アルクの通信講座スタート、学習計画を見直してみる。
2012年04月01日 (日) | 編集 |
通信講座を始める前に、まず、primary test を解いて提出することになっていたので、今日は、久しぶりにTOEIC の問題を200問解きました。

前回、テストを受験してから2ヶ月以上経っていることもあって、想像以上に疲れました。。。

一体いつになったらあのボリュームに慣れるのでしょうか?

リスニングも難しいと感じましたが、リーディングでは、迷った問題が軽く10問以上はありました。

まだまだ勉強が足りませんね。(←今気づいたことではないけど。。。)



今回受講する通信講座は、6ヶ月のカリキュラムなので、10月まではしっかり学習したいと思います。

この講座を受講しようと思った理由については、後日、記事にする予定です。



通信講座を始めるにあたって、学習スケジュールを見直すことにしました。

というか、もともと学習内容については迷いがあったので、持っている CD Book を復習するくらいの計画しか立てていないのが実情でした。

実は、1ヶ月ほど前からいろいろ考えていて、職場で目に付くところにメモしていました。

ブログにも書いておきますね。



平日の学習スケジュール

朝: 60-Second Science の気になるスクリプトを読む。

Scientific American: 60-Second Science

昼: 新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 の問題を解く。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


夜: 挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム の課題に取り組む。

挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラム



土・日の学習スケジュール

・ 実践ビジネス英語を聞く。

・ 攻略!英語リスニングを聞く。

※土・日は、子どもの部活の試合や少年野球の試合などが入るので、最低限の学習メニュー。


簡単に計画を書いてみましたが、通信講座は続かない人が多いと聞くので、私も半年間もやる気が持続するかどうか。。。

いえいえ、不出来な私がチャレンジすることに意義があるのです。

だって、もしかしたら、どなたかのモチベーションアップにつながるかもしれません。

というのも、「みい子さんと話すとやる気になる」 とか、「いつも気合が入っているね~」 とか、友達や職場の同僚や上司によく言われるからです。

もしかして、私が不出来なくせに、やる気(だけだったりして?)を見せるからかもしれません。

確かに出来のいいタイプの人がやる気満々で、実行できない人に発破をかけるようなブログを読んだりすると、すごく息苦しくなってしまうことがあります。

自分も実行できないタイプだからかもしれません。

恥ずかしい。。。


3/30、3/31、4/1の学習内容

・ アルク通信講座の primary test (200問)を解きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  Struggling Young Readers Like Kindles

・ やさしいビジネス英語のCDを聞きました。

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)
(2002/10)
杉田 敏

商品詳細を見る

リスニングのみ。実践ビジネス英語の復習がまだできていません。

・ The other hand P. 224 ~ 239 を読みました。

Other Hand,theOther Hand,the
(2009/03/25)
Cleave Chris

商品詳細を見る


3月中に読み終えることができませんでしたが、ゴロゴロしながら読み進めています。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらもクリックをお願いいたします。
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます



応援いただきありがとうございました 。

