カナダでがんばってね
2013年07月08日 (月) | 編集 |
昨日は、プールで1時間ほど歩いて、そのまま温泉に入りました。

おばあちゃんみたいでお恥ずかしいのですが、温泉に行ったときは、必ず電気風呂につかります。

温泉で知り合った方々に、腰痛などにかなり効果があると勧められて以来、温泉に行ったときは必ず入ります。

最初は、感電死するのではないかと、「キャーッ!」 なんて叫びながら恐る恐る入っていました。

でも、本当に楽になるので、昨夜も入っていると・・・



年配の方が近づいてきて、近くに座られました。

そして、

「お宅、三毛猫さんでしょ?」

と声を掛けられたのです。

誰だっけ???

と思いながら、失礼のないように尋ねると、

「英語教室でお世話になった、Sの祖母ですよ」



あまりお会いしたことがないのに、私のこと覚えていてくださったんだ。

と不思議に思いました。



私の大好きだったSちゃん、彼女私の英語教室に入校してから、教室を閉鎖するまでの5年間、教える機会がありました。

ピアニストになりたいとか、あゆみお姉さんになりたいとかって言っていたのが印象的です。



「先生のおかげで、あの子は英語が得意になって、本当に感謝しています」

お礼を言われました。(←素っ裸だったので、ちと恥ずかしかったけど。。。)

Sちゃんのお母さんやお父さんも、どこかでお会いするたびに、お礼を言ってくださいます。

そして、教室がなくなって残念だということも。。。

これを言われると、今でもつらくなります。

なんせ、最後の授業の日には、お迎えのとき、花束とプレゼントを抱えて、泣かれた保護者もいらしたくらいなので。。。



現在、国立大に通っているSちゃんは、この夏、カナダにホームステイするとか。

「アルバイト先では、海外からのお客さんに積極的に英語で話しているんですよ」

おばあちゃんはうれしそうに話されていました。



自分の子を育てながら、授業をするのはすごく大変だったけど、教室をやっていて本当によかったなぁ。

私が大好きだったSちゃん、まだ小学生だったのに、目が合うと心が通じ合うような気がしていました。

心がきれいで、かわいくて、素敵な女の子だったのです。

夢に向かって歩んでいるSちゃん、応援しています!


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

『井原さんちの英語で子育て』 も持っています♪
2011年09月14日 (水) | 編集 |
皆さん、おはようございます。

昨夜アップした記事で本を紹介したのですが、ブログのタイトルに、違う本のタイトルをつけてしまいました。

すぐに修正したのですが、ブログ村とFC2のランキングの記事には、修正前のタイトルが表示されているので、ついでにこちらの本もご紹介します。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る



こちらも子育てに使う表現を覚えるのに役立つと思います。

"Do you want a snack?"

"Go wash your hands."

簡単な表現ですが、私の場合、生活の中で英語を身に付けたわけではないので、楽しく読めました。

読みやすいだけでなく、解説も丁寧ですし、イラストもかわいいので、お気に入りの本です。

CDも付いていますよ。


ではでは、行ってきま~す!


ランキングに参加しています!!
1日1回クリックいただけると更新の励みになります♪ 
 
          
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

『ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本』 を自分のために
2011年09月13日 (火) | 編集 |
児童英語講師をしているとき、自分に不足している英語力を補うために、いろいろな本を購入しました。

たくさんの英語の表現を身につけたいと思っていました。

子どもを持つまでは、子育て中に使う英語表現についてなど、考えたこともなかったのですが、環境の変化に応じて、伸ばしたいと思う英語力も変わってきたような気がします。


ということで、今夜は、私が持っている本の中から1冊ご紹介したいと思います。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナン、Henry V. Drennan 他

商品詳細を見る



この本は、英語で子育てをしたい方やお子さんと一緒に英語を勉強したい方を対象に書かれている本かもしれませんが、私の場合、自分自身の英語力アップに役立ちました。

子育ての中で、英語でどう表現したらいいのか、Q&A形式で、わかりやすく説明しています。

特に、「日本人が意外と知らない子育て単語と表現」 という章が気に入りました。


どんな質問が載っていたかと言うと、

「もってきて」 と 「もっていって」 の使い分けは?

see と look と watch の違いは?

「言ったでしょ」 は I told? それとも I said?


などなど、押さえておくと、役に立つことばかりです。


改めて目を通すと、簡単だと感じる質問もありますが、回答の欄では、useful な例文がたくさん挙げられているので、英語力アップにつながるのではないかと思います。

巻末には、日本語と英語の両方のさくいんがあるので、気になる表現をさくいんから探して読むのもいいかもしれません。

CDも付いています。

現在、コメントのやりとりを休止しているので、どういう方々が私のブログを読んでくださっているのかよくわかりませんが、英語遊びについても書かれているので、お子さんがいらっしゃる方や児童英語講師をされている方などにおすすめの本です。


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Health のスクリプトを1本読みました。

・ To the Moon and Back Chapter 3  P. 20 ~ 24 を読みました。

To the Moon and Back. Jill MansellTo the Moon and Back. Jill Mansell
(2011/05)
Jill Mansell

商品詳細を見る


・ いつでもラジオ英会話 4章 A Grand Reopening を復習しました。

いつでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)いつでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2002/03)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る


今朝、せっかく充電していたのに、職場にトークマスターを持って行くのを忘れてしまいました。。。出張があたこともあり、攻略!英語リスニングが4回と、実ビジの復習が残っていますが、少しずつ消化したいと思います。
今度の3連休は、次男の野球と近所で行われる宮相撲を見に行くくらいしか予定がないので。そういえば、数日前、消防団の男性たちが、消防車に乗って寄付金を集めに来ました。今年も1,000円を寄付したので、焼き鳥とビールとママ友とのおしゃべりを楽しみに(?)あと数日、がんばりたいと思います。


◆本日の運動内容◆ ←今日だけの記録で終わるかもですが。。。

・ ウォーキング 20分 まずはできることから、と運動を再開したのですが、今夜もむくんだ足で歩きました。2日目です。


ランキングに参加しています!!
1日1回クリックいただけると更新の励みになります♪ 
 
          
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

Blow out the candles.
2011年03月23日 (水) | 編集 |
今日も、先週放送されて、トークマスターに入れっ放しだった実ビジを聞きました。

blow out the candles 「ろうそくを吹き消す」というフレーズが出てきたのですが、ちょっと思い出したことがあります。

バースデーケーキの上のろうそくを消す表現として私がずいぶん前に覚えたのは、Blow the candles out. でした。

実ビジのフレーズとは語順が違いますが。

「ろうそくを消すときは、こう言えばいいのか?!」 とすぐに覚えたのですが、それから間もなくして、海外ドラマを見て、「そっか!!」とちょっとだけ驚いたことがあります。

ドラマの中で、主人公たちが火のついたローソクが立てられたバースデーケーキを囲んでいたとき、1人が “Blow them out!” と言ったからです。

the candles が、them になっただけのことです、この場合、ローソクが目の前にあるので、自然な感じがしました。


私もいつかバースデーパーティーに参加したときは、同じように、Blow them out. と言ってみようと、このフレーズも覚えることに。



それで、このフレーズを実際に使う機会が訪れたのは?



児童英語講師になったときでした。

誕生日がトピックのレッスンで、私が画用紙に描いた絵を囲んで、このフレーズを使いました。

"Make a wish. Blow them out."


生徒はケーキの絵を喜んでくれましたが、海外ドラマのシーンを経験するのとは、ちょっと違いますね。。。


◆本日の学習内容◆

・ 実践ビジネス英語 3/17 放送分を聞きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを3個読みました。

・ 60-Second Science の Podcast を5個聞きました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

児童英語講師になったのは・・・
2011年02月22日 (火) | 編集 |
私が児童英語講師になりたいと思ったのは、NHKの教育テレビで出会った女性がきっかけでした。

その女性は、羽生未来ちゃんです。

「英語であそぼ」という番組だったのですが、偶然拝見したときから、そのおもしろさにすっかり引き込まれてしまいました。

未来ちゃんが英語を話す様子を見ると、海外で長く暮らしていらしたのだと容易に想像できました。

話し方や、歌ったり踊ったりする姿がとってもかわいくて、毎日番組をビデオテープに録画しました。

本当は子どもに見せるための番組だったのだと思いますが、気がつくといつも私自身が未来ちゃんの歌声に合わせて歌っていました。

そして、願うようになったのです。

「いつか私も子どもに英語を教えてみたい」

短大時代に、なんとか中学の英語の教員免許を取得していましたが、小さい子どもに教えたいとは思っていませんでした。

でも、未来ちゃんに出会って、小さい子どもに英語を教えてみたいという気持ちが芽生えたのです。

もちろん、帰国子女の未来ちゃんのようになれるとは思っていませんでしたが、発音をまねして、未来ちゃんの英語や歌をまねたのでした。

未来ちゃんのように、自然な英語を話したいと強く思うようになりました。

そして、それから間もなく、私はその夢を叶えることができたのです。

今振り返ると、児童英語講師というお仕事は本当にやりがいがあったと思います。

それから数年後、未来ちゃんが病気でお亡くなりになったことを知りました。

突然の訃報を知り、しばらく呆然としてしまいました。

でも、もう6年も経ってしまったのですね。


今夜、ずっと購入するのを迷っていた未来ちゃんのCDを購入することに決めました。

NHK英語であそぼNHK英語であそぼ
(1997/06/21)
英語の歌(教材用)、羽生未来 他

商品詳細を見る



声を聞いたら、悲しみが深くなってしまう気がしていたのですが、今だったら、また一緒に歌えそうな気がします。

そして、子どもたちにも聞かせたいと思っています。


◆昨日と本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 60-Second Science のPodcastを10個聞きました。

・ 英語日記(約200ワード)を書きました。

・ 英語長文読解教室 Chapter 13(1)を読みました。

英語長文読解教室英語長文読解教室
(2004/02)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


・ ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編の182?209ページの単語を確認しました。

ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編
(1995/11)
TKOプロジェクト

商品詳細を見る


確認した61個の単語のうち、38個がパス単に載っていました。

今日は、定時に仕事を終えて、腰の治療に行ってきました。昨夜のうちにビーフシチューを作っておいたので(最近、煮込み料理ばっかりですが。。。)、すんなり行けました。今夜はぐっすり寝れるといいですが。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました


1年半で、英検4級、3級、準2級一次合格
2011年02月09日 (水) | 編集 |
昨夜は、今夜の夕食のおでんを作った後、長男が英語の宿題のことで質問をしてきたので、私の英語学習が進みませんでした。

なので、ブログの更新もお休みすることになりました。

久しぶりに英語を教えたことで、私が児童英語講師時代に、約1年半の間だけですが、英語を教えていた子のことを思い出しました。

その子は、中学1年生の終わりに、お母さんに連れられて、私の教室にやって来ました。

英検4級に2回落ちたので、絶対合格したいということでした。

中2から中3の秋までの1年半という短い間でしたが、英検4級、3級、準2級一次に合格することができました。

準1級の一次試験受験の後、すぐに教室を辞めたので、二次試験までの準備はしてあげられませんでした。

私の教室には、その学年の生徒はその子1人だけしかいなかったので、マンツーマンで教えたことがよかったのかもしれません。(←フランチャイズで教えていたので、私は時給数百円で教えたことになりますが

もちろん、本人が英語が好きだったので、よくがんばったことは言うまでもありません。

うちの長男はどうなることやら。。。


ところで、今日、図書館に2冊の本をリクエストしました。

とつぜん会社が英語になったら… 「まっとうな英語」のすすめとつぜん会社が英語になったら… 「まっとうな英語」のすすめ
(2010/10/26)
宮永 國子

商品詳細を見る



英語の授業では教えてくれない 自分を変える英語 (講談社インターナショナル)英語の授業では教えてくれない 自分を変える英語 (講談社インターナショナル)
(2010/10/21)
野村るり子、金井さやか 他

商品詳細を見る



平日は、閉館時間までに、図書館に行くことは不可能なので、夫にメモを渡して頼みました。

よさそうな本なので、読むのが待ち遠しいです


◆昨日と本日の学習内容◆

・ 実践ビジネス英語の2/4(金)放送分を聞きました。

・ 60-Second Scienceのスクリプトを3個読みました。

・ ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編の74から87ページの単語を確認しました。

ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編
(1995/11)
TKOプロジェクト

商品詳細を見る


今日確認した31個の単語のうち、16個がパス単に載っていました。



ランキングに参加しています!!
更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

応援いただきありがとうございました

児童英語教室の写真を公開♪
2010年02月06日 (土) | 編集 |
昨年9月にブログを開設して以来、いろいろな方のブログを拝見させていただくようになりました。

ブログを通じて、翻訳者を目指されている方が多いことにとても驚いていますが、児童英語講師を目指されている方もいらっしゃるようですね。

私は児童英語講師として、7年間務めた経験があります。

今日、写真を整理していたところ、教室の写真を数枚見つけました。

ハロウィーンやクリスマス発表会などのイベント時の写真はたくさんあるのですが、教室自体を撮った写真は、ほとんどありませんでした。

せっかくですので、児童英語講師を目指されている方の参考に少しでもなれば、と写真を公開したいと思います。

生徒側から見た教室の写真はこちらです。

生徒側から見た教室(1)

生徒側から見た教室(2)


海外のネイティブや、海外留学していた日本人の友人たちからいただいた絵はがきはこちらです。

絵はがきボード

アメリカの国旗の絵は、生徒からのプレゼントです。生徒から国旗の絵をもらった翌週、別の生徒が日本の国旗の絵を描いてきてくれました


壁には、生徒がプレゼントしてくれた絵を貼っていました。

男の子が描いてくれた絵(イラスト)は、こちらです。

男の子からのプレゼント


女の子が描いてくれた絵は、こちらです。

女の子からのプレゼント


7年間で、たくさんの絵や折り紙などのプレゼントをもらって、現在もすべて大切に保管しています。

手作りのプレゼントを捨てられないという理由からなのですが、いつか子どもたちが大人になったとき、もし会うチャンスがあれば、見せてあげたいな?という密かな願いもあるからです



※ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。
↓ (クリックでランキングが確認できます ) 。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援、ありがとうございました