やさビジのWords & Phrases のノートを公開します
2010年03月01日 (月) | 編集 |
NHKのラジオ講座を聴き始めて、20年が経過しようとしていますが、現在は 『実践ビジネス英語』を聴いています。

最初は、なかなか続けることができませんでしたが、数年後には、必ず番組を聴く習慣が身に付きました。

何度か記事にしていますが、10年以上この講座を継続して聴いています。

私がこの番組を始めた当時、この講座は 『やさしいビジネス英語』 という講座名でした。

この講座をとても難しいと感じていたので、復習用に Words & Phrases のノートを作っていました。

少し古いノートですし、いつものように字が躍っていますが、学習記録として記事にしようと思います。


ノートの表紙の画像はこちらです。このノートにも長男がシールを貼っています

やさしいビジネス英語ノート


最初は、持っていたロングマンの英英辞書で意味を確認していました。画像はこちらです。

やさしいビジネス英語ノート中身(その1)


このノートには少し例文を書いていますが、単なる単語帳になってしまったようです・・・。多分、何回も同じような語彙が出てきたので、英英辞書を引く必要がなくなったのでしょう ・・・ 画像はこちらです。

やさしいビジネス英語ノート中身(その2)


その後、この講座専用のノートは作らず、覚えたい単語は、「English」 と題した(まんまです)英語用のノートに書くようになりました(以前の記事)。

現在は、少しですが、1つのレッスンが終わるごとに、ビニェットの英文や語彙をチェックしながら音読をしたりして復習した後、『Pass単』 に掲載されている単語を拾ったり、気になった表現を選んでブログに書いたりしている程度です。

自分の時間がたっぷり持てるようになったので、今後はもっとテキストを効果的に活用したいと思っています。

                 ☆  ☆  ☆

今日は、英検の2次試験の結果がオンラインで発表されたようですね。私が応援隊長を務めた(?)方々も合格されたとのことなので、本当にうれしくて今夜はいつもよりおいしくお酒をいただくことができました。
残念な結果に終わった方々は、みい子と一緒に次回の試験に向けて頑張りましょう!!・・・ 「一緒に」 なんて書きましたが、私はまず1次試験をクリアしなければなりませんでしたね


※ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。
↓ (クリックでランキングが確認できます )

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました