お正月のことや2017年の抱負など
2017年01月04日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます

皆さんはどのようなお正月を過ごされたのでしょうか?

私は、今年のお正月も、義父と一緒に夫の姉夫婦を無事に迎えることがきました。

息子たちとは、数日間、楽しく過ごすことができて、とても充実した連休を過ごすことができました。

元日は、とても天気がよくて、風もなかったので、次男とバドミントンをして盛り上がりました。

でも、私だけが息が上がっているのを笑われたので、もっと運動して体力をつけなきゃ、と再認識。。。

義父と夫の姉夫婦を迎えたとき以外は、ゆっくりできたので、次男と一緒に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを観ました。




年末にBSで放映された番組を録画していたのですが、私の大好きな名作を次男と共有できてうれしかったし、字幕版だったので英語の勉強にもなりました。

去年の4月から突然次男と離れて暮らすことを余儀なくされたせいか、過去に観たときよりも家族愛みたいなものをより強く感じました。

改めて考えと、バックトュザフューチャーは、家族が集うお正月にはぴったりの映画ですね。



それから、長男は無事に成人式を迎えることができました。

子育ては大変だったし、最近ではバイクに乗り始めたりして心配は尽きませんが、元気に育ってくれたことに感謝しています。



さて、2017年の抱負はというと?

いろいろあるのですが、ざっくり、3つだけ書いておこうと思います。

1. 4月にお呼ばれしている披露宴までに、体重を5キロ落とすこと

2. 10月に英検1級に合格すること

3. ピアノの課題曲を毎月仕上げること



まずは、来週に控えたTOEI IPテストで長文問題をどう克服するのかが1番の問題なのですが、去年の秋ごろから考えていた、2. の英語学習について書いてみます。

実は、右目が老眼になったみたいで、QC検定を受験したときは、文字がぼやけて問題文を読むのもひと苦労でした。

以前、英検1級ホルダーの方々が老眼について書かれていたときは、元々ド近眼でコンタクトレンズが手放せない私には、老眼がこれほど不便だと想像できませんでした。

でも、英検から離れている間に、老化が進んでしまい、士気が下がりそうです(涙)

それに、勉強よりもブログの更新がメインになって、肝心のテストで結果が出せなくなってしまう人たちがたくさんいる、とこっそりアドバイスをいただいたのですが、数年経った現在でも忘れていません。

多くのアドバイスをくださった英検1級ホルダーの方々や、TOEIC高得点ホルダーの方々のことをよく思い出すし、今でも感謝の気持ちを持っています。

今年、英検1級を受験する際、ひとつひとつのアドバイスを思い返して、実践に移したいと思っています。



最後に、お気に入りのカレンダーの画像です。








職場で同僚がメーカーさんからいただいたものなのですが、猫のイラストで癒されます♪



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

