自分の中に、自分で種をまいて、せっせと肥料をやったり水をやったりする
2013年04月01日 (月) | 編集 |
あまり熱心なリスナーではなかったので、申しわけない気持ちもありますが、記事にしておきたいことがあります。

「攻略!英語リスニング」 のテキスト 「講師からのごあいさつ」 に掲載されている柴原先生のメッセージです。



 教育や学習は、よく種まきにたとえられますが、種をまいて翌日に収穫しようといくら頑張っても無理ですよね。それと同じく、あまりに文字会スパン、例えば1ヶ月で 「結果を出す」 と言っても、限度があるのではないでしょうか。

 「花を育てる」 というのは、「咲いた花を愛でること」 だけではなく、花が咲くまで肥料をやったり日当たりを調節したり水をやったりというプロセスすべてを含むと思います。逆に、それを省略してしまったら、「花を育てる」 とは言えないですよね。

 自分の中に、自分で種をまいて、せっせと肥料をやったり水をやったりする。そのプロセスそのものを楽しんでいきたいですね。皆さんひとりひとりが、それぞれに工夫を凝らした大輪の花を咲かせられますよう、これからも全力で応援いたします。 




私はずいぶん長い間、英語を勉強してきましたが、しっかり花を育てることができているのでしょうか?

力がついているのかどうかはよくわかりませんが、プロセスそのものを楽しんでいるということだけは断言できます。



柴原先生、今までお世話になりました。

しばらく、先生の講座をお休みしますが、英語の学習はこれからも続けます。

まだ、3月分を全部聞き終えていないので、やり終えないと。。。


3/28~3/31学習内容

・実践ビジネス英語 3/27(水)放送分を聞きました。

・実践ビジネス英語 lesson 24 (1)、(2)を復習しました。

・英文ライティング ウィークポイント強化 インテンシブコース TEXTBOOK 1 P.24~32

・フレンズ 「SEX AND THE ジョーイ」 「感謝祭の1日」 を英語音声で見ました。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
(2012/11/14)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエット 他

商品詳細を見る

(↑私が持っているのはDVDですが、ブルーレイが欲しいですよね!)



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます
     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です
    



応援いただきありがとうございました 。

