英語熱で松本先生の講演会へ
2015年04月20日 (月) | 編集 |
去年、職場でお貸ししていたノートを返してもらったので、ずっとノートのことを記事にしようと思っていました。

「あれもしよう、これもしよう」 と思っても、できるのはそのなかのほんの一部。

そんなものでしょうか。

今日は、次男の家庭訪問で休暇をもらったので、いつもだったら時計をチラチラ見ながらバタバタしている時間に、ブログを更新しています。


こんな日には、やろうと思っていることのひとつでもやりたいと、つい欲張ってしまいます。

ノートをパラパラめくっていると、英語をマスターしたいと躍起になっていたときに参加した講演会の記録を発見!

早速、ご紹介しますね。

15年以上前になりますが、松本茂先生の講演会に参加したことがあります。

若い方はご存知ないのかもしれませんが、松本先生は、当時、マーシャ先生が講師を務められていたラジオ英会話に執筆されていました。



学習者の質問に答えるコーナーだったので、毎月、楽しみにしていました。

そんなとき、松本先生の講演会があると知って、すぐに申し込みました。



「ひと言も漏らさないぞ~!」くらいの勢いで講演会に臨んだことを昨日のことのように覚えています。












当日は、最前列に座って、先生の楽しくて有意義な講話をしっかり拝聴しました。

大切だと思ったことはたくさんありましたが、英語でコミュニケーションをとる能力を高めるに、たくさんアウトプットする機会を作ろうと思いました。

そして、先生の冗談がすごくおもしろかったです。

大笑いしていたら、「君、笑い過ぎ」 と、先生に言われてしまったほどでした。



私もまだ20代半ばで、元気いっぱいでした。

時が流れ、あのころの若さと元気は失ってしまいました。

もしかしたら、熱意だって。。。

でも、今でも英語が好きなことには変わりがないと思います。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

私生活がうまくいかないと英語熱に
2014年11月09日 (日) | 編集 |
最近の私は、大きな悩みもなく、とても充実しています。

長男の受験のことは心配ですが、本人がやる気満々で頑張っているので、私は毎朝お弁当を持たせて応援する程度です。



ふと思いましたが、私生活が充実していると、英語学習がおろそかになりがちな気がします。

皆さんはどうですか?

独身時代に、泣きながら大杉先生のラジオ英会話を聴いたことも1度や2度ではありません。

今となっては、懐かしい思い出ですが。

英検1級も、職を失いそうになってとき、やっと初受験しました。

いつから、こんな風になったのかな。。。



さて、今年も、実家の父が育てた柿をもらいました。

ひとつひとつの実に丁寧に袋をかぶせて大切に育てています。

これを食べないと、冬が来ないのです。





お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

英語を勉強して「自由」 を。
2014年08月05日 (火) | 編集 |
今年から、ほぼ日手帳を使っています。

fc2blog_20131230214757c8b.jpg


8月3日のページに掲載されている日々の言葉が気になったので、メモしておきます。

英語ができるようになることの目的は何か、わからなくてもいいんです。
けれどできるようになったら、もちろん使っていいし、
使わなくてもいいんだけれど、好きな場所で生きることができます。
好きな学校に行くこともできる。好きな職業に就くことだってできかもしれない。
それが、勉強によって得られる自由、ってことなんだと思うんです。

 ― プレジデント社 斉藤賢太郎さん 「勉強の夏、ゲームの夏。」 



英語ができるようになることの目的は何か、わからなくてもいいんです



何だかほっとしました。



英文を読むことが楽しくて、英語が好きになった中3時代。

英文を読んだり、問題を解いたりするのが楽しかった高校時代。

コミュニケーションのツールとして英語を話せるようになりたいと思った短大時代。

そして、ナチュラルな英文を書けるようになりたいと思ったり。



本当にいろいろなことをやってきましたが、英語のおかげで、私も少しは、「自由」 を得られたのかなぁ、と自分自身のことを振り返ってみました。

英語を続けてきたことで、出会ったたくさんの友人たち。

好きなことや、やりたいことを我慢して、英語学習に時間を費やしてきてよかった。



英語学習に費やした膨大な時間をもっと楽しいことに使っていたら・・・と思わないと言ったら嘘になりますが、英語を続けていなかったら、今の私はいなかったでしょう。

なーんて、偉くも何ともない私が言うセリフではないですね。



今週は、英語や学習について記録している英語ノートを上司に返してもらうことになっているので、ひさしぶりにノートを見返してみるのを楽しみにしています。

そして、気づきがあれば、ノートの内容をブログにアップするかもです。


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

どこへ向かおうとしているのか
2014年04月30日 (水) | 編集 |
普段は、英語関係のブログというと、いつもお邪魔している2、3件のブログにお邪魔する程度です。

残業で帰宅が遅くなるときは、全くお邪魔できない日もあります。

現在、大型連休中ということで、いくつかの英語関連のブログを読ませていただきました。



多くの方が学習に励まれていらっしゃいますね!

ブログを開設したとき、私が参加しているブログ村のカテゴリーには、350人程度のメンバーしかいなかったのですが、先程確認してみると、なんと736人に増えていました!

本当にたくさんの方々が、英語力の向上のために、ブログを書かれています。



自分自身を振り返ると、英語学習をやり直そうと一念発起したのは、26歳のときでした。

英語学科を専攻していたのにもかかわらず、英検2級しか持っていない1児の母。

子どもを抱えて、何ができるのかもわからず、自分が向かおうとしている方向すら全く見えませんでした。



英語学習に使えるお金などなく、ただ好きな英語を勉強して、英語力を付けたいという強い想いだけを持っていました。

数年間、書籍に回せるお金もなかったので、NHKラジオ講座のCD BOOKも買えませんでした。

週末になると、金曜日に放送される1週間分のスキットをカセットテープからカセットテープにダビングしていました。

それでも、目に見えない何かをつかみたくて、私なりに必死に学習していました。



英検準1級に合格したいと思ったり、自然な会話ができるようになりたいと思ったり、和文を英文に訳せるようになりたいと思ったり。

いろんな目標がありました。

英語に触れられるという理由から、子どもに英語を教える仕事をしていた時期もありました。

そんなときも、ビジネス英語の講座を聞きながら、企業で英語でコミュニケーションしている姿を思い描いたこともありました。

こんな田舎に住んでいて、絶対にあり得ない、と思いつつ。



でも、学習を続けていると、たまたま企業で英語を使うチャンスが舞い込んできました。

実際に働き始めてみると、「これだ!」 と感じました。

同時に、理系の男性たちの下働きは、皆さんが想像されるよりも、ずっとずっと大変で、つらい日々を過ごしました。

ストレスのせいか、顔の片側がけいれんしたり、アデノウィルスに感染して、数日間、高熱の苦しみと目の中にガラスが入ったような痛みを味わったことも。

「負けてなるものかぁ~!」

なんて、気持ちがあったかどうかは忘れましたが、楽な道に逃げてはいけないと自分自身に言い聞かせました。



数年が経過し、やっと仕事にも慣れたというのに、今度は、リーマンショックのせいで職を失いそうになりました。



ずっと、実現しなかった英検1級を受験しようと決意し、このブログを開設しました。

残念ながら、その目的を果たせていませんし、果たせるのかどうかもわかりませんが、ブログを始めて本当によかったと感じています。

私には雲の上の試験であり、一度も受験したことのなかった英検1級に向けて学習を始めたら、職場でのつらくて苦しい日々を乗り切れるかもしれない・・・。

ブログを始めた理由は、ただそれだけでしたが、私にとってはかけがえのない存在になったからです。



仕事、家事、子育て、学校の役員などで日々追われていた私は、ブログとは何なのかもよく知らず、ブログを始めました。

その後、予想したとおり職を失いましたが、同時にやっと苦しみから解放されました。

でも、また英語を生かせる就職先が見つかったのです。

40歳を目前に控えた主婦に、また同じような条件で働けるチャンスが訪れるなんて、全く予想していませんでした。

結局、業務内容がまるっきり違うことに加え、また理系の男性たちのために苦労することになるわけです。



再就職してから、丸4年が経過しようとしています。

社会なんて、がんばったからといって報われるものではないことは承知していますが、私には幸運の女神が微笑んでくれたのかなぁと思うようになりました。(←不出来なので、辞めたいと思うこともよくありますが。。。)

子どものころ、体が小さくて、運動会の徒競走で、笑いながらビリでゴールしていた私の将来を母は心配していたようですが、私もずいぶん変わったと言えます。

「あんたには感謝の気持ちが足りないし、英語の勉強はしているかもしれないけど、人としての勉強はしていない」

数年前、母に諭されたこともありますが、今はその意味がよくわかります。



よく、明確なゴールが定まっていなければ、進むべき方向もわからず、成功するはずはないと言われています。

でも、成功って一体何でしょう?

ゴールが見えなくても、迷いながらでも、手さぐりで前に進んで行きながら、もしかしたら、気持ちよく歩んでいるのかも。

ただ、おいしい空気が吸いたくて、鳥のさえずりが聞きたくて、外を散歩しているのだって、前に進んでいますよね。

ときには、雨に打たれることもあるかもしれませんが、楽しく前に進みたいなぁ、なんて。



長い間、英語学習を続けていること以外、英語のことで私に誇れるものはありませんが、今日はひとり言をつぶやいてみたくなったのでした。(←ずいぶん長いひとり言。。。)



えっ?

過去を懐かしむのは、まだ早いですか?

そうですよね。

まだ何も成し遂げていませんでしたね。。。



とにかく、人それぞれ、目標も環境もさまざま。

でも、今を大切に生きたい。

その想いは同じなのかもしれませんね。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

2014年、まだまだ迷っています。
2014年01月01日 (水) | 編集 |
皆さん、あけましておめでとうございます。

去年の12月末から今年の目標について考えているのですが、まだ決まっていません。。。



チャレンジしたいと思っていることは、いくつかあります。

・工業英検2級

・英検1級(←ついにやるか?)

・宅建



やっておくべきこともわかっています。

・製品、ものづくり、会社概要等をすんなり説明できる知識と英語力を身につける。

職場でまた通訳を依頼されたときに備えるためです。

教材は、会社のメンバが作った和文の資料と翻訳会社が英訳した英文資料(私と同僚が訳した資料を含む)、上司にもらった英文の冊子です。



これを踏まえて、目標と学習計画を決めたいのですが、どうしたらいいのか。。。

資格取得を無視したら、すごくシンプルな気もしますが。



皆さんは今年の目標をお決めになりましたか?


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

このままでいいのかどうかと・・・
2013年08月29日 (木) | 編集 |
朝、職場で、実践ビジネス英語を学習していますが、隣で国家試験の合格に向けて学習している同僚と、学習のことについて少し話しました。



「それを勉強したら、どうなるんですか?」


「総合的な英語力を伸ばすため。10年以上続けていたら、TOEIC のリスニングで、満点も取れたし。。。」



尋ねられると、答えはたくさんありますが、パンチが効いていません。

国家資格という目標のために学習している同僚に対し、明確な目標がないまま、実践ビジネス英語を学習しているだけの私。

将来、何か起きたときのために備えたいという同僚に対し、将来は英語でどうこうしようとは考えていない私。


やっぱり、こんなんじゃ、英語力も伸びないし、ダメなのかなぁ・・・と考えてしまいました。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

これは、スランプ?
2012年12月13日 (木) | 編集 |
またまた、英語学習について振り返ってみました。



最近、思うのですが、現在の私は、英語学習に、燃えるような何かを感じていない気がします。

ブログを始めたころは、英検1級に合格したいという気持ちがあり、ブログを始める前、20代のころは、英語を話せるようになりたいと必死でした。



そして、今は?



どうせ受からないと思っているせいななのか、もともと想いが足りなかったか(理由がわからない)、英検1級への熱も冷めてしまいました。

英語に触れるがすごく楽しいということだけは、中3のころからずっと変わっていないのですが。



もしかして、スランプ?



毎日が充実していて、幸せなのですが、英語学習者として、こんなんじゃいけませんよね。



どうしたらいいんだろう。。。


12/12の学習内容

・A Walk in the Park P.302~305 を読みました。

A Walk in the ParkA Walk in the Park
(2012/07/05)
Jill Mansell

商品詳細を見る


・Friends  「モニカの夢、実現?」 「レイチェルの勘違い!」 を英語音声で観ました。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
(2012/11/14)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエット 他

商品詳細を見る

(↑私が持っているのはDVDですが、ブルーレイが欲しいですよね!)


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーもクリックいただけるとうれしいです。

    



応援いただきありがとうございました 。