3級じゃちょっと、ね
2015年09月15日 (火) | 編集 |
昨日、仕事を終えて帰宅すると、大学1年生と中学3年生の次男が英語について話していました。

3回目のTOEICを受験するときは、450点を目指すと言っていた長男。

工業英検も受験することになっているとか。

それを聞いて次男が、「お母さん、工業英検3級持っているよね」 と、 突然自慢げに言ったので、笑ってしまいました。

長男も、「すげー!」 と反応したので、「そんなことないよ」 と言いました。

3級なんて簡単すぎて、すごくも何ともないですよね。



夜、工業英検の2級の問題はどんなレベルだったのか気になって、調べてみました。

   ↓  ↓  ↓

工業英検1級、2級、準2級過去問題


私には難しいので、対策が必要です。

涼しくなってきたので、「チャレンジしてみようかな」 という気持ちになるのですが、気軽に受けれるレベルではないので、すぐに決めきれません。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

間違いが確定している2問
2014年01月13日 (月) | 編集 |
去年12月16日に合格通知が届いて、無事に合格したことを記事にしました。




いろいろ迷った結果、今年は、また英検1級にチャレンジしようと思っているので、工業英検2級の受験は先になるかもしれません。

しばらく工業英検の記事を書くことはないと思いますので、ずっと気になっていたことを復習しておこうと思います。

気になっているのは、私が間違った問題(おそらく2問)です。





問題を簡単に書き出してみました。


Ⅰ 選択問題

(j) reagent

 1. 試薬
 2. 用量
 3. 投薬



Ⅶ 並びかえ問題

 (c)圧力は、力をその力がかかる面積で割ることによって測ります。
 
 Pressure is measured by (1. over which  2. dividing  3. the area  4. it is  5. applied  6. the force  7. by).



並べ替えの問題は、1個所順番を間違えてしまったので、本当に残念でした。

この2問が正解だったら、満点で合格できたかも?

な~んて、実際は何点で合格したのか、わかりませんが。


1/8~1/13の学習内容

・実践ビジネス英語 1/8(水)、1/9(木)放送分を聞きました。

・英語日記を書きました(約100ワード)。

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース TEXTBOOK 5 P.40~50を学習しました。

・「英検1級でる順パス単」 P.100~267のうち、知っている単語をチェックしました。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

3級なのに、ありがとうございます。
2013年12月20日 (金) | 編集 |
この時期は、本当に忙しいですね。

仕事やお付き合いに追われていますが、不思議と気持ちは満たされています。


先程、ブログを見てみると、工業英検3級に合格した記事にたくさんの拍手をいただいていることに気づきました。

3級は、763名の受験者のうち、297名も合格しているので、そんなに難しい試験ではないのに、お祝いの気持ちを寄せてくださいましてありがとうございました。



それから、mさん。

2級は、もうちょっと考えます。

職場の大イベントを終えて、また、いろいろなことを考えるようになりました。



さて、今夜は、また職場でイベントが予定されていているのですが、ちょっと寂しくなります。

出会いがあれば、別れがあります。

涙でパンダ目にならないようにがんばろうと思います。


私からのプレゼントは、愛用していたネックレスです。

Jさんへのプレゼント

喜んでくれるといいのですが。



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

合格しました。
2013年12月16日 (月) | 編集 |
工業英検3級の結果がやっと届きました。

合格しました!





同封されていたお知らせに、各級の合格率が書かれていました。



3級の合格率は39%と高めなのですね。



とにかく、合格てきてよかったです。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

工業英検3級受験記
2013年11月17日 (日) | 編集 |
今日は、予定どおり、工業英検3級を受験しました。





子どもたちが、部活が休みだったので、練習試合等で送迎する必要もなくて、本当によかったです。

試験会場へは、夫に送迎してもらいました。

子どもの行事のことを考えるだけではなく、田舎に住んでいるので、交通の便が悪く、外で試験を受けるのは大変です。



試験についてですが、完全に間違えたのが、1問(2点)ありました。

そして、時間をかけて考えても、正しいと確信できる文にできなかった単語の並び替えが1問(8点)ありました。

並び替えの問題がスムーズに解けていれば、ずいぶん時間が余ったはずなのですが。。。



なんだかんだで、過去問は、2回分しか解き終えることができませんでしたが、試験では高得点が取れていると思うので、合格できた気がします。

そもそも、3級ですからね。。。



amazon のレビューに、3級の問題集は、2級の対策にもなると書かれていたので、解き終えることができなかった8回分の問題を解いてみようかな。

工業英検3級問題集 2013年度版工業英検3級問題集 2013年度版
(2013/02)
不明

商品詳細を見る




合格して、会社からご褒美をいただいたら、受験料と問題集代を引いた残りを(わずかですが)運転手代として、夫に渡そうと思います。



木曜日の夜もお付き合いがあったばかりですが、明日の夜も、どうしてもはずせないイベントがあります。

また豚汁をたくさん作りました。

明日からも、がんばらなければ!


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

principal と principle
2013年11月12日 (火) | 編集 |
現在、工業英検3級の問題集を解いています。

工業英検3級問題集 2013年度版工業英検3級問題集 2013年度版
(2013/02)
不明

商品詳細を見る




選択問題で、「原理」 の単語を選ぶ問題があったのですが、誤って principal を選んでしまいました。

正しくは、principle ですよね。

工業英検でもこのように、スペルが似ていて紛らわしい単語を並べる問題が出るんすね。。。

慌てて、間違った単語を選ばないようにしなければ!


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

ptotocol のもうひとつの意味
2013年11月10日 (日) | 編集 |
朝から、結婚式に出席する義父と夫を親戚の家まで送りました。

今は、髪をカットしている次男を待っています。

もちろん、工業英検の勉強をしています。



protocol には、「議定書」 という意味の他に、コンピュータ用語で、「通信規約」 という意味があったのですね。

知りませんでした。

単語の意味を忘れていたり、知らなかったりして、また試験のことが心配になってきました。



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。