just thinking about it
2013年12月01日 (日) | 編集 |
実践ビジネス英語のビニエット全体の復習はお休みしていますが、 「Virtual Thanksgiving Day」 に出てきた気になる文をひとつだけ復習しておこうと思います。


【学習ノートより】

My mouth is watering just thinking about it. 

考えるだけでよだれが出ますね。



うん???

thinking の前に前置詞はいらなかったっけ?



電子辞書で調べてみました。

I was moved to tears just (by) thinking about it.

それについて考えただけで胸がつまって涙が出た。《◆just の後の by は省略するほうがよい》




なるほど。

子どものころから、涙もろい(笑い上戸でもある)ので、この表現をすんなり言えるようにしておこうっと!



それから、こんな例文もありました。

I was just now thinking I'd go to talk with you about it.

今ちょうど相談に行こうと思っていたところなんです。



簡単な表現ばかりですが、日常会話は、ときどき使うことを意識しないと、いざというときに出てこないものですよね。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

