同僚との英会話レッスン、どうなるのか?
2017年07月15日 (土) | 編集 |
私がオフィスの作業台で書類を整理しているとき、同じ部署の同僚がよく話しかけてきます。

ときには、英語で挨拶してくるので、ちょっと焦ります。

彼は転勤先で英語が必要になったことがきっかけで、オンラインレッスンを受けたりして、熱心に英語力を伸ばしてきたようです。

昨日は、英語の勉強を続けることに行き詰まりを感じているような感じでした。

職場では英語研修にも参加しているのですが、20代後半なので、いろいろと考えるところもあるのでしょう。



私が長いこと英語学習を続けてきた動機や目的に興味があるらしく、いろいろな質問を受けました。

TOEIC の話題にもなったりして、自分のことを話しているうちに、過去のことが整理されて、私も刺激を受けました。

朝、一緒に勉強を始めようか、なんて流れになりましたが、どうなることでしょう。。。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

何年も海外に住んでいても
2013年05月17日 (金) | 編集 |
ひさしぶりに英語で話す機会がありました。

言葉がすんなり出てこない場面がありましたが、英語を話すことに関しては、ときどき英文を小さな声で読むくらいしかやっていないので、こんなもんでしょうか。



英語圏に何年も住んでいた方と英語で話したのですが、以前よりも話す力が落ちている気がしました。



私なんて、英語圏にホームステイしたことがあると言っても、ほんの1週間程度。

英語力アップだけではなく、維持するためにも学習を継続しなきゃ!


今日は金曜日。

仕事、あと1日がんばろうっと!

【追記:2013年5月17日】

今年も給与が上がるようです。

評価していただいたと思うと、やっぱりうれしいものですね。



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

普段しゃべらないとダメですね。
2012年10月05日 (金) | 編集 |
皆さん、おはようございます。

先週も今週も英語を話す機会がありましたが、同じパターンの言い回ししか出てこなくて、ガックリきました。

英語を勉強しているのに、こんなレベルじゃ、恥ずかしくて 「英語できます」 なんて、言えません。

流暢になったかと思うと、下手になって、トレーニングしてすんなり話せるようになったかと思うと、また元に戻って。

同じことの繰り返しです。



やるべきことはわかっているのですが、明確な目的もないので、なかなか継続できません。

どうしたもんだか。。。



さて、今日こそは定時に退社したいと思います。


10/4の学習内容

・挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム Final Test を見直してみました。


挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックいただけるとうれしいです。

    



応援いただきありがとうございました 。

六星占術が的中?みい子のプレゼン
2012年02月15日 (水) | 編集 |
職場の英語研修で何日も前から準備していたプレゼンを無事に終えました。

かなり不安でしたが、大成功でした!

発表後に先生からいくつかいただいたコメントがあるので、少しだけアップしておきます。


「20年間、英語を続けているので、たくさんの引き出しがあるから必要なものをすぐに用意できた」

「現在の職場にたどり着いたのはご褒美だと彼女は言ったけど、彼女がここに来たことは会社にとってのご褒美」


この他にも、上司から本当にうれしいコメントをいただきました。

睡眠時間を削って準備して、よかったぁ~。


人前に出るのがすごく苦手な私ですが、そうも言ってられないときもありますね。


あっ、もしかして、細木先生の六星占術の本に書かれていたことは今日のことだったのかも?

とにかく、少しでもメンバーの役に立てたことが一番うれしいです。

明日も仕事、がんばらなきゃ!


そうそう、次男から似顔絵をもらったので、12日のブログにアップしていますが、笑ったら口の横にそんなに大きなシワができるのかと、今夜、鏡で確かめてみることに。

鏡の前で笑ってみたら、描かれていたのはシワではなくて、えくぼだと言うことがわかりました。

私は笑うと次男が描いた絵のように、すごく大きなえくぼが出ます。

鏡に向かって笑うことなんてなかったので、自分にえくぼがあることをすっかり忘れていました(笑)

Yちゃん、よく見てるなぁ~。


本日の学習内容
   
・ 英語研修に参加しました。

・ 決定版やさしいビジネス英語 Vol.1 を復習しました。

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)
(2002/10)
杉田 敏

商品詳細を見る


リスニングのみです。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。

プレゼンのテーマは・・・
2011年11月19日 (土) | 編集 |
英語研修のメンバーで順番にプレゼンをしています。

次は私の番なのですが、何について話そうか。。。

湯船につかりながら、考えてみました。



行員時代の話がおもしろいかも。

当時は、本当にいろいろな経験をすることができました。

根性無しの私が結婚するまで働くことができたなんて、今でも不思議です。

失敗もたくさん経験しましたが、もちろん、その反対も。

いつも誠意を持って、お客様に接していただけなのに、まさかあんな結末が待っているなんて。

TOEIC IP テストの受験が終わったら、プレゼンの準備しようと思います。


明日は長男の文化祭です。

ということで、明日も長男のお弁当を作らねば。

あと、長男の絵がまた郡市のコンテストに入選したようです。

去年は、金賞だったので、文化祭で表彰式があったのですが、明日はどうなんだろう。

今年も県のコンテストに出品されるそうです。

去年は、県のコンテストでも選ばれて、賞状をいただきましたが、今年は、金賞ではなかったので、県のコンテストでは入賞は厳しいかも。


長男は絵が好きなので、高校で美術を専攻するのもいいのかな、と思わなくもないのですが、私のようにあまり勉強しないで、デッサンばかりすることになるのもどうかと。。。

やはり、予定どおり、普通科がいいのかもしれません。


◆本日の学習内容◆

・ 実践ビジネス英語 11/17(木)放送分を聞きました。

・ TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉の問題を解きました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


リスニング力がアップしている気がします。少しずつしか学習できていませんが、少しは身になっているということでしょうか。


◆本日の運動内容◆

・ ウォーキング 15分

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
        
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

Life is Worthwhile if You ...
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今日は、夫が当直なので、家事への協力も得られず、バタバタしていました。

昨日、英語研修で読んだ記事のサイトを見つけましたので、リンクを貼っておきます。

Life is Worthwhile if You ... by Jim Rohn


「なるほど!」

やりがいのある人生を歩んでいくためのヒントが書かれているので、皆さんのお役に立てるといいのですが。


ところで、長男は元気に登校しています。

日曜日の体育大会は予定どおり行われると思います。

インフルエンザじゃなくて、よかった、よかった。

私はどうかと言いますと、昼食のとき、口の中を思いっきり噛んでしまいました。

疲れると、いつも同じところを噛んでしまいます。

出血してしまいましたが、定食は、ガッツリ最後までいただきました。

あと一日がんばります!!


◆本日の学習内容◆

・ 実践ビジネス英語 5/18(水)放送分を聞きました。

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 271ページから276ページまで。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

worthwhile なのか考えてみて
2011年05月18日 (水) | 編集 |
疲れがピークに達したかどうかわかりませんが、かなり疲れを感じているので、サクサク更新して、お風呂に入りたいと思います。

職場で英語研修にでは、worthwhile というテーマで話を進めました。

仕事や人生の worthwhile について、深く話をしました。

先生と二人だったので、英語で話しているうちに、ちょっと泣けてしまいました。

涙もろくて本当にいやです。

お化粧がくずれます。。。

辞書を引くまでもない気がしましたが、記事にするので、一応、電子辞書で調べることに。

ジーニアス和英大辞典で調べると、「時間・金・労力をかける価値がある、やりがいのある、むだではない」という語義が載っています。

NOADには、worth the time, money, or effort spent; of value or importance と書かれていました。

先生によると、NHKのラジオ講座で英会話を身につけた人がいることは聞いたことがあるけど、実際に見たのは私が初めてだとか。

海外に長く滞在していなくても英語を流暢に話せる人はたくさんいらっしゃるはずなので、そんなことはないと思うのですが、お世辞も必要なのでしょう。

それに、私自身、英語を流暢に話せるとは全く思っていません。

先生の周りで、中級レベルで挫折した人は少なくないとおっしゃっていました。

私の場合、挫折するほどがんばっていないので、このまま自然に英語学習を続けていきたいと思います。

英語学習と言っても、海外ドラマやPBのように、学習だとは思っていないものもあるので、 「英語学習を続けたい」 というより・・・


「英語と共に歩みたい!」 (←まんまです)

私が英語を続けてきたことは、worthwhile だったと言えるのでしょうか。

今はよくわからない時期のような気もしますが、英語を通じてたくさんの方々との出会いがあったことは、worthwhile だったと思います。


いろいろ思うところがあって、持っているアルバムの中から最近聞いている曲をご紹介します。

ず~っと昔、この曲が入ったアルバムをレンタルして、カセットテープに録音して、よく聞いていました。

でも、数年後に、同じCDが妹の部屋に転がっていたので(妹が買ったのかな?)、私がもらうことになって、現在も大切に持っています。

邦楽ですが、興味がおありでしたらぜひ!!

眼鏡越しの空 ← 今の私の心境(?)ということで、今日も車の中で歌いました。

いつも思うのですが、こんなふうに貼った曲へのリンクを聞いてくださる方はいらっしゃるのでしょうか。

多分、ないと思いますので、毎回、私の自己満足って感じですね。

今夜はお風呂に入るのが遅くなってしまいました。

実ビジは明日聞こうと思います。(←ブログよりもこっちが大事だったかも?)


◆本日の学習内容◆

・ 英語研修に参加しました。

・ 60-Second Science のスクリプトを2個読みました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました