4年ぶりのTOEIC IP テスト結果報告
2017年01月26日 (木) | 編集 |
昨夜帰宅すると、玄関のポストに、待っていた例のものが投函されていました。

そうです、TOEIC IP テストのスコアです。

こんなに早く結果が分かると思っていなかったので、とても驚きました。

時間がないので、早速、画像です。










キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!ショックです!



こんなんじゃ、英検1級なんて夢のまた夢どころではなく、永遠に叶わない夢になっちゃいそうです。



昨夜は、仕事で疲れていたので、11時にはパタッと寝たのに、今朝は、ショックを受けたことを思い出して、4時半にピキーンと目が覚めてしまいました。

テストがあまりできなかったので、受験記では、850点くらいだと予想していたのですが、まさかそれすら下回っていたとは!

受験対策なんてしなくても、900点くらい取れないと、英語の勉強を長年やっているなんて恥ずかしくて言えないです。



TOEIC は、ほんの4年のブランクで、こんなに問題スコアが下がるものなのでしょうか?



受験記のときと同様に、過去9回の結果を再度見てみましょう。


2005年11月: Listening 395, Reading 375, Total 770
2007年03月: Listening 410, Reading 370, Total 780
2008年08月: Listening 450, Reading 425, Total 875
2010年06月: Listening 465, Reading 385, Total 850
2010年12月: Listening 470, Reading 415, Total 885
2011年06月: Listening 450, Reading 435, Total 885
2012年01月: Listening 495, Reading 405, Total 900
2012年07月: Listening 475, Reading 375, Total 850
2013年01月: Listening 495, Reading 425, Total 920



10年前の能力に逆戻りしたという感じでしょうか?

でも、よく考えてみると、最近、英語の学習量もめっきり減ってしまったし、仕事でも英文を見る機会がなくなっていました。

なので、こんなもんなのかなぁ・・・と自分のスコアに納得しつつ、今後の対策を考えます。。。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

TOEIC IP テストを受けて、ちょっとだけ感想も
2017年01月18日 (水) | 編集 |
先週、職場でTOEIC IP テストを受験して、ブログで受験記をアップしたのですが、書ききれなかったことがあるので、もう少しだけ記録しておきたいと思います。

受験前は、4年ぶりに試験を受けると思って、実はわくわく感がありました。

というのも、英語以外の試験を受けることになっていて、公式を覚えたり、計算問題を解いてばかりいたので、早く英語の勉強がしたかったからです。



でも、対策もあまりせずに試験当日を迎えてしまい、後悔の念に駆られました。。。

それに、対策があまりできていなかったせいかはわかりませんが、リスニングの試験中、内容を聞き逃してパニックになってしまいました。

いろいろ考えると、一度卒業したテストを安易な気持ちで受験したのはよくなかったと思います。

次回は7月にテストが実施されるので、試験を受けた直後に、7月にも受験してみようか・・・という気持ちになりました。

同僚や上司が受験している姿を見て、私がTOEICから離れている間も、がんばって受験していたんだろうなぁ、と想像しました。

受験料は、3千円でおつりがくるし、年に1、2回だったら、また受験し続けるのもいいかなぁ、なんて(๑˃̵ᴗ˂̵)




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

TOEIC IP テスト受験記
2017年01月14日 (土) | 編集 |
職場でTOEIC IP テストを4年ぶりに受験しました。

記憶に新しいうちに、感想を記録しておこうと思います。←テンパっていたので、記憶が怪しいのですが(・−・)

まず、当日、試験の開始時間が9時だったので、朝早く会議室に行って、ペンケースを1番前の席に置いて席をを確保しました。

その後、部の朝礼を終えて、試験時間まで少しだけ仕事をしました。

試験開始時間は9時だけど、そこからマークシートに名前を書いたりする時間が取ってあるだろうと、10分前に会議室に行ったら、ほとんどの受験者が席に着いていました。

私も慌てて席に着いてホワイトボードを見たら、試験の開始時間が、なんと9時5分と書かれていました!Σ(゚Д゚;)

