健康診断を受けて 【英語日記】
2010年09月01日 (水) | 編集 |
職場では健康診断を受けなければならないのですが、実は私はこれが苦手なのです。

もちろん、病気の早期発見のために定期的な受診が必要だとはわかっていますが、いつも数日前から憂鬱になってしまいます。

以前勤めていた会社でも、年に1回の人間ドッグがすごく嫌でした。

朝食を抜かなくてはなりませんし、バリウムを飲むのもつらいのですが、何度もクルクル回ったりすると吐きたくなってしまいます。

胃カメラにしようと思うのですが、歯ブラシが歯の奥にあたっただけでも「オェーッ」 となるのに、胃カメラだなんて、怖くて。。。

麻酔をするので、気付かない間に検査が終わると聞きますが、まだ試したことがありません。

今回は簡単な健康診断だったのですが、それでも嫌だなぁ?と思いながら当日を迎えました。

ということで、健康診断の日のことを英語日記に書いていました。

【英語日記より】

I recently got a health check at my company. I understand that it leads to early detection of disease, but I don’t like it. The reason is because I cannot eat anything in the morning, and have to take barium for the X-ray. This year, though, I felt fine during the checkup.

On that day, when I had my blood pressure measured by a nurse, she said to me, “You seem to have ideal blood pressure. People with this range of blood pressure tend to live longer.” I was surprised and said to her, “Really? I didn’t know that.” My blood pressure was 69/117 mmHg and I knew that it was within the average level, but never thought that I might have a longer life. Adequate sleeping time may be a key to a healthy life, but I cannot get enough sleep on weekdays.

I don’t know if what she said about blood pressure was true or not. After the measurement she added, “You’re so attractive, and you look like you have an energetic life.” This was just flattery. I know I’m not an attractive person. Either way, her smile and conversation made me feel better though I still don’t like health checks.


忙しい毎日を送っているので、血圧なんかに影響しているのかと思うのですが、毎年ほぼ同じ値が出ます。

もっと年をとったら、急に上がったりするものなのかな。。。

血圧が高いといろいろな病気のリスクが高くなるとは聞きますが、標準的な血圧だとリスクが低くなるので、わかりやすく 「長生き」 という言葉に置き換えられただけかもしれません。

私の血圧を測定してくださった女性のように、感じのいい方とお話しすると気分が良くなるものですよね。

英語だけに限らず、勉強しなければならないことはたくさんありますね。

何歳になってもそういう女性でいられるように、もっといろいろなことを勉強したいと思います。


             ☆     ☆     ☆


今日から9月になったことですし、1日の学習内容を記録してみようかと。
少ない学習量ですが。。。

◆本日の学習内容◆

1. 持っていた問題集の1章23問を解いてみました。
数問ですが、見事にトリックに引っかかりました


1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る


2. 実践ビジネス英語8月号の8/27放送分(今ごろ?)。

3. まだこの本もやっています。朝勉で、69と70項の2項を読みました。

英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2009/02)
杉野 隆桑原 信淑

商品詳細を見る


4.職場ではネイティブが書いたものではないのですが、長めの英文メールを和訳しました。帰り際にメールがきたので、せっかく単語を調べたのにノートに書く時間がありませんでした。専門用語がたくさん出てきたので、明日仕事の前に復習しようっと。


※ランキングに参加しています。
 ↓(更新の励みになりますので、クリックいただけるとうれしいです♪)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
  にほんブログ村 
  

応援いただきありがとうございました


