千本ノック、マルばっかりで完璧だと思ってたのに・・・
2013年01月20日 (日) | 編集 |
TOEIC の問題集を解きながら、文法事項をもう一度確認するために、持っている問題集に取り組むことにしました。

手始めに使用したのは、こちらです。

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る



この問題集は数年前に購入して、何度か解いているので、問題のページの右上にマル、バツを書き込んでいます。

何回か解いて、すべてマルばかりだった問題については、最近、全く見直していませんでした。

理解している問題を何度も解くなんて、朝から夕方まで働いていて、十分な学習時間を確保できないので、時間がもったいないと思っていたからです。

でも、何ということでしょう。



久しぶりに最初から解いてみると、過去に解いたときは、いつも正解できたていたのに、今回、解いてみたら、正解できなかった問題が何問かありました!

「簡単、簡単、余裕、余裕」 と思って、解いたのに。。。

驚きました~~~。

年を重ねるごとに、記憶力が落ちたということでしょうか?

いえいえ、もともと理解度が低かったのでしょう。

ショックです。。。



でも、そのことに気づいたことはラッキーなことかもしれません。

すごくやる気が出てきました。

アドバイスくださった方に、本当に感謝です!!!



そして、問題集を解いてみて、曖昧な項目を見つけたら、こちらで確認しています。

ロイヤル英文法―徹底例解ロイヤル英文法―徹底例解
(2000/11/11)
綿貫 陽、須貝 猛敏 他

商品詳細を見る


理解が不足している点は、丁寧に確認しながら、問題を解き進めていく予定です。


博物館の帰りにお茶しました。



歩き回ったら、のとが渇いたので、アイスをいただきました。


1/18~1/20の学習内容

・実践ビジネス英語 1/17(木)、1/18(金)放送分を聞きました。

・攻略!英語リスニング 1/19(土)、1/20(日)

・1日1分レッスン!新TOEICTest  第1~3章を解きました。

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る


・Friends 「ふたりの思い出、ロスとレイチェル」 「消えた指輪の行方」 「ロスの結婚式―PART1」 「ロスの結婚式―PART2」 を 英語音声で観ました。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
(2012/11/14)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエット 他

商品詳細を見る

(↑私が持っているのはDVDですが、ブルーレイが欲しいですよね!)


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です

    



応援いただきありがとうございました 。