turn out
2011年05月24日 (火) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていた NHKラジオ英会話に出てきた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグに出てきた phrasal verb の中から、1つが取り上げられて、紹介されていました。

useful な表現ばかりなので、ワープロでまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習して行く予定です。


Amazon に、テキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る


【学習ノートより】

以下テキスト(1998年4月号)からの抜粋です。

turn out

It turned out, he was an authority on butterflies. に出てきた動詞句 turn out は 「結局~であることがわかる」 とか 「~と判明する」 という意味で、その結果が意外であった気持ちが含まれています。

ところで turn を使った他の動詞句は数多くありますが、その中から2つほどご紹介しておきましょう。

turn back 元へ戻す、戻る
◇There’s no turning back now.
 もう引き返すわけにはいきません。

turn up 現れる *その他にも色々な意味があります。
◇She never turned up at the party.
 彼女は結局パーティーに顔をださなかったよ。



◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

今日は、いつもより早めの更新をしているので、まだ夜の学習をしていません。寝る前に学習した内容は、明日の学習内容に含めたいと思います。(←誰も気にしてないかも?)
実は、仕事中、また重い荷物を持ってしまったのですが、荷物を動かすとき、腰に「ピリリ!」ときてしまいました。。。まだ痛みを感じるので、このあと温泉に行って腰を温めてきます。明日からは英訳業務もあるので、体調を整えることを優先したいと思います。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました