「即戦力がつく英文ライティング」 が届きました♪
2013年04月05日 (金) | 編集 |
楽天のポイントで注文していた本が昨日、届きました。

即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


購入前、書店で2回もチェックしていて、早く欲しいと思っていたので、届いてうれしかったです。

本の内容は盛りだくさんで、役立ちそうなことが書かれていますが、昨日読んだ中から、少しだけ抜粋しておきます。

例えば、「第2章 英語らしいセンテンスを書く:14のカンドコロ」 では、以下の文の違いが説明されています。

To live in Hawai would be wonderful.
Living in Hawai would be wonderful.

英文を書く機会がある方は、動名詞とTO不定詞をどのように使い分けていらっしゃいますか?



使い分けが気になる方は、ぜひ本書を購入して、チェックを!(笑)

そして、一緒に英文ライティングのスキルアップを目指しましょう。



いつか、英検1級に再チャレンジできるような学習を再開したいと思いつつ、今は、もっともっとビジネス英語を勉強したいと思っています。

おっと、TOEICの勉強もちょっとずつやらないと!



現在、子どもたちが春休みなので、子どもたちのお昼ご飯の準備もして出勤しなければならず、正直、体力的にしんどいです。

でも、毎日、次男に抱きついて頭の臭いをかいで(注:変態ではありません)、元気をもらっています。

嫌がられますが。。。


4/4の学習内容

・実践ビジネス英語 Lesson 24(4)を復習しました。

・英文ライティング ウィークポイント強化 インテンシブコース TEXTBOOK 1 P.24~43

・フレンズ 「愛されているのはどっち?」 を英語音声で見ました。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
(2012/11/14)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエット 他

商品詳細を見る

(↑私が持っているのはDVDですが、ブルーレイが欲しいですよね!)


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます
     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です
    



応援いただきありがとうございました 。

高校生の電子辞書にびっくり、 CASIO EX-word
2012年04月15日 (日) | 編集 |
長男が高校で使う辞書について、いろいろ悩んだ結果、電子辞書を購入することにしました。

購入したのは、CASIO EX-word 学校パック という名前の辞書で、型式は、XD-D4700 です。

AZ-D44700edu と書かれた箱に入っていましたが、中にもうひとつ箱が入っていて、XD-D4700と書かれています。

CASIO AZ-D4700edu 外箱



電子辞書のカバーは、こちらです。

CASIO AZ-D4700edu カバー

生地がちょっと薄いかも。



先日、紙版の辞書について記事にしましたが、この電子辞書には、最新版のロングマンの英英辞書が入っています。

CASIO AZ-D4700edu ロングマン現代英英辞典

私が持っているロングマンの紙版は、第2版と第3版なので、ときどき長男にこの電子辞書を貸してもらおうっと!



この電子辞書には、なんと、 『ロイヤル英文法』 が収録されています!

CASIO AZ-D4700edu ロイヤル英文法

これって高校生が使う文法書だったのでしょうか?

私は、紙版を持っているのですが、買ったのは数年前で、高校のときは、チャート式を使っていました。



入学前に、高校から辞書に関する案内をもらったのですが、高校で使用する辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらでも可と書かれていたので、少し驚きました。

