TOEIC、950点越えを想像してみたり
2013年02月05日 (火) | 編集 |
先日、TOEIC IP テストの結果がわかりました。

テストの分析は苦手ですが、ちょっとやってみたいと思います。



先日も記事にしましたが、まず、これまでの結果を振り返ってみたいと思います。


2005年11月: Listening 395, Reading 375, Total 770
2007年03月: Listening 410, Reading 370, Total 780
2008年08月: Listening 450, Reading 425, Total 875
2010年06月: Listening 465, Reading 385, Total 850
2010年12月: Listening 470, Reading 415, Total 885
2011年06月: Listening 450, Reading 435, Total 885
2012年01月: Listening 495, Reading 405, Total 900
2012年07月: Listening 475, Reading 375, Total 850



そして、今回の結果はこちらです。

Listening 495、Reading 425、Total 920

リスニングは満点でした!!

テスト前にウォーキング中に公式問題集のリスニングの問題を数時間聞いただけですが、あっさり満点がとれました。

次回も集中して聞きたいと思います。



リーディングは、相変わらずパッとしません。

なかなか点数が上がらないものなのでしょうか。

それに、何問くらい間違ったから、リーディングで425点になるのかも気になります。(←これを調べないと分析にならない?)



いつだったか、ブログに950点を目指そうかなぁ~なんて気軽に書きましたが、もう伸び代がなかったらどうしよう・・・とネガティブな気持ちにもなります。

私の場合、多くの学習者の方と違って、TOEICの勉強をせず、NHKの語学講座、英字新聞、英会話スクール、英文日記添削などで、TOEICのスコアアップにはやや遠回りな学習を積み重ねて、TOEICを受験しました。

対策が嫌いとかってことではなく、受験料が高かったことで、再び会社勤めを始めるまで、TOEIC に全く興味がなかったからです。



TOEIC のことをよく知らずに受験して、770点をとったのですが(高得点ではないのがミソ!)、TOEICの受験に向けた学習としては、出遅れている感じがします。

多くのブロガーさんがよく話題にされていますが、私はTOEICを受験するために対策をすることに対して全く抵抗がないので、今さらなのですが、本気でがんばってみようという気持ちが増しています。

頭がよくないうえ、かなりのドジなのですが、こんな私でも950点とれるといいなあ・・・とあこがれる今日このごろです。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です

    



応援いただきありがとうございました 。

