まずは、職種を知ることから?
2013年04月18日 (木) | 編集 |
昨日、家庭訪問のあと、ママ友さんを招いて、少しだけお茶する時間を作りました。

あちらの先生が訪問される前の短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごしました。

お互いの近況について、少し話をすることに。



彼女は、数年間、パートで仕事をしているけど、もっと長い時間働きたくて、子どもさんの成長とともにその気持ちが増してきているようです。

正社員を辞めて、10年以上パートタイマーとして働いている彼女。

「家庭があって、8時間働くのって、メチャメチャきついし、大変だよ~」

応援したい気持ちが強くても、現実的な言葉が口をついて出てきました。



「資格を取るという手もあると思うよ」

「ハローワークに行ってみたら?」

その程度のアドバイスしかできません。



彼女は、資格がないので、どんな仕事をしようかと迷っているようでした。

私の場合、30歳を過ぎて、再び企業で働き始めるようになってから、ずっとボーナスをいただいているので、すごくラッキーだったと思います。

40歳を過ぎて、ある程度の収入を得るとなると、本当に大変ですよね。

特に、田舎で収入のいい仕事があっても、きつい仕事ばかり。



ふと、本棚にあった雑誌のことを思い出して、差し上げることにしました。

仕事のカタログ2014-201 (自由国民ガイド版)仕事のカタログ2014-201 (自由国民ガイド版)
(2013/04/18)
不明

商品詳細を見る


差し上げた雑誌は、現在の会社で働き始める前に購入したので、少し古いのですが、パラパラめくって、まずはどんな職種があるかを調べて、就活に役立つといいのですが。


4/10~4/17の学習内容

・実践ビジネス英語 Lesson 1(2)~(5)を復習しました。

・実践ビジネス英語 4/5(金)放送分を聞きました。

・英文ライティング ウィークポイント強化 インテンシブコース TEXTBOOK 1 P.56~57(Ⅱ、Ⅲの問題)

・フレンズ 「ジョーイの授賞式」 を英語音声で見ました。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
(2012/11/14)
ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエット 他

商品詳細を見る

(↑私が持っているのはDVDですが、ブルーレイが欲しいですよね!)



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます
     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です
    



応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト