be with
2017年05月06日 (土) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 2 Job Interviews (4) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・She was with Company X until last year.

・He'll only be with us for one year.

・Who are you with?


be with   で働いている



be with と聞くと、歌の歌詞が思い浮かびますが、「・・・で働く」と言いたいときも使えますよね。

それから、一例目の until を by と混同して使う人がいるようですが、私は中3のときに塾で習って以来使い方を間違えたことはありません。

理屈は辞書や参考書に書かれているので、読んで理解していただくといいですが、私が習った覚え方は、、、

until は、・・・までに
by は、・・・までには

この訳を当てはめると、両者の使い方を間違えることはないと思います。

また、3例目は、「どちらの会社にお勤めですか」という意味になります。

この表現を知らないと、突然、質問されたら何を聞かれているのかわからないかもしれません。



さて、今日も、次男の練習試合で遠方に来ています。

4校のチームが参加しているので、楽しみです。

またまた夕方まで応援頑張りますp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。