「読書ノート」をつけてみようっと☆
2010年02月01日 (月) | 編集 |
英検1級2ndチャレンジを終えて、語彙力の増強だけでなく、読解力の向上を図るための対策も必要だと認識しました。

正確にいうと、今回気づいたわけではなく、以前から気づいていたのですが、短期間であれもこれも伸ばすということもできず、ここ3ヶ月はまず語彙力の増強を中心に取り組んでみようと思っていたのです。

週末、6月の英検1級 3rdチャレンジの受験対策について少し考えてみました。

来月下旬から、自分自身の時間がとれるようになるので、本来は読書が好きでもなかなか取り組めなかったPBの読書に力をいれてみようと思っています。

もちろん今までどおり、和書も読むつもりです。

そこで、以前書店で気になってサラッと読んでいた下記の本をこの機会に購入してみました。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る


せっかく自分のために使える時間が数か月間もできるので、絶対に時間を無駄にしたくはありません。

そこで、読んだ本を記録するために「読書ノート」を作ってみたいと先週から考えていました。

特別、凝ったものを作ろうというのではなく、本を読み終えた後に感想を書くことを前提に、意識して本を読んでみようと思っています。

一緒に購入したノートがこちらです。

読書手帳読書手帳
(2008/06/10)
小谷手帳

商品詳細を見る


ついでに、2010年2月1日現在、私が記録していることに、追記して整理してみたいと思います※1月9日のブログの記事の抜粋に、少し変更を加えただけです。

1. 日記:
中学の頃に少し書き始めて、高校は楽しかったので、3年間続けたことを覚えています。厳密にはずっと続けているわけではないのですが、現在まで20年以上書いています。

2. 家計簿:
20歳で銀行に勤め始めたときから、約18年間続けています。自分のお金も管理できないのに、顧客の資金運用のアドバイスなんてできるはずがないだろうと思ったのがきっかけです。でも、つけているだけで、効果の程は定かではありません。

3. 体重の記録:
2008年から4月20日から、ドイツ製の方眼紙のノートに記録しています。少し太り始めたのがきっかけです。職場の同僚のエンジニアが、エクセルで作ったフォーマットをくれたのですが、やはりノートの方が好きなので、折れ線グラフにして書いています。時々、体脂肪もときどき記録しています。ブログの開設後は、さぼりがちでしたが、また最近記録を始めました。

4. 名言集:
高校生の頃から心に残った表現を、ノートに書き留めています。本、映画、杉田先生のNHKの講座のテキスト、周りの人が言った言葉などから気になった言葉を書くようにしています。

5. 英語ノート:
現在は、A4のノートではなく、小さい手帳に調べた単語や表現などを書き留めて、持ち歩いています。

6. 手帳:
家族や私の予定。さらに、To-Do-Listを書いて、やるべきことを書いたりしています。

7. ブログのネタ帳:
2009年10月から、思いついたブログのトピックのタイトルを手帳に書いています。記事にしたいことを忘れないように箇条書きにしているだけの簡単なものです。

8. 読書ノート:
読んだ本を一冊ずつきちんと頭に落とし込めるように、まずは現在読んでいるPBについて、つけ始めてみようと思います。今までよりも意識して読むことで、少しでも読解力向上につながればいいのですが…。


・・・こうして記録することが大好きなせいで(文章を書くのは苦手ですが)、私の右手中指の鉛筆タコがますます堅くなってしまいそうです


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました