聴きとれる、聴きとれる!
2015年08月12日 (水) | 編集 |
連休5日目が終わろうとしています。

夫は仕事、中3の次男は夏期講習が休みなので勉強しています。



今日は、久しぶりにこれで勉強しました。




本当によくできた教材で、私の宝物のひとつです。

英語学習歴もかなり長くなりますが、英語学習者向けの教材が大好きです。



繰り返し聴くと、リスニング力がアップするこを再確認。

先日、夜のニュース番組で、アメリカ人がナチュラルスピードでペラペラとインタビューに答えていたのですが、バッチリ聴きとれました。

自分でもびっくりです。

私のブログの読者さんにはどんな方々が多いのかわかりませんが、英語学習歴が短い方がいらっしゃるとしたら、諦めずにがんばりましょう!

継続して学習すれば、英語力はアップしますよ。



今日は、中3の次男と昼食にパスタを作ったり、おやつにみたらし団子を作ったりしました。



連休なので、主婦を満喫しています。

もちろん、プールで”貯筋”もしています。



長男は、急遽、高校時代の友達が住む京都へ遊びに行っています。

友達の実家はお寺なので、帰って来たら、話を聞くのが楽しみです。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

私の英語ノートの中身をチラッと
2012年01月28日 (土) | 編集 |
今日も、大杉先生のラジオ英会話のテキストを復習しました。

CD Book には記載されていない説明があるので、当時のテキストの Practice のコーナーに出てきた英語表現を復習しました。

ラジオ英会話テキスト(1997年4月~1998年3月)



CD Book へのリンクはこちらです。





英語は訓練を怠るとすぐさびついてしまうので、復習が大切だと実感する毎日です。

英語に限らず、いろいろなことに言えるのかもしれませんね。


今日は、私がやり直し英語と題して、作ってきたノートの中身を公開しようと思います。

この画像は以前にもアップしたことがありますが、再度。

25歳からの学習ノート



そして、Hopes, Love and Dreams in New York をリアルタイムで聞いていたころのノートはこちらです。

↓ ↓ ↓ クリックすると拡大します!!

ラジオ英会話1997年10月号の復習


何でもないノートですが、表現を自分のものにしたいと熱心に学習に取り組んでいました。

表現を自分自身のシチュエーションに置き換えて、英文を書いているページもあります。

このころは、英語でコミュニケーションをとることに重きを置いて学習していた時期だったと思います。。


当時は、目的別にノートを分けるのではなく、1冊のノートを使用していました。

でも、フルタイムの仕事を持ってからは、ノートに記入する時間を見つけるのが容易ではなくなって。。。

もちろん、現在もノートは使用していますが、書き込むボリュームは、自宅で英語講師をしていたときの比ではありません。


本当はもっともっと勉強したいのですが。


本日の学習内容

・ 英語日記(100語)を書きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  People in Power Feel Taller

・ 実践ビジネス英語 1/26(木)放送分を聞きました。

・ Hopes, love and dreams in New York を毎日聞いています。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。

NHKの語学講座に感謝
2012年01月22日 (日) | 編集 |
ブログにも何度か書いていますが、今月はこのテキストを復習しています。

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
(1998/06)
大杉 正明

商品詳細を見る


今日は、当時のテキストに載っている Practice を読みました。



放送では、月曜から木曜日は、ストーリーの中から役立つ表現を取り上げ、応用練習をすることになっていました。

1回の放送で2つの表現を丁寧に練習して、使える表現が次第に増えていった気がします。



今回、丁寧に Practice の例文を読んでみると、どれほど多くの表現をこのテキストで学んでいたか!

再確認したのでした。

そして、もし、大杉先生の講座を聴いていなかったら、現在のように英語でコミュニケーションをとることができていただろか?

と、考えました。



英語の勉強方法は本当にたくさんあります。

何を勉強しようかと悩まれている方も多いのかもしれません。

目指すゴールも人それぞれですよね。



現在の私はまだまだ勉強不足で、英語力も大したレベルではありません。

それでもコミュニケーションのツールとして前向きに英語学習を続けてきたおかげで、いつも周りの人に感謝の言葉をかけていただけることをうれしく思っています。



忙しかったり、体調がすぐれなかったりすると、後ろ向きになってしまいがちですが、英語だけは楽しく続けたいのです。

もちろん、時には苦しいときがあることも承知しています。

何度も経験してきたからです。



残念ながら、私のゴールはまだ定まっていませんが、NHKのラジオ講座を続けてきたことに感謝しています。

大杉先生のテキストを復習しながら、再認識しました。



そして、


「もっともっと英語力を磨きたい」



と、つぶやいたのでした。

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

ついに手にした『Hopes, Love and Dreams in New York』
2011年07月14日 (木) | 編集 |
またまた注文していた教材が届きました。





この教材については、以前、記事にしたことがありますので、ご興味がおありの方は、過去の記事からどうぞ。

当時の番組のテキスト(12冊)の画像もありますよ。

↓ ↓ ↓ 

過去の記事



このストーリーが放送されていた当時、毎日楽しみに聞いていたので、本当にうれしいです♪

早速、CDを聞きたいところなのですが、もう休みます。

今週も本当にハードでした。(←まだ明日がありますね)

では、おやすみなさい


【追記: 2011年8月20日】

10年以上も前に放送されていた内容ですが、古さを感じず、懐かしく聞いています。なにより、ストーリーに引き込まれてしまうので、飽きずに英語学習ができると思います。

気づいた点としては、マーシャ先生の CD Book と違って、効果音もカットされず、収録されています。

useful な表現も満載なので、購入して本当によかったです。


◆本日の主な学習内容◆

・ 60-Second Health のスクリプトを1本読みました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 6(3)(4)を復習しました。内容は後日アップします。

帰宅が遅くなったので、少しだけしか学習できなかったのですが、今夜は、充実した時間を過ごすことができました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

欲しかった大杉先生のCD Book
2010年08月14日 (土) | 編集 |
皆さんは、そんなに欲しいと思っていなかったのに持っていて、すごく欲しいと思っているのに持っていない本ってありませんか?

私には、そういう本があります。



その中の1冊がこちらす。

Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)Hopes, love and dreams in New York (NHK CD Book―NHKラジオ英会話ストーリーブック)
(1998/06)
大杉 正明

商品詳細を見る


大杉正明先生は、私が高校生の頃、初めてNHKのラジオ講座を聴いたとき、番組の講師をなさっていました。

詳しいことは、以前の記事にも書いています。

以前の記事

大杉先生が講師を務められた最後の年の講座も、もちろん聴いていました。

ニューヨークの家族のストーリーが本当におもしろくて。

使える表現がたくさんあるだけでなく、興味深いストーリー展開にハラハラ、ドキドキしたものでした。

1年間、夢中になって、放送を聴くことができたのです。

テキストの画像はこちらです。

ラジオ英会話テキスト(1997年4月?1998年3月)


大杉先生がお辞めになることを2月号のテキストで知ったときは、すごくショックでした。

でも、仕方がないと思い直して、最後の月になる3月の番組をすべて録音することにしました。

カセットテープの画像はこちらです(ボールペンで書いた字が薄れていますが)。

NHKラジオ英会話(1998年3月番組録音テープ)

大杉先生の講座は本当におもしろくて、先生が講師をなさっていた11年分の番組をもう1度、聴きたいくらいです。(今の私だったら、きっとしっかり聴けると思います!)

先生が講師をお辞めになった後、この CD Book が発売されたとき、購入しようと思ったのですが、結局購入しませんでした。

当時、購入しようと思っていた私に、既にこの CD Bookを持っていた友人がカセットテープに録音してくれ、プレゼントしてれたからです。

なので、CD Book の元になっているテキストを全部持っていたし、お小遣いに余裕もなかったし、欲しいと思いながら購入にはいたりませんでした。

早いもので、あれから10年も経ったのに、やっぱり CD Book が欲しなぁ~と思うときがあります。

でも、本棚のスペースの問題もあるしなぁ。。。

【追記:2011年7月9日】

やはり購入することにしました!!絶版になっていたのですが、Amazon マーケットプレイスで保存状態がいいものを送料を含めて、3,180円でゲットできました。本当によかったです



※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました


大杉正明先生の講座との出会いで・・・
2010年04月25日 (日) | 編集 |
先週、家庭訪問のために家の中を掃除しました。

見えるところだけを片付ければいいのですが、ついクローゼットの中にまで手を伸ばしてしまいました。

英語力についても言えるのですが、普段見えないところでも、いざというときに備えて、いつ見られてもいい状態にしていたい、なんて理想がありまして。。。

要領が悪いので、英語学習もノロノロと長く続ける羽目になっているのだと思いますが

掃除をしているとき、クローゼットの中でダンボール箱を見つけたのですが、少し驚いてしまいました。

NHKラジオ 『英語会話』 のテキストが入っていたのです。

ここに越してきたとき、多くの本やテキストを義父の家に持って行ったのですが、この箱だけはそばに置きたいので、持って行かなかったことを思い出しました。

以前から、ラジオ英語会話の記事を書こうと思っていたので、持っている番組関連の教材も一緒にまとめてみたいと思います。

私が、初めてラジオ『英語会話』の番組を聴いたのは高1のときでした。

なぜ、3月号を購入したのかは憶えていませんが、大杉先生の講座と出会ったことで、私の英語学習に拍車がかかったのではないかと思っています。

高1と高3のときに購入したテキストの画像はこちらです。

NHKラジオ英語会話 1988年3月&1989年9月号

ずいぶん前に聴いた番組ですが、テキストを読むとストーリーを思い出すので不思議ですね。

"Time flies when you're having fun." という表現がキーセンテンスのようか形で取り上げられていたのですが、先日記事にしたALTの先生も帰り際に、まさにこのセリフをおっしゃっていました。

テキストで覚えた表現を実際にネイティブから聞いたとき、「やったー!(?)」 と思うのは私だけでしょうか?

ダンボール箱には、数ヶ月分の 『上級・基礎英語』 のテキストも入っていました。

真面目に取り組めてはいなかったようですが、やろうという気持ちだけはあったのだと思います。。。


9月号で、大杉先生が少し杉田先生のことを話題にされていました。画像はこちらです。

大杉先生のメッセージ

高3のときは、杉田先生の番組のことも全く知りませんでした。

その後、結婚・出産を経て、杉田先生の講座にもお世話になり、現在も続けています。

実を言うと、私が一番気になるのは先生のお写真です。

このお写真に慣れていたので、数年後、ひげを生やされたときは驚いたものでした。


短大生のときに聴いていたテキストの画像はこちらです。

NHKラジオ英語会話 1990年7月?1992年2月号

2年分で24冊になるはずなのですが、当時は、まだ毎月テキストを購入して、必ず聴くという習慣が身についていませんでした。

改めてテキストに目を通してみると、 「使える表現が満載!!」 と感動します。

2人のレギュラー・ゲストの好きな歌や思い出の歌もすごく楽しみで、この講座のおかげでたくさんの洋楽を知ることができました。


番組冒頭1分弱のトーク・コーナーのトークを集めた本とCDの画像はこちらです。

NHKラジオ英語会話Whats New?テキスト&CD

残念ながら、CDは購入した後、Amazonで手放してしまったので、現在は、画像のCDだけしか残っていません。

番組冒頭のトークは興味深い内容ばかりで、ディクテーションの練習にも役立ちました。

こういう自然なトークができたらいいな?と思って、数年前エッセイの添削講座にもチャレンジしてみました。


この本は何度もページをめくって暗記し、ネイティブと話すときに活用しました。

NHKラジオ英会話キーフレーズ集

本が少し裂けてしまったので、本をバラバラにして、パンチで穴を開けて、リボンで結んでいます。


最後に、テキストとカセットテープの画像です。

NHKラジオ英会話 この一言で伝わる!

短いフレーズでも、ネイティブにパンチの効いた表現を使ってみたいと、こちらも何度もページをめくった本です。


この 『ラジオ英語会話』 との出会いで、英語学習への道に引き込まれたと言っても過言ではないかも。

もともと英語を話すことよりも、教科書や長文問題を読んだり、問題を解いたりすることのほうが好きだったのですが、大杉先生の講座で学ぶことで、次第に英語をコミュニケーションの手段と考えるようになった気がします。

大杉先生の講座と出会ったとき、私は16歳か?。

懐かしいなぁ~。


※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました