今日から22年度~巻物実施計画表を公開~
2010年04月01日 (木) | 編集 |
今日から平成22年度のスタートということで、やる気満々(気持ちだけ?)のみい子であります。

お昼は英語を勉強し(少しですが)、夜のアクアエクササイズのクラスで汗を流し、もちろん温泉にも入ってきました。

6月の英検1級3rdチャレンジに向けての学習は、相変わらずマイペースに続けています。

「マイペースに」 と言っても、心配性のみい子はいつも不安なのです。

そんなとき、手にとるのが、「実施計画表」 です。

そうです。2nd チャレンジのとき、これを作成して、活用したのですが、見事に再度不合格Bで落ちてしまいました。

1st チャレンジよりも点数も悪かったですし。。。

「縁起が悪いし、2度とこんな無駄なもん作るか~!」

...と思いつつ、すぐに作ったのがこちらです。


巻物計画表(2010年2?7月)

家族の前で広げて見せると、「邪魔になる」 と不評だったのですが、題して 「巻物実施計画表」 です。

私は、毎日、紙の日記をつけていますし、ブログも書いていますので、こちらはメモ的な感じて使っています。

メジャーで寸法を測ったら、29.5cm×121.5cmでした!

試験日までの日数を考えるとき、カレンダーや手帳のページをめくってもピンとこないので、これを見るのです。

すると、不思議と気持ちが落ち着くのです。

こんなものを作る暇があったら、単語の1個でも覚えたほうがいいのではないかと思わなくもないのですが。。。

さらに、もう1つ作成したものがあります。

To-do List

黄色の色画用紙に書いた 「To-do List」 です。

これを見れば、一日の流れが確認できるようになっています。

1行目から、「体重計測・記録」、「朝食作り」、「そうじ」、「前夜のブログ記事の誤記修正(?)」、「英語学習」・・・と続き、「日記」で締めくくられています。

今日から壁に貼ることにしたので、目につきやすくて抜けがなくなるのではないかと思います。

子どもの写真と手形・足形は全く関係ないのですが、おまけでアップしました


最後にこちらの画像をご覧ください。


壊れた柵&倒れたアンテナ

先々週だったか、雪が降った悪天候の日、夕食を食べていると、「ドーン!」という音がしました。。。

驚いて外に出てみると、なんと、近所の男性が運転する車が、柵にぶつかっていたのです

派手にやっちゃってくれて、柵と一緒にアンテナが倒れて、壊れてしまいました。

なので、もうスカパーを見ことができません



... というのは、嘘で?す。

エイプリルフールなのです。

車がぶつかったのは本当ですが、スカパーは受信できるようになりました。

先週、やっと柵を修理してもらって、今は元に戻ったのです。

柵の修理をする方が来てくださるまで、1週間も待ったので、私の大好きなAXNの 『Brothers & Sisters』 を1話見逃してしまったのが残念でしたが。

庭の草がずいぶん伸びてきています。田舎の雑草は、すごく強くて驚かされます。

抜いても、抜いても生えてしまうのです。。。

今月は、家庭訪問がありますし、除草作業も計画に入れねば!

※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました


スポンサーサイト