課題の結果と所感
2014年04月12日 (土) | 編集 |
受講していた通信講座の6つ目の課題がやっと返却されました。

講座はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース


今回の学習内容は、「理論的な文章展開」 でした。

さて、気になる結果は?





予想どおり、これまでで1番悪い点数でした。。。

でも、なんとか80点以上取れたので、よかったです。



課題と点数を振り返ってみたいと思います。

1. 冠詞の意味と用法:87/100点
2. 前置詞の意味と使い分け:83/100点
3. 適切な時制の選択:83/100点 
4. 前置詞の位置と効果的な用法:91/100点
5. 類義語との選択:94/100点
6. 理論的な文章展開:81/100点



1年間、なんとか時間を見つけては、テキストを開いて学習を続けてきました。

仕事と家事と英語学習に終われるなか、これが私の限界なのかな・・・と思うこともありました。

勉強すればするほど、まだまだ力不足だということを痛感してばかり。

こんなに長いこと学習しているのに。。。

もちろん、それを認識しているからこそ、学習を続けているのですが。



4月に入ってからも、仕事や子どものことで忙しくて、実践ビジネス英語を聞いて、ヘザーさんが細くとして挙げられる例文を書き取るので、いっぱいいっぱいの毎日です。

仕事のこととか、今後の学習計画とか、いろいろと考えるべきことがあります。

落ち込むことだって。。。



そのたびに、英語力は乏しくても、私はラッキーなのかもしれない、と思い直します。

現状に満足してはいけませんが、かわいい息子が2人いて、働ける場所があって、何でも好きなことをさせてくれる夫がいて、英語の勉強も続けることができます。

それに、つらいときに何時間でも話を聞いてくれる友達が2人もいます。

欲を出してばかりいてはいけませんね。



Grader からいただいたコメントはこちらです。

You did a good job on this exam; I was especially impressed with your work in Section 3. I hope that the lessons of this course have helped you become more aware of the various aspects of English that usually cause problems for Japanese-to-English translators. Continued practice in these areas will help you refine your English skills further. Good luck in your future English studies and thank you again for taking this course!



さて、今日は、長男が出場する試合の応援に行ってきます。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

最後の添削結果が遅れています
2014年04月10日 (木) | 編集 |
受講していた通信講座の結果を楽しみに待っているのですが、なかなか返却されません。

会社に届くようになっているので、今日は届くといいのですが。。。



そうそう、今月はひさしぶりに出張するかもしれません。

今回は国内です。


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

もう1回見直します。
2014年03月17日 (月) | 編集 |
今朝の朝勉のとき、現在受講中の通信講座の課題をやっと終えました。

講座はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース



封筒に入れて投函しようと思ったのですが、1年間がんばってきた講座なので、明日の朝、もう1度見直しすることにしました。

もうひとがんばりです。



ちょっとひとり言。(←ブログ自体がひとり言?)

先週から、職場の同僚の女子のことでいろいろ悩んでいました。

いくつかの職場や職種を経験してきた私。

ずっと同じ職場で働いてきた彼女。

夫と子どもがいて、にぎやかな私。

ひとりで生きていく覚悟を決めた彼女。。。



あまり共通点がないような気がするのですが、彼女はよく私に声を掛けてくれます。

今日だって3回も。。。

週末も彼女のことを気にしていたのですが、今日の彼女は何かが違っていました。

話しを聞くことしかできないけど、自信を持ってがんばってほしいと思っています。

今夜も彼女のことで頭がいっぱいです。


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

エッセイのテーマ、決めた!
2014年03月15日 (土) | 編集 |
今日は、受講している通信講座の6つ目の課題に取り組む予定です。

講座はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース


最後のセクションでは、4つのテーマから1つを選んで、150ワードのエッセイかレターを書く課題があるのですが、平日は多忙なので、落ち着いて選ぶことができませんでした。

ビジネスレターにチャレンジしたいと思います。

もうひとがんばります!



午前中、お掃除したり、まったりしたりしていたので、今からササッと終わらせて、夕方、美容院に行く予定です。



大量に作った、のっぺい汁です。


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

背景知識がないと時間が掛かります。。。
2014年03月08日 (土) | 編集 |
今日は、予定していたとおり、受講している通信講座の6つ目の課題に取り組みました。

講座はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース


「論理的な文章展開」 という内容を学習しているのですが、本当に難し~~~い。



cell「電池」、electrode「電極」 などの単語は、職場でよく目にしていたので、慣れているのですが、nanohorn「ナノホーン」 なんて、さ~っぱりわかりません。

carbon nanotube は、飯島 澄男さんが発見されたということも知りませんでした。

いや、過去にニュースで聞いていても、興味がないせいで、忘れているのかもしれません。

お恥ずかしいです。



知識を問われる問題ではないとはいえ、背景知識がないと、言葉の意味もよくわからず、英文を読むのがしんどいです。

日ごろからもっと世の中のニュースに目を向ける必要があることは承知しているものの、自分の生活のことだけでいっぱいいっぱいのダメな私。。。



結局、途中、睡魔に襲われたりもして、5枚のシートのうち、2ページ半しか終わりませんでした。(涙)



今週も次男のお友達が遊びに来てくれたので、たまたま朝作っていた、とろとろプリンを出すと、喜んでくれました。


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

最高点getしました。
2014年03月02日 (日) | 編集 |
現在受講している通信講座の5つ目の課題が添削を終えて、返却されました。

講座はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース


今回の学習内容は、「類義語の選択」 でした。

さて、気になる結果は?





やった~!!

5回目で最高点獲得です。



学習したことと点数を振り返ってみたいと思います。

1. 冠詞の意味と用法:87/100点
2. 前置詞の意味と使い分け:83/100点
3. 適切な時制の選択:83/100点 
4. 前置詞の位置と効果的な用法:91/100点
5. 類義語との選択:94/100点



毎回学習している内容が異なるので、点数に一喜一憂するのは無意味かもしれませんが、とにかくうれしいです。


現在は、6冊目のテキスト「理論的な文章展開」 を学習しています。

今回の内容は、とても難しいので、90点以上は難しいかもしれませんが、なんとか3月中に課題を提出したいと思います。



6つの課題をすべて提出できたら、会社から1万数千円の補助金をいただけることになっています。

でも、のんびりペースで進めて来たので、いただけるのは5月ごろになりそうです。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

5つ目の課題完了
2014年02月09日 (日) | 編集 |
今日は、通信講座の課題をやり終えました。

また90点取れるといいのですが、難しく感じる問題もあったので、どうでしょう。



私が課題に取り組んでいる間、同じテーブルで次男が英語の宿題をしていたので、何だが楽しかったです。






英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。