やりたいこと、やるべきこと 【英語日記】
2012年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

年末だというのに発熱してしまって、どうなるかと思いましたが、今朝は熱も下がって無事に長男の嫁としての務めを果たすことができました。

まだまだ身体はきついのですが、ほっとしています。

昨日はブログもがっつり書いたし、よかった、よかった。(←熱があったので、変なことを書いたかも。。。)


元日は、毎年、大忙しなのですが、今年は、何とか英語学習の時間を確保することができました。



それに、今日は、2012年の英語学習について少し考えてみました。

まず、自分自身に求める英語力は?

・ いつでもなめらかに英語で話せる。
・ 情報が正確に伝わる日英翻訳ができる(メール、パワポ)。



では、そのためにはどうすればいいのか?

自分のために使える少ない時間で、いかに英語力を伸ばそうかと悩んでいる最中ですが、私がやるべきことを考えてみました。


・ 日向先生のテキストでビジネス英語の基本を再確認する。
・ やさビジの CD Book を復習する。
・ 職場で使う専門用語や言い回しをスラスラ出てくるように覚える。




やるべきこととは別に、私がやりたいことも考えてみました。


・ PBを1年に3冊読む。

・ 60-Second Science のスクリプトを聞いて、読む。
・ マーシャ先生の CD Book を復習する。
・ 大杉先生の CD Book を復習する。
・ 英語日記をまめに書く。


フルタイムで働いて、家事やって、このボリュームじゃ、時間が全然足りませんね。。。


とにかく、考えたことをメモしてみたということで。


ところで、今年は、義父や夫の姉の家族のために、おせちではなく、鉢盛りを用意しました。(←私が作ったおせちの画像のアップはやめておきますね。38度8分の熱があったので、手抜きしちゃいました。。。)

鉢盛り

職場のおばちゃんのご親戚のお店ということで、初めてお願いしてみました。

なかなかの味だったので、来年もお願いしようかなぁ~。

お正月とお盆は、1人で10人分の食事を用意をするので、少し気が重いです。

食べ盛りの子どもたちが喜ぶこともあって、毎回、焼肉もするので、それなりの出費もあります。

でも、義姉も気を遣って、必ずおみやげやプレゼントをくれます。


いつの日かお正月にゆっくり旅行に行ける日が来るのでしょうか。

田舎の嫁には夢のまた夢かもしれません。

でも、英語に触れていられれば、それが一番楽しいので、まぁいいかぁ。


【英語日記より】

Happy New Year!
I wonder how other people spent their New Year’s Day. Me? Well, I have been feeling chilly and shivering because of a cold for a couple of days. On top of that, I had a fever yesterday, but I was glad that the fever was gone this morning. I didn't want to spend the first day of the year in bed.

My family and I visited my father-in-law with some dishes, and beef and poke for Yakiniku. I prepared dinner for my family, my father-in-law, and my sister-in-law’s family, as I do almost every year. We had a great time talking over how we are getting on. I was happy to hear that all of them are well, especially my sister-in-law’s twin sons, who both managed to find great jobs in spite of this recession!

After finishing all my duties, I made several resolutions for this year: to practice English every day so as to be able to speak fluently, to work out regularly so as not to gain weight, and to be nice to the people around me. This year, I want to make good use of my spare time to be successful at these endeavors.


◆本日の学習内容◆

・ 英語日記を書きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  The Elderly React Slowly Because They Want To Be Right

少しずつでも、がんばるぞ~~~~~!!


★本日の運動内容★

・ BS エアロビックのDVDの中から2パターンやりました。

昨夜は、熱が出ていたせいで、倒れそうなくらい不調で、今日も頭痛やのどの痛みを抱えていますが、元日ということで。。。

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました