通信講座で思い出した、もしかして、このおかげ?
2013年03月03日 (日) | 編集 |
4月から受講予定の通信講座について、最近よく書いていますが、記事にしようと思って、そにままになっていたことがあります。

1月に受験した TOEIC IP テストで、920点取れたのですが、対策という対策をしていないのに、どうして点数がアップしたのか不思議でした。

忘れていました。

TOEIC の通信講座を受講していたおかげかもしれないということを。

     ↓   ↓   ↓

挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム


もしかしたら、課題をコツコツクリアしていくうちに、力がついたのかもしれません。

問題を読むことに慣れたおかげで、本番中、問題数の多さに、「オエーッ!」 という気持ちになることはありませんでした。

講座を受講したのは、2012年4月~9月、920点をとったのは、2013年1月なので、少し時間が空きましたが、自己ベストを更新できたのは、この講座のおかげではないかと気づきました。



アルクさん、今まで記事にしなくて、すみませんでした。。。

そして、お世話になり、ありがとうございました!

スタッフの方が私のブログを読まれるとは思いませんが、お礼を言っておきたくて。


2/26~3/3の学習内容

・実践ビジネス英語 2/27(水)、2/28(木)、3/1(金)放送分を聞きました。

・実践ビジネス英語 Lesson 22(1)、(2)、(3)、(4)、(5)を復習しました。

・新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編 第2章 1.~10.を解きました。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


・フレンズ 「ジョーイ、迫真の名演技!」 「炸裂!3つ子ちゃんパワー」 「最後の夜は荒れ模様」 「同居人はスーパーモデル?」「キスの相手はラルフ・ローレン!?」 「チャンドラーは嫌われ者?」 「夢のカウントダウン・パーティー」 を 英語音声で観ました。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
(2012/11/14)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエット 他

商品詳細を見る

(↑私が持っているのはDVDですが、ブルーレイが欲しいですよね!)


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です

    



応援いただきありがとうございました 。

Final Test の結果を忘れずアップ
2012年10月27日 (土) | 編集 |
遅くなりましたが、半年間受講していた通信講座の最後のテスト結果をアップしておこうと思います。

受講していたのはこちらです。

    ↓   ↓   ↓

挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム


以前アップした結果もまとめると、

Primary Test: 164/200点 ※講座を受講する前に受けたテスト
Monthly Test 1: 85/100点
Monthly Test 2: 90/100点
Monthly Test 3: 88/100点
Monthly Test 4: 87/100点
Monthly Test 5: 92/100点
Final Test: 170/200点



まずまずの結果ですよね?

まだ Final Test の復習が終わっていないので、いつかやらなきゃ。

それに、次回の IP テストまでに、もう一度すべてのテストを復習したいと思います。


10/26、10/27の学習内容

・実践ビジネス英語 10/25(木)放送分を聞きました。

・Friends 「土曜の夜を一緒に」 「迷えるチャンドラー」 「マンハッタンが真っ暗!」 「陽気なお葬式」 を英語音声で観ました。

・A Walk in the Park P.71 ~ 96 を読みました。

A Walk in the ParkA Walk in the Park
(2012/07/05)
Jill Mansell

商品詳細を見る


数ヶ月ぶりに PB を読んでいます。乏しい英語力でも、物語の世界に引き込まれて、時間を忘れてしまいます。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーもクリックいただけるとうれしいです。

    



応援いただきありがとうございました 。

TOEIC講座 これまでのテスト結果の振り返り
2012年09月27日 (木) | 編集 |
4月から始めた通信講座ですが、今週は、いよいよ最終の Project 24 に取り組んでいます。

なかなか学習時間が確保できないので、この講座に集中したほうがいいのかも・・・と思いながら、「実践ビジネス英語」 と「攻略!英語リスニング」 も続けてきました。

半年間は長いようであっという間だった気がします。(←まだ終わっていませんが)

今後はどうしようかなぁ~。

また迷っています。



ちょっと提出した課題の点数を振り返ってみようと思います。

Primary Test : 164/200点 ※講座を受講する前に受けたテスト
Monthly Test 1: 85/100点
Monthly Test 2: 90/100点
Monthly Test 3: 88/100点
Monthly Test 4: 87/100点
Monthly Test 5: 92/100点


最後の Final Test の提出が残っていますが、なんとか無事に会社から受講料の一部がいただけそうです。



「習熟度は?」 と問われると、「ガッツリやりました!」 とは決して言えませんが、少ない学習時間でここまでやってきたので、とにかくほっとしています。

10月からの学習計画についてはまだ考えていませんが、どうしようかな。。。


9/26の学習内容

・挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム Vol.6 P.62 ~ 71 を解きました。

 挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックいただけるとうれしいです。

    



応援いただきありがとうございました 。

次の通信講座
2012年09月05日 (水) | 編集 |
現在受講している通信講座が今月で完了しそうなので、次は何を受講しようかと検討しています。

受講している講座はこちらです。

      ↓  ↓  ↓


挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム


4月に始めたときは、6ヶ月は長いのかなぁ~と想像していましたが、実際は、あっという間でした。

新しいことにチャレンジしたくて、深く考えずに始めた講座ですが、ゴールが目前なので、正直ほっとしています。

勤めている会社から奨励金のような感じで、受講料の返金があるので、最後までがんばりたいと思います。




今のところ、職場での自己啓発の一環として、また通信講座を受講しようと思っています。

でも、今度は期間が短めの講座にしようかな。

始める前に、あれこれ比較するのって楽しいですね。



さて、今朝は早起きしたので、夕食のおかずを作っています。

鶏のもも肉とかぼちゃとこんにゃくを煮ています。

腰が痛くなければ、夜、アクアビスの教室に行っちゃうかも。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックいただけるとうれしいです。

   



応援いただきありがとうございました 。

計画を見直してみた。
2012年07月27日 (金) | 編集 |
皆さん、おはようございます。

ほんと暑い日が続きますね。

連休前なので、仕事も忙しいです。。。



昨日は、通信講座の計画を見直しました。

少し余裕を持たせたほうがいいかと。

入院したとき、見直そうかと思ったのですが、結局、このタイミング(暑くなったから?)になってしまいました。



英語を毎日学習していると、問題集を解きたい、PB を読みたい、NHK ラジオ講座の復習をしたい、というようにやりたいことがコロコロ変わります。

今はPB を読みたい気分です。

A Walk in the ParkA Walk in the Park
(2012/07/05)
Jill Mansell

商品詳細を見る



あと11日働けば、9連休が待っています♪


7/26の学習内容

・実践ビジネス英語7/25(月)放送分を聞きました。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

 
よろしければこちらのバナーのクリックもお願いいたします。

    



応援いただきありがとうございました 。

問題を解くのに慣れてきたかも
2012年07月14日 (土) | 編集 |
夫は3連休を返上して出勤することになり、子どもたちは昨夕から実家に遊びに行っているので、ものすごく静かな一日を過ごしました。

私も今日は、とある所にお手伝いに行く予定だったのですが、予定が変更になって、一人で過ごすことになりました。

久しぶりにひとりで休日を過ごしたので、1週間分の疲れが取れた気がします。



4月から TOEIC の通信講座を受講していますが、気がつくと、3ヶ月が経過していました。

3ヶ月間も TOEIC の問題に触れ続けたのは、初めてではないかと思います。

まぁ、この講座は主にプロジェクトに取り組む構成になっているので、問題ばかりを解いているわけではないのですが。



TOEIC の問題を解いていて、ふと感じたことがあります。

「最近、問題に慣れてきたかも」



実際はどうだかわかりませんが、以前より問題を解くのが楽になったような気がします。

英語学習として、メインで TOEIC の問題集に取り組んでいる人がいらっしゃると聞きます。

もしかして、私もこのまま問題集を解き続けたら、もっとテストで高得点を取れるようになるのでしょうか。

今月、IP テストを受験して、通信講座を修了したら、また別のことをやろうと思っています。

なので、実際に試すことはできませんが、ちょっと気になりました。


7/13、7/14の学習内容

・実践ビジネス英語 7/12(木)放送分を聞きました。

・挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム Vol.4 P.54 ~ 61 を解きました。

 挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム



英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックもお願いいたします。

    



応援いただきありがとうございました 。

「英語漬けブートキャンプ」 で先生にお会いしたい
2012年07月12日 (木) | 編集 |
現在、アルクの通信講座を受講しているので、毎月、月刊誌が送られてきます。

その中に、見覚えのあるお顔を発見!

「攻略!英語リスニング」 でお馴染みの柴原先生でした。

英語漬けブートキャンプ・京都開催

先生の指導を受けれるなんて、楽しそう。

通信講座を受講している間は、私もクラブアルクの会員なので、応募資格はあるようです。

参加してみたいなぁ~と思ったので(実際は難しいですが)、記事にしてみました。



柴原先生って、NHKのテキストとずいぶん雰囲気が違う気がするのですが、コスチュームのせいでしょうか。


7/11の学習内容

・挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム Vol.4 P.48 ~ 51 を解きました。

挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックもお願いいたします。

    



応援いただきありがとうございました 。