さらに、席に着いたら、ペンケースを間違えて持ってきていることに気づいて、極太のシャーペンが入ったペンケースを取りに、自分のデスクまで慌てて走りました。




向かって左のシャーペンがTOEIC用に購入したものなのですが、マークが短時間で塗れるという優れものなので、マークシート方式のテストでは、私の必須アイテムです。



こんな訳で、受験番号、名前、住所などの情報をかなり雑に書くことになってしまいました。。。



さて、試験について書こうと思います。

まずは、リスニングのPART 1 です。

10問を確実に聞き取ろうと思っていたら、難しかったので、6割しか自信がありません。

10問中4問の解答は微妙です。



次に、PART 2です。

ここは比較的に簡単だった気がします。

ラジカセや前方を見ながら、かなり会話に集中できました。

30問中2、3問くらいしか間違えていないと思いますが、もしかしたら、もう少し間違っているかもしれません。

後半の問題が特に簡単だった記憶はありますが、このパートの記憶はあまり残っていません。



次に、PART 3です。

ここは、先読みして回答したつもりですが、集中力が途切れたのか、途中で何も頭に入らなくなりました。

「残りの問題がこのまま聞き取れなかったらどうしよう・・・」という思いになって、パニックになりそうでした。

そんな状態なので、このパートでどれくらい正解できたか、全くわかりません。



次に、PART 4です。

ここでも先読みして解答したのですが、できたかどうかあまり記憶に残っていません。

記憶に残らないくらい、集中したのかな。。。



次に、リーディングのPART 5です。

3問くらい悩みましたが、比較的サクサク解答できました。



次に、PART 6です。

このパートも比較的スムーズに解けました。←スムーズといっても、パート7を基準にしているだけかもですが(o´_`o)

先日、公式問題集を解いたときも、思っていたよりもずいぶん間違っていたので、実はたくさん間違っているのかもしれません。



最後に、PART 7です。

今回は、「わからなかったら飛ばして、後で解こうという作戦」で臨んだのですが、ドジな私はマークを塗り間違えるミスを連発したので、失敗でした。。。

塗り間違えを直そうと、もたついている間に、時間切れになってしまい、10問以上、塗り絵になってしまいました。

過去に受験したときも、毎回時間切れで塗り絵になっていたので、自分の読解力、直感力、瞬発力の限界を感じました。



リーディングで一番驚いたのは、英文が頭に入らなくて、必ずと言っていいほど、読み進めた後、文章の頭に戻ってしまったことです。

英文の内容が頭に入ってこなくて、時間が2倍掛かってしまった感じです。



受験記は以上ですが、今回の受験に向けた対策を振り返りたいと思います。

1. TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 1回分を1回解いた。




2. 1駅1題 新TOEIC TEST読解特急を1回解いた。




こうして整理すると、4年ぶりにボリューミーなテストを受ける割には対策不足だった・・・というのが率直な感想です。

スコアを予測するために、過去9回の結果を見て見ましょう。



2005年11月: Listening 395, Reading 375, Total 770
2007年03月: Listening 410, Reading 370, Total 780
2008年08月: Listening 450, Reading 425, Total 875
2010年06月: Listening 465, Reading 385, Total 850
2010年12月: Listening 470, Reading 415, Total 885
2011年06月: Listening 450, Reading 435, Total 885
2012年01月: Listening 495, Reading 405, Total 900
2012年07月: Listening 475, Reading 375, Total 850
2013年01月: Listening 495, Reading 425, Total 920



過去の結果から考えると、今回は850点くらいではないかなぁと思います。

目標のスコアに達していないと思いますが、ただでさえしんどいテストを風邪を引くことなく4年ぶりに受験できたことは、よかったと思っています。

また、今回久しぶりにTOEICにチャレンジしたことで、いろいろと思うところがあったので、また記事にしたいと思います。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

TOEICテスト公式問題集を解いたら、驚きの結果でした・・・
2017年01月09日 (月) | 編集 |
職場で TOEIC IP テストの受験を控えているので、TOEICテスト公式問題集〈Vol.5〉 を解いてみました。



この問題集は、長男に買ってあげたものなのですが、12月に長男が大学でテストを終えたので、借りたものです。

TOEICは、4年ぶりに受験するということで、公式問題集を1回分解くのも4年ぶりでした。

重い腰を上げてやっと200問解いたのですが、いろいろと気づきがあったので、記録しておこうと思います。



まず、リスニングセクションです。

これといった対策をしなくても、過去2回の受験で、495点取れていたので、今回の受験に向けて対策はしていませんでした。

ところがどっこい、PART 3を解く段階になったとき、2人の会話を聴いて、まとめて3問を解かないといけないことを忘れていたので、ちょっと焦りました

1問マークしたら、すぐに次の設問が流れたので、慌てて残り2問を解きました。

そこで、「先読みしなきゃ間に合わない!」と思い出して、2つ目以降の会話文からは、選択肢を先読みすることにしました。

ひとりで子ども部屋にこもって問題を解いたせいか、4年ぶりの割には、集中できた気がしました。

ただ細かい部分を聴いていなかったのか、選択肢から選ぼうとしたとき、全く情報が頭になくて、焦ることがありました。

集中力が足りなくて、先読みが甘かったということですね。

リスニングセクションが終わった後、すぐにリーディングセクションに移る予定だったのですが、正答数が気になって集中できないと思って、数分で答え合わせをして、リーディングセクションに移りました。



続いてリーディングセクションです。

少しずつですが、2か月ほど前から、問題集を解いていたので、思ったよりも解けた気がしましたが、4年前と同じように、時間が足りなくなったので、最後の5問は勘でマークしました。

問題を解いていて思ったのですが、人の名前が出てきたとき、文面からその人を探すのにちょっと時間がかかってしまいます。

「Alex って誰だっけ・・・?」「メールを出した人だっけ、もらった人だっけ・・・?」といった具合です。

英語の人名に、弱いのかも?

マークする位置が数個ズレていることに気づいて、戸惑う場面もありました。

問題に答えを書いてはいけないので、マークシートだけを見て書き直していたら、自分が選んだ答えがわからなくなって、わからなくなっていまい。。。



そして、正答数が気になって、採点しようとしたら、

「なんか変・・・???」

テキストをめくっていて、原因がわかりました!

なんと、リスニングセクションの問題は、公式問題集の練習テスト(1)を解いていたのに、リーディングセクションは、練習テスト(2)を解いていました((´・ω・`;))



ちぐはぐなことをして、スッキリしませんが、200問を解いた結果は、、、


正答数は、
Listening Section: 88/100問
Reading Section: 77/100問



スコア換算表で2つのセクションのスコアをチェックすると、
Listening Section: 400-480点
Reading Section: 315-405点




トータルスコアは、
最低: 715点、最高: 885点

ということになるようです。



「何ということでしょう((((;゚Д゚)))))))」




4年前に、TOEIC IPテストで920点を取った後、事情があって、TOEICを卒業しました。

その後も、英語学習は続けてきたし、レベルは低いかもしれないけど、工業英検3級を受けるときだって、対策して合格したのに、この落ち込みはどういうことでしょう。

今度のテストの目標スコアは、4年前の結果をちょっとだけ上回る、925点だというのに、これでは、900点さえ取れそうにありません。。。

英語力というか、テスト対応力というか、とにかく能力が落ちてしまったので、職場で定期的にTOEIC IPテストを受験することの大切さも痛感した1日でした。



私が受験するのは、IPテストなので、現在の公開テストの問題形式とは異なります。

参考になるような記事ではなかったら、ごめんなさい。



さて、昨日は次男の部活の練習試合の送迎と応援に行くとき、お気に入りのジョンストンズのカシミヤのストールを巻いて行きました。




今夜も次男を実家に送るときも、このストールを巻いていたのですが、暖かくて、寂しい気持ちを少しだけ和らげてくれる気がしました。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」で弱点に気づきまくり
2016年11月12日 (土) | 編集 |
職場では、ほぼ毎日、先週、購入した「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」を解いています。




1問1分で解くことを目標にすることが推奨されているので、スマホのタイマーをかけて解いています。

でも、1問1分で解こうとしても、時間が気になってしまい、問題の罠(?)にかかってしまいます。



例えば、何月何日かを選ぶ設問では、絶対これだと選んだ答えが間違っていました。

よく問題を読むと、next morning という大事な箇所をすっかり飛ばしていることがわかりました。

本番でも慌てていたり、集中力に欠けたりで、これまで同じようなミスをしていたであろうと容易に想像できます。

来年1月には、IPテストですが、4年ぶりにTOEICを受験するので、この問題集を買ってよかったです。



今日は朝から頭痛がしたのですが、次男に食べさせたくて、友達にもらったさつまいもでスイートポテトを作りました。





同時進行で、のっぺい汁もたくさん作りました。





明日はスイートポテトとのっぺい汁を持って、1週間ぶりに次男に会いに行きます。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。


directoryだけなら間違えなかったけど
2016年09月27日 (火) | 編集 |
現在、一冊だけ持っている、TOEICの公式問題集をときどき解いてます。




まずは、毎回時間が足りないパート7を解いているのですが、すぐに答えを導き出せない問題があると、こんな調子ではダメかも・・・とへこみそうになります。

例えば、company directory 「従業員名簿」の directory を director と勘違いしてしまって、なかなか答えを選ぶことができませんでした。

問題集には、4年以上前に解いたときのマークシートが挟んであったのですが、やはり同じ問題で間違えていました。

他にも、簡単な文なのに勘違いしてしまった問題もありました。

短い時間で回答しようと思うと、なかなか全問正解になりません。

「思い込みを捨てる」というのは、私の課題かもしれません。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

マークを塗る濃さや範囲は?
2016年09月08日 (木) | 編集 |
今さらなのですが、マークシートのことが気になり始めました。

QC検定では、問題が100問あったのですが、きれいにマークするのに時間がかかってしまったからです。

TOEICでは、200個もマークしなければなりません。



大学生の長男、TOEIC初受験で960点マークした同僚、隣の席の同僚に聞いてみたら、意見が分かれました。

今回は、普通のシャーペンで試験に臨みましたが、TOEICを受験するときは、しっかり対策しようと思っています。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。