はじめまして
2009年09月22日 (火) | 編集 |
英語が大好きで、2児を持つワーキング・マザーです。

田舎に住んでいるので、の~んびり暮らしています。 

・・・と言いたいところですが、実際は、仕事・家事・子育てプラス「英語を勉強せねば!」という気持ちに追われ、忙しく過ごす毎日。

もっと英語に触れたいと思いつつ、なかなか時間が取れません・・・。

でも、季節はまさに 「英語の秋!」 へ移り変わろうとしています。

10月に、英検1級を初受験する予定なので、合格を目指して、英語力アップのためにもっとがんばらねば!!



そこで、モチベーションupのために、私自身の英語学習について、楽しく、そしてほろ苦く(?)綴ってみようとブログを開設することにしました。

今まで使用してきた教材やお薦めの本などもたくさんありますので、少しずつアップしていく予定です。

数年前から製造関連の会社でエンジニアのアシスタントとして働き、社内翻訳の仕事をしています。この約6年間は、英検やTOEICなどの試験対策としてではなく、技術英語の習得に力をいれてきました。

技術英語に関しても、今までに役立った書籍などについても、マイペースにアップしていく予定です。

また、7年間の児童英語講師の経験もありますので、子ども向けの絵本等の教材もご紹介できればと思います。



私は、常に 「聴く・話す・読む・書くの英語の4技能をバランス良く伸ばす」 に重きを置いて学習を続けてきました。

短大の教職課程でその重要性を学んだからです。

今後も、 「聴く・話す・読む・書くの英語の4技能をバランスよく伸ばす」 「考える」 ことを念頭に置いて、学習を続けていきます。(こうやって学習を続けているだけでは、英検1級には受からのないかなぁ・・・)

私の英語力は未熟ですが、このブログが私だけではなく同じように英検にチャレンジされている方々や、チャレンジしようと思案中の方々のモチベーション&英語力upにもつながれば、うれしく思います。

実は、ブログを書くのは初めてなので(←読むこともほとんどなかったので)、やり方がよくわかりません。

なので、FC2の公式ガイドを片手に睡眠時間を削って奮闘しています。

こんな状況ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


【追記:2010年1月11日】 
これまで念頭に置いてきた英語の4技能を伸ばすことに、「考える」 を加えて、バランスよく伸ばしていきたいと思います。

【追記:2010年2月28日】 
リーマンショックによる不況の煽りで、勤めていた会社を雇い止めになってしまい、ワーキング・マザーから就活マザーになってしまいました。。。

【追記:2010年4月27日】 
無事に仕事が見つかって、またワーキング・マザーに戻れました!

【追記:2011年9月4日】
約1週間の海外出張を終えて、無事に帰国しました。このような機会を得ることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。おそらく今回の出張が最初で最後の海外への出張になるのではないかと思い、現地での出来事や感じたことを持って行った手帳に綴りました。ブログに書けなくてごめんなさい。

以前勤めていた会社を辞める前は、1年以上もの間、苦しい状況に置かれていたので、こんな恵まれた環境で働くチャンスが巡ってくるなんて驚きです。

人生は、何が起こるか本当にわからないものですね。

今後も十分な学習時間を確保できないかもしれませんが、少しずつでも、自分のペースで英語学習を続けていく予定です。

【追記:2015年4月1日】
現在勤めている職場の試験を受けて、正社員になりました。正社員として働いていた銀行を23歳で退職後、険しい道のりを歩んで来ましたが、まさか43歳で正社員になる日が訪れるなんて、夢にも思いませんでした。
これから大変になるかもしれませが、元気にがんばります。


帰国途中の機内から


I make it happen!


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
みい子の順位と英語を学ばれている方々のブログも見れます

                

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト
テーマ:英語学習記録
ジャンル:学問・文化・芸術