できないことを正当化しない
2011年05月01日 (日) | 編集 |
休みボケなのか、アップしたはずのブログが下書き保存のままだったということに気づきました。

ということで、最初の時間のままで、今度こそアップします!!

何度かブログで記事にしてきましたが、ひょんなことからメーカーに勤務することになって、ずいぶん大変な経験をしてきました。

必死でがんばって、何とか乗り越えてきたという感じです。

苦しいこともたくさんありましたが、いろいろな経験ができたこと、たくさんのことを学べたことなど、良かったと思えることも数多くありました。

今日は、その中のひとつについて書いてみようと思います。


職場で読んだ雑誌の記事についてです。

まず、雑誌はこちらです。

日経ものづくり

現在の職場でも毎月楽しみにしている本です。

私のようなものが読む雑誌ではないと承知しながらも、興味深い記事を見つけると、ついつい読み進めてしまいます。

この雑誌は、一般の書店では売られていないので、Amazonや楽天の画像が使えないため、なんと数ヶ月前にアフィリエイト契約をしてしまいました。

こんなブログから購読を申し込む方はいらっしゃらないと思いましたが、ブログに記事を書くことが目的だったのです。

結局、ご紹介するのは今日になってしまいましたが。

私が楽しみにしていた連載は、2007年4月から2009年3月まで、この雑誌に連載されていた松崎久純先生の『英語で伝えるNONOZUKURI』というコラムです。

毎回、分かりやすい英語の表現を楽しみにしていました。

そのコラムの「英語の上達の秘訣」もとても参考になりました。 

第8回 の「英語の上達の秘訣」より、以下青字で抜粋します。

英語の習得はスキルの習得 ― できないことを正当化しない

 英語の上達を妨げる決定的な行い、それは「できないことの正当化」です。「通訳を入れればいい」「分かる人に訳させればいい」「「だから英語は知らなくていい」。こうなってしまったら、おしまいです。
 実際には、ものづくりに精通した通訳や翻訳者を探すのは至難の業。それが原因で話が進まないことも多いのですが、それはともかく、もっとひどいケースになると「英語だけできても仕方がない」「外国語で伝えるだけだから大した仕事ではない」など、英語を身に付けた人の価値を故意に下げようとする発言まで飛び出してしまいます。
 これは英語が分かることを価値のないことに見せて、自分のスキルのなさを正当化しようとする行為。英語では、インバリデーション(invalidation)といいます。 
 一方で、ポジティブに英語を学ぶ人たちは、できないことの正当化はしないものです。彼らは、英語を身に付けることの面白さも知っていますし、そんなことをしたら上達しないことも分かるからです。 



インバリデートされるような英語力などない私でも、それまで歩んできた英語人生を振り返って(大げさ?)、いろいろなことを思い出し、ウルウルしてしまいました。

人のことをインバリデートする人たちから何か言われるより先に、自分自身をインバリデートしてきたというか。。。

さらに、記事には、このように書かれていました。


 私たちは何に関しても、他の人が努力して身に付けたスキルをインバリデートして、自分ができないことを正当化してはいけません。それよりは、自らスキルの習得に取り組み、いつかはそのノウハウを人に教えてあげられるようになる方がよいでしょう。  
 英語学習が思うように進まないときは、スキルの習得という観点から考え直してみましょう。きっと英語上達の近道になるはずです。


メーカーに縁がなければ、このような雑誌にも出会うこともなかったと思いますので、松崎先生のことも知らなかったかもしれません。

英検準1級に合格したあと、英検1級に合格に向けて学習をしていたかもしれません。

合格できていたかどうかは怪しいものですが。。。


先生の著書も読みました。

英語で学ぶトヨタ生産方式―エッセンスとフレーズのすべて英語で学ぶトヨタ生産方式―エッセンスとフレーズのすべて
(2005/06/10)
松崎 久純

商品詳細を見る


とても勉強になりました。


こちらも。

ものづくりの英語表現(CD付)ものづくりの英語表現(CD付)
(2007/01/10)
松崎 久純

商品詳細を見る



補強版が出版されているようです。

ものづくりの英語表現 増補版<CD付>ものづくりの英語表現 増補版<CD付>
(2011/04/22)
松崎 久純

商品詳細を見る


加筆された『英会話セラピー「誰もが直面する難しさ」と「のりこえ方」』というコラムが気になります。


◆本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 197ページから199ページをチェックしました。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


この単語集、今日のブログの記事とギャップがあるような。。。

・ 攻略!英語リスニング 5/1(日)放送分を聞きました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 3(2)を5回オーバーラッピングしました。

・ 60-Second Science のスクリプトを5個読みました。

その他いろいろ。連休中ということで。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

