PRESIDENT WOMAN 2016年11月号(VOL.19)「手帳派のスゴ技大公開! 」
2016年10月13日 (木) | 編集 |
仕事帰りにコンビニに立ち寄って、雑誌を購入しました。




この時期になると、来年の手帳のことが気になります。

また来年もほぼ日手帳にしようかな。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

「未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター」読了です。
2016年10月03日 (月) | 編集 |
子どものころから健康第一と言われて育った私は、病気がとても怖くてたまりません。

小学生のころは、お昼で授業が終わると、看護師をしていた母の勤務先に、一緒に昼食をとるために遊びに行っていたというのに、病院も大の苦手です。

高熱が出ても病院に行かずに寝て治そうとして、夫に無理やり病院に連れていかれたことも。。。



なので、闘病をしている方の本を読むと、胸が締め付けられそうになってしまうのですが、どんな思いで闘病生活を送られたのだろうかと気になってしまいます。

恐怖があるからこそ、知っておかなければならないし、ご本人もそれを願っていらしたと思うのです。



昨夜、闘病生活が綴れた本を購入して読み終えました。





先日、小林麻央さんがブログで黒木奈々さんのことを書かれていたので、黒木奈々さんのことを思い出して、この本を読んでみることにしました。

仕事に復帰することを目標にして、胃がんと闘ってこられたんですね。

ニュースキャスターの仕事ニュース復帰しようと希望を持って抗がん剤の治療を受けられるのですが、実際は、この本を出版して半年でお亡くなりになっているので、読み進めるのがつらくなりました。



昨夜は、早めに寝ようと思っても胃が痛くなって、2時前くらいまで寝れなかったほどです。

40歳で軽い手術をして以来、悔いが残らないように毎日を生きようと誓ってきましたが、その思いがいっそう強くなりました。

実は、小林麻央さんのブログも開設当初からすべて読んでいます。

真央さんには、生き抜いて欲しいと日々願っています。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

2016年も残すところ3か月なので、あなたの「自分整理法」で断捨離しよう!
2016年10月02日 (日) | 編集 |
先日、断捨離の役に立てようと雑誌を購入して読み進めた記事の中で、精神科医のゆうきゆう先生のコラム、あなたの「自分整理法」という記事をまとめておこうと思います。





「どんな気分で毎日を過ごしたいですか?」

この問いかけで記事は始まり、こう続きます。


大半の方が「いい気分で過ごしたい!」と答えるのではないでしょうか。



では、そのために何か心がけていることはありますか?


私の場合、おしゃべりすること、音楽鑑賞、歌を歌うこと、読書、温泉、マッサージ、軽い運動、お菓子作り、食べたい物を食べること、好きな服を着ること、好きなアクセサリーを身につけること、髪やメイクをきれいにしておくこと、清潔にしておくこと、プレゼントを渡すこと、などでしょうか。


でも、そういったアクション以外でも、自分をいい気分にし、その気持ちをキープできることがあるそうです。


それは、、、

「普段過ごしている空間や、使っているものを本当に気に入っているもの・心地よいものにすること」


確かにそうかもしれないと思いました。

だから、逆に部屋が片付かないと気持ちが落ちるのかも。


「好きなもの」だけで暮らすために、4つのステップとしてまとめられていますので、書き出しておきます。

STEP 1:
"理想"と "今"のギャップを知りましょう

STEP 2:
自分にとっての優先度を決めましょう

STEP 3:
幻想や作られたイメージに気づきましょう

STEP 4:
ものを再評価し、活躍させよう!


やり方は理解できました。



今後、クローゼットや本棚の中を整理するためにはどうすればいいのか、3つのカテゴリーに入らないものは処分しようと思います。

以下のように書かれていました。

残す優先度を決めるために、押入れの中に詰まっているものを

1. 役に立つもの
2. 愛着のあるもの
3. 楽しめるもの

の3つのうち、どれに該当するのかを見直してみましょう。
 


捨てることが苦手で断捨離はつらいけど、整理整頓はしたいと思っている私にはとても参考になる記事でした。

不要なものを捨てさえすればいいというのではなく、メンタル的な部分を大切にしながら整理整頓できそうな気がしました。

記事を読む前は、どうして精神科医の先生がこんな記事を書かれたのだろう?と不思議に思いましたが、読んでみると「なるほど」と思いました。



心に響いたのは、この文です。

あなたは「ものを減らすこと」に躍起になっていないでしょうか?無駄をすべて無くそうとした結果、心の余裕まで無くしてしまっていないでしょうか?


活用できる以上のものを持つことは物理的にも精神的にも負担になってきますから、それぞれの分類の中でも順位をつけ、「本当に大切なもの」を見極めていく必要があります。



本書は360円とお手頃価格ですし、4つのステップの詳細は、本書を手にして、お読みいただければと思います!




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

PHPくらしラクーる「好きなもの」だけで暮らすを買ってみた。
2016年09月29日 (木) | 編集 |
帰宅途中に、実践ビジネス英語 10月号のテキストを買いに書店に立ち寄って、2冊の雑誌を購入しました。

数か月前から断捨離のことばかり考えていたので、目に留まったのはこちらです。




ページ数は少ないのですが、部屋をスッキリさせるために参考になりそうなことが書かれていました。

今から読みたいと思います。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

「In Red 2016年8月号」のボストンバッグがよかった!
2016年08月03日 (水) | 編集 |
昨日、TOEICの雑誌を購入したとき、実はこんな雑誌も購入していました。

久しぶりのファッション雑誌です。




服には興味がなかったのですが、付録として付いているアーバンリサーチのボストンバッグが目当てした。



感想としては、大満足です!

雑誌の付録で、こんなにいいバッグが付いているなんて、本当にびっくりです。

お揃いのポーチも小物を整理するのにぴったり。



ボストンバッグどんなポーチは、実際に使っている人のレビューがあったので、どんな用途で使っているのか参考になりました。



雑誌の内容も参考になったので、大人のおしゃれをしたくなりました。



ただ、リンクを貼っていて気づきましたが、もうamazonや楽天ブックスでは購入できないようです。

残り2冊しかなかったので、ゲットできてよかったー。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

 
「一生太らない! ストレッチ1週間プログラム 」買っちゃいました♪
2016年07月05日 (火) | 編集 |
あの出来事の後、これまでよりもっと健康でいたいと思うようになりました。

命があることに感謝し、元気に生きていきたいと強く感じたのです。

ということで、最近こ、の本のメニューを実践しています。




ツボの本と同様に、今回もKindle版を購入しました。

高校の授業でストレッチをしたことがきっかけで、ストレッチが大好きになりました。

もう何か月も行っていませんが、温泉では必ずストレッチしていました。

そういえば、理学療法士の妹もよくお風呂上がりにストレッチしている姿を見ていました。

体を伸ばすと気持ちいいですよね。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

「足裏・手のひらセルフケア」買っちゃいました♪
2016年06月30日 (木) | 編集 |
若い頃からマッサージやツボ押しが好きなので、いろいろな本を持っていますが、すべて紙の本ばかりでした。

でも、気になるときにいつでも読めるようにと、Kindle版を購入してみました。




カラーのほうが読みやすいので、実際には、Kindleではなく、iPhoneで読んでみました。

これまでは職場に本を持って行くことが多かったのですが、これからは、もっと気軽に昼休みに手のツボを押してみよと思います。



さて、出勤の時間です。

激しい雨が続いていますが、元気にがんばりたいと思います。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。