電子辞書でもOKなんですね。



紙の辞書と電子辞書には、それぞれ一長一短があります。

どうしようかと悩みますよね。



電子辞書は、手軽さと情報量が魅力的です。

この辞書には、高校で指定されているすべての辞書が入っているだけではなく、ブログに書ききれないほどの高校生向けの辞書や問題集が収録されています。

特に驚いたのは、漢字を調べるとき、画数などを数えたり、部首を見たりしなくても、タッチペンで画面に漢字を書いて引けることでしょうか。

便利な時代になりましたねぇ~。



それでも、やっぱり紙の辞書を揃えてあげたほうがいいかなぁと思ったので、高校生のお嬢さんを持つママ友に相談してみました。

結論として、まず、電子辞書を購入して、紙の辞書を推奨される教科のみ、あとで買い足すことにしました。



ちなみに、長男のために購入した電子辞書のお値段は、28,000円。

この他に、20,000円のタイプもあったのですが、こちらは、タッチペンで漢字を調べる機能がないようです。

購入日当日は、夫が長男と一緒に高校に行ったのですが、私が相談していたママ友さんと息子さんが高いほうを買っているところを見て、夫と長男も同じ電子辞書を選んだとか。

私が持っている数台の英語系の辞書よりも安いとはいえ、この辞書を含めると、高校の入学のために、20万ほどの出費が。。。

子どもたちが生まれたときから、教育費の準備をしてきたのですが、これからも子どもたちのために

「仕事をがんばらねば!」

と気合が入ります。



また、高校から配布されたプリントによると、この電子辞書は、学校で販売されている辞書なので、家電屋さんでは扱っていないとか。

とはいっても、「もしかしたら、どこかで安く買えるのでは?」 と期待をしつつ、amazon などで調べてみたのですが、やはり同じものは扱っていませんでした。

ここで気になるのは、市販されている高校生向けの辞書と学校パックと違いです。

私が学校パックを買ってよかったと思った理由は、学校パックには、古語辞典が収録されていることと、3年保証が付いていることです。

3年の保証があるのは、大変ありがたいです。


ちなみに、Amazon で販売されている高校生向けの辞書はこちらです。





【追記:2014年4月7日】

amazon で購入するのであれば、こちらもよさそうです。




ところで、次男によると、長男は、この辞書をとても気に入っているらしく、次男が見せて欲しいと言っても、汚れるからという理由で触らせなかったそうです。

大切に使おうとするのはとてもいいことですが、しっかり活用して欲しいものです。(←しなさそうだけど



本日の学習内容

・ 実践ビジネス英語 4/12(木)、4/13(金)放送分を聞きました。

・ 攻略!英語リスニング 4/14(土)、4/15(日)放送分を聞きました。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらもクリックをお願いいたします。
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます



応援いただきありがとうございました 。

電子辞書SR-G9003NH3のほうがお得?
2012年03月18日 (日) | 編集 |
昨日、夫が子どもたちを連れて、書店に行ったついでに、実践ビジネス英語 4月号のテキストを買ってきてもらいました。

毎年、4月号のテキストを手にすると、モチベーションが上がります!



いつものように、最初に杉田先生の 「はじめに」 のコラムを読んだのですが、あるページに目が留まりました。

目に留まったのは、SII の電子辞書が掲載されたカラーの広告のページです。



知りませんでした~!!


私が使っている電子辞書の新バージョンの電子辞書が発売されていたなんて。

新バージョンの電子辞書はこちらです。




2010年度のNHK 「入門ビジネス英語」 と 「実践ビジネス英語」テキストと音声を1年分収録しているんですね!

私の電子辞書には、収録されていません。


しかも、私が持っている電子辞書の価格は、amazon の新品だと、現在、¥56,974 。

だったら、新しい SR-G9003NH3 を買ったほうがお得ですよね?



【訂正・追記: 2012年6月24日 】
現在の価格は、¥29,800 なので、私が愛用している電子辞書のほうが安いですね。


私の辞書はこちらです。

SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録
(2010/12/18)
セイコーインスツル

商品詳細を見る



ブログにも書きましたが、昨年6月、職場用として SR-G9003 の電子辞書を購入しました。

専門用語が充実しているので、本当に助かっています。

購入時の価格は、¥37,967 で、私にとっては安い買い物ではなかったのですが、買ってよかったと思っています。


もうすぐ4月になるので、この時期はきっと電子辞書の購入を検討されている方も多いのでしょうね。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

よろしければこちらもクリックをお願いいたします♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます



応援いただきありがとうございました 。

Oxford Picture Dictionary プレゼントに買っちゃいました♪
2012年02月18日 (土) | 編集 |
お世話になったお礼に購入した辞書があります。

何を渡そうかとずいぶん悩みましたが、うちの長男と違って勉強ができる子らしいので、こちらを選びました。

Oxford Picture Dictionary: English/ JapaneseOxford Picture Dictionary: English/ Japanese
(2008/07/20)
Jayme Adelson-Goldstein、Norma Shapiro 他

商品詳細を見る


amazon のレビューどおり、本当にすばらしい辞書でした!

絵がリアルなので、見ているだけでも飽きません。

自分用に欲しくなったのですが、本棚がパンパンの状態なので、整理が終わってから検討しようっと。


お礼として辞書を渡す相手は、英語があまり好きではないみたいだけど、この本が気に入って、英語も好きになってくれるといいなぁ~。


こうやって、周りの人に、お礼やプレゼントをするときって、本当にうれしくなりますよね。

「喜んでくれるかなぁ~」

「ラッピングを開けたとき、どんな顔するのかなぁ~」

いろいろ想像してしまいます。


もちろん、差し上げるのは高価な物ではなく、ちょっとしたものなのですが、相手のことを考えて選ぶ時間が楽しいのです。


他にも、あることが決まったら、お世話になった方にお礼をしようと思っています。

昔は、洋楽をカセットテープに録音して、Miko's Best(←まんまです)と書いてプレゼントしたこともよくありました。

収録する曲を選ぶ時間もすごく楽しいんです♪

今回は、どの曲をチョイスしようかなぁ。

一緒に手紙を添えてしっかり感謝の気持ちを込める予定なので、喜んでいただけるといいのですが。


今日は、仲良しの友達から、肉まんと実家のご両親が作ったにんじんをもらいました。

寒い中、わざわざ来てくれてありがとう。

雪がパラパラ降っちゃったね

TちゃんとYちゃん、喜んでパクパク肉まん食べてたよ。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。

『日常英会話5000』 持っています。
2011年08月19日 (金) | 編集 |
NHKラジオ講座で岩村先生の講座がスタートしたときから数年間、楽しみに番組を聞いていました。

知らない表現がたくさん学べるうえ、放送を聞きながら、しっかり口頭練習ができるのも魅力のひとつでした。


一番楽しみだったのは、岩村先生が番組の中で送ってくださる熱いメッセージだったのかもしれません。

ひとりで勉強していると、行き詰まるときもありますが、毎日、励まされると、心強いですよね。

岩村先生に感謝です!!


先生の著書は2冊だけしか持っていないのですが、手垢がつくほど、目を通したのはこちらです。

日常英会話5000日常英会話5000
(2002/09/20)
岩村 圭南、ブレーブン スマイリー 他

商品詳細を見る



書店で手にとったときは、その分厚さというか、内容の豊富さに大変驚きました。

頻繁に登場する表現、言えそうで言えない表現、英語らしい言い回しがたくさん掲載されています。

本は、場面ごとに分かれているので、他の講座などで使える表現に出会ったときは、目次から該当するページを選んで、書き込んでいきました。

なので、私のオリジナルの表現集になったと言えるかもしれません。

買ってよかったぁ~と思える大切な1冊です



ランキングに参加しています!!    
          
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

"The Ultimate Phrasal Verb Book"持っています♪
2011年06月28日 (火) | 編集 |
ときどき、マーシャ先生のラジオ英会話で覚えた Phrasal Verb をブログにアップしています。

マーシャ先生の講座で、Phrasal Verb に興味を持って、購入した本がありますが、そういえば、この本のことをまだ記事にしていませんでした。

こちらです。

The Ultimate Phrasal Verb BookThe Ultimate Phrasal Verb Book
(2009/04/03)
Carl W. Hart

商品詳細を見る



私が持っているのは、1999年に出版されたものです。

400個の Phrasal Verb を50のユニットに分けて学習するようになっています。

書き込み式になっているので、例文を読むだけのときより、定着しやすいかもしれません。



私の場合、実際の会話やライティングで、まだ一度も使ったことがないものもたくさんあります。

豊富な例文も気に入っていますが、特に気に入ったのは、各ユニットで、文法について説明されている FOCUS ON です。

will と be going to の用法については、多くの文法書で取り上げられていると思いますが、本書の50個の FOCUS ON の中で説明されていたので、以下抜粋します。


15. FOCUS ON: phrasal verbs and will or be going to

Both will and be going are to talk about the future in English, but they are not the same.

Predictions: will or be going to
Use will or be going for predictions. When you predict the future, you say what you think will happen:

The wind will blow away these paper plates.
The wind is going to blow away these paper plates.

Willingness: will
Use only will for willingness. When you offer to do something that you do not have to do, you are willing to do it:

I will put up the shelves for you.

Plans: be going to
Use only be going for plans. When you decide to do something in the future, whether it is long and complicated or short and simple, you plan to do it:

He is going to head for Mexico next week.




◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 103ページから112ページまでの前回不正解だった問題のみ。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


勉強があまり進んでいませんが、もう休みます。。。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

購入した SR-G9003 の簡単な感想
2011年06月09日 (木) | 編集 |
先日購入した電子辞書 SR-G9003 を使った感想をまとめておきたいと思います。

まず、電子辞書へのリンクはこちらです。

SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録
(2010/12/18)
セイコーインスツル

商品詳細を見る



以前、勤めていた職場では、私専用の電子辞書を購入していただいたので、職場でも自宅用と同じ SII の電子辞書を使っていました。

現在の職場でも、ほぼ新品の電子辞書をいただいたのですが、初めて使うメーカーのものだったので、操作に慣れず、使いにくいと感じていました。

そのうえ、語彙数が多くないので、調べたい単語が見つからないことも。



数年前からよく使用している 『新編英語活用辞典』 が収録されていないことにも不便さを感じていました。

10年以上、SII の電子辞書を使っているので、職場用として買うのであれば、やっぱり SII がいいなぁと思い始めました。

1年ちょっと前、働いていた職場を辞めることになったとき、しばらく英語学習に専念しようと、学習用電子辞書を購入しました。

セイコーインスツル IC DICTIONARY  電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデルセイコーインスツル IC DICTIONARY 電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデル
(2009/01/20)
セイコーインスツル

商品詳細を見る


当時から私のブログを読んでくださっている方はご存知ですよね。



「これからは自分のためだけに英語を学習したい!」 と思ったからです。

でも、結局、頻度は少ないとはいえ、予想に反して英語を使う仕事に就いてしまいました。。。



去年も電子辞書を買ってしまったけど、、、

「やっぱり、職場用の電子辞書が欲しい!」

購入を決意したので、早速、どのモデルにしようかと検討を始めました。

今回購入した SR-G9003 が欲しいと思いながらも、電子辞書に収録されている辞書の中には、私が持っている紙版の辞書と重複している辞書があったので、ちょっと迷いました。




まず、『ビジネス技術英語大辞典』 は、紙版の 『ビジネス技術実用英和大辞典』 と 『ビジネス技術実用和英大辞典』 を持っています。

『ランダムハウス英和大辞典』(第2版)は、分厚い紙の辞書を持っています。

3冊の紙の辞書は、全部で2万円くらいしたと記憶しているので、電子辞書に掲載されているものと重複して、ちょっともったいない気がしました。

でも、結局、ブログを開設して以来、コメントのやりとりをさせていただいている技術翻訳者 marikoさんのブログ の記事を拝読して、これに決めました。

mariko さんへ
久々にブログをご紹介させていただきましたが、現在、コメント受付を停止しているので、ごめんなさい。こんなとき、コメントのやりとりをしていないと盛り上がる(?)ことができませんね。。。
p.s. はい、ムカデに刺されなくてよかったです(笑)




さて、いつものように写真を撮ったので、まずカバーをつけた状態の画像です。

SR-G9003本体とカバー

SR-S9001 と同じように、開閉しやすいカバーを探していたら、なんと、200円だったので、迷わずこのタイプにしました。



次は、色を決めなければなりません。

黒の本体に赤のカバーはどうかと思いましたが、白だと汚れが気になりそうだし、黒だと職場の書類に埋もれてしまいそうな気がしたので、結局、赤を選びました。

リンクはこちらです。

ELECOM <DICT.>電子辞書ケース メッシュ素材 手帳タイプ レッド DJC-013RDELECOM 電子辞書ケース メッシュ素材 手帳タイプ レッド DJC-013RD
(2010/01/28)
エレコム

商品詳細を見る



カバーは、送料を入れても、トータル500円未満でした!


次に、本体の画像はこちらです。

SRG-9003本体

本体は、今まで購入してきた電子辞書よりも薄く、今までよりもキーが押しやすい気がしました。

早速、気になっていた PASONA も試してみました。

PC で電子辞書が見れるなんて、感動です!

『ブリタニカ国際百科事典』 については、写真が掲載されていているものは、PC につなぐとカラーで見れます。

思いついた動物を検索して、少し遊んでみました。

あと、PC にソフトをインストールするとき、確認したいことがあったので、セイコーのサポートセンターに問い合わせてみました。

問い合わせたことへの回答のほかに、リチウム電池について補足情報をいただきました。

電子辞書を PC で使う場合、便利な点もありますが、USB でつなぐたびに充電することになるので、リチウム電池の消耗が早くなってしまうようです。




また、収録されている辞書に関しては、『ルミナス英和辞典(第2版)』、『プログレッシブ和英中辞典』、 『岩波 理化学辞典 第5版』 が気に入りました。

これまで使用してきた4台の SII の電子辞書には、どちらの辞書も収録されていなかったので、この辞書を引いたのは今回が初めてです。

実は、以前から紙の英和辞典が欲しくて、何度か書店で数冊の辞書を読み比べたことがあったのですが、『ルミナス英和辞典(第2版)』 が掲載されているので、紙版の購入は辞めて、こちらを活用したいと思います。

この英和辞典は、例文が実用的で、TOEIC 対策にも活用できそうです。

職場では、自己啓発の一環として、ときどき TOEIC を受験することになっています。

TOEIC の問題集に出てきた単語をこの辞典で調べてみると、ピッタリの意味が出てきました。




『プログレッシブ和英中辞典』 も実用的な例文が掲載されているので、こちらも英語学習に役立ちそうです。

学習用の英和・和英辞典をしっかり活用して、英語力をアップさせたいと思います。

『岩波 理化学辞典 第5版』は、専門的なことが詳しく説明されているので、ときどきですが、業務の一部になっている社内翻訳の際に役立ちそうです。

37,957円は、安い買い物ではないかもしれませんが、本当にすばらしい電子辞書なので、思いきって購入してよかったです!!

以上、SR-G9003 について簡単にまとめてみました。

【追記:2011年8月17日】
電子辞書のカバーの裏の刻印が辞書に触れて、うっすらとキズがついてしまいました。気になるようなキズではありませんが、気になる方は、電子辞書の真ん中にテプラで名前などを貼って保護したほうがいいかもしれません。



【追記:2012年6月22日】
この電子辞書の現在の価格が気になったので、久しぶりに amazon でチェックしてみました。私は、37,957円で購入したですが、なんと、29,800円まで値段が下がっていました!!3万円未満で、すばらしい電子辞書が手に入るなんて、今から購入される方がうらやまし~い。



もしかして、「NHK入門ビジネス英語」 と 「NHK実践ビジネス英語」 のテキストと音声を1年分収録しているモデルが発売されているせいで、安くなったのでしょうか。


新しいモデルもご紹介しておきますね。



これから私が買うとしたら、NHKのテキストと音声はなくてもいいので、やっぱり、購入する際に、安くなっているほうを選ぶと思います。



◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 5 (2) を5回オーバーラッピングしました。

時間がなくても、今年度は意識的に音読をやっていきたいです。ここ1年は、なかなかできなかったのですが、長い英語学習歴の中で、音読はずっと続けてきたことなので!

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 148ページから153ページまで。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


少しずつですが、学習を進めていると新しい発見があって、おもしろいと感じています。知らないことばかりで、道のりは遠いですが、英語学習は楽しいです。テストのスコアがアップすれば、もっと楽しいと感じるのかもしれませんね。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました