が送ってくれたのは、 BlueMountain というサイトが提供している eカードでした。

とてもかわいかったので、すごくうれしかったことを憶えています。

当時、数回ですが、私もこのサイトのカードを送ったことがあります。

ずいぶん長い間、このサイトを利用していなかったのですが、 今年になって eカードをお送りしたい方がいらしたので、このサイトを探してみることにしました。

10年も経っているので、まだサイトがあるのかとちょっと不安だったのですが、見つかりました?!!


サイトはこちらです。

BlueMountain


画面の大きなカードの下に Watch the full length eCard と書かれているので、そこをクリックするとカードを見ることができます。

素敵な音楽も流れますよ♪

14日間は無料でカードを送ることができます。

今回、私は年会費を払って会員になることにしました。

会員になってから、まだ2回だけしか利用していませんが、また送りたいと思っています。

素敵なカードがたくさん用意されているので、気に入ったデザインが見つかったら、家族や友達に送ってみてはいかがでしょうか。

英語のサイトなので、英語の学習にもなると思います。

eカード以外にもプリントアウトして遊べるものもありますし、楽しめると思いますので、ぜひ遊んでみてくださいね


※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました


カナダ人と人生初のチャットにChallenge!!
2009年12月22日 (火) | 編集 |
以前、アメリカ人の招待を受けて、Facebookに登録したことを記事にしました。

その後、招待してくれたアメリカ人と、超プチプチ留学(9日間)でお世話になったホストファミリーのお父さんと2回程、メールをやりしただけでした

共通の話題がないと、メール等のやりとりもなかなか続きません。

私は、日本人の友達にも、数日に1回程度、携帯でメールする程度ですし・・・。

昨日、久し振りに、Facebookにログインしてみて、書かれているメッセージを読んでいたら、見たことがない画面が下の方に出ていました。

後で読もうと思って気にしていなかったのですが、数分経って、よく見てみると、カナダのホストファーザーから、「今から話せるか?」と、私を誘ってくれていることが分りました。

「もしかして、これがチャット?!

恥ずかしながら、今まで日本語でもチャットなんてしたことがありませんでした。

なんとかメッセージを送ると、すぐに、また返事がきて、

「夫は、みい子の返事を待っていて、寝てしまったから、代わりに私が!」と、今度は、ホストマザーの登場です。

私が返事を書いて、送信する間もなく、また文字が現れて、「彼にMikoから返事がきたと言ったら、起きてきたから、今度は彼の番よ!」と、何だか、すごく慌しい感じ・・・。

それから、お父さんが私の近況を尋ねてきて、結局、10分程度のやりとりの後、カナダはもう午前1時を回ったということで、終了しました。

突然のことで、心の準備も、やり方の準備もできていませんでした。

それで、初めてのチャットの感想は・・・

これでは、相手に迷惑かけちゃうかも

このようにスピードが勝負!みたいなことって、私には向いていないのです。

キーボードを打つ指の動きも鈍いですし・・・。

あちらが待っていると思うと、焦って英語もメチャメチャになりそう

慣れている方には、何でもないことなのかもしれませんが、私には少しハードルが高いような気がします。

でも、これもクリアしないといけないのかな・・・。


※ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。
↓ (クリックでランキングが確認できます )

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
 にほんブログ村  
  

応援、ありがとうございました


アメリカ人の友人に招待されて「Facebook」に登録!
2009年11月19日 (木) | 編集 |
7月にアメリカ南部の工場で働くアメリカ人から「Facebook」というサイトに
招待されていました。

彼女は、現在の会社で通訳したことがきっかけで知り合った友人です。

こんなメールで招待されました。

Reminder: ○○○ invited you to join Facebook...

Hi Miko,
The following person recently invited you to be their friend on Facebook:
○○○


何だろう?と気になってはいましたが、以前もヴァーチャルペットを育てるサイトに、招待を受けて登録したことがあったので、またそんな感じのものか何かだろうと思っていました。

昨夜、とあることがきっかけで、Facebookのメールをそのままにしていたことを思い出したので、登録してみることにしました。

サイトはもちろん全部英語で書かれています。

まだ試していないことだらけで詳しいことはよく分かりませんが、FacebookはいわゆるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のようです。

アメリカ版のmixiみたいな感じでしょうか。

自分のメールアドレスで登録すると、招待してくれたアメリカ人以外に、カナダの友人などの写真が画面にパッと出てきて、最初は驚きました。

その友人たちにFacebookで友達になることをリクエストするアイコンがあったので、クリック!そのうちの1人から早速こんなメールが着ました。

"Oh my god! You found me!"

彼女とは、10年程前に、Amazonでハリーポッター2のCDを買っていただいたことがきっかけで、メールをやりとし始めましたが、その後数年間、全く連絡を取っていませんでした。

彼女は日本に住むハーフですが、小さい頃海外に住んでいたので、英語の方が得意だということで、当時は英語でやりとりをしていました。

このFacebookのおかげで数年ぶりに連絡があったのです。

カナダ人の友人からもOKの返事がもらえるでしょうか。

Facebookは私にとって未知の世界です。

でも、これから何か楽しいことが起こりそうな予感がします


ランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると私のランキングが確認できます!

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
 にほんブログ村  
  

応援、ありがとうございました♪

工場で働くアメリカ人からメールが着ました(後編)
2009年11月03日 (火) | 編集 |
以前、工場に研修に来ていたアメリカ人女性から近況を確認するメールが着たので、私が会社を去ることになったとメールで伝えました。

するとこんな返事が着ました。(ほんの一部です)

【学習ノートより】

Hi Miko,
I am so sorry to hear you will be leaving the compnay. You were so helpful to us while we were there for our visit. I think your company is losing a valuable employee. And one of the sweetest people I think anyone could ever meet....

本当にうれしく思いました。私も心を込めて、また返事を書きたいと思います。

最近は彼女以外の友人からメールは着てないし、私も忙しくてメールはしていません。

ネイティブの友人は少ないですが、来月はクリスマスなので、eカードを送ろうかな。


↓↓ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