転職を考えるのはまだ早いかな・・・
2013年04月19日 (金) | 編集 |
10連休中に、読書をしようかなぁと思っています。

気になっているのは、こちらです。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る





40歳を過ぎたら、好きなことをやれ!―生き方の知恵、死に方の知恵 (知的生きかた文庫)40歳を過ぎたら、好きなことをやれ!―生き方の知恵、死に方の知恵 (知的生きかた文庫)
(2005/08)
今泉 正顕

商品詳細を見る





やりたいことをやれやりたいことをやれ
(2005/09)
本田 宗一郎

商品詳細を見る



先日、クリーニングを受け取りで、友だちのお店に行ったとき、中学の同級生と再会しました。

会ったのは、本当にひさしぶりでした。

中学1年のとき、一緒のクラスだったのですが、話したことはほとんどありませんでした。

そういえば、高校も同じだったことを今思い出しました。

でも、行員時代、突然電話がかかってきたことがきっかけで、友だちとして、仲良くしていた時期がありました。



もう20年も前のことです。

仲良くもなかったのに、何だろうと思って電話に出て、こう言われました。

社員旅行でのとき、みい子ちゃんが、○○くん(私の夫)とドライブで遊びに来ていたのを見かけたよ。

この前、○○に遊びに行ったでしょう?

それを見て、中学のときのみい子ちゃんを思い出してしまった。

○○くんと別れて、俺と付き合おうよ~。




突然、電話してきて、何言ってんのこの人???

すごくおとなしくて、そんなことを言うキャラじゃなかったのに。

その後、何回も電話がかかってきて、「俺と付き合おう」 と言われました。

何だか変な出来事でした。


、、、いや、待てよ。

そういえば、中1のとき、彼が私のことを好きだという噂があって、その後、実は違っていたという展開になって、気まずいことがあったっけ。

ちと迷惑な話でしたが、事実もわからないまま、電話をもらったときは、すっかり忘れていたくらいです。

うわさは本当だったのかなぁ・・・と思いながら、その後、私の友だちを紹介しようと、合コンしたりしました。

もちろん、私の夫も一緒にです。



当時、素敵な彼の奥さんとも何度か遊んだこともありました。

現在、友だちが働いているお店の近くで不動産の仲介の会社を経営していることは知っていたのですが、立派になったと感じました。



一方、彼がひさしぶりに私に会った感想は、こうです。

そんなに元気よくて、○○くん、疲れるだろうねぇ~

○○くん、かわいそう。。。




はぁ~~~???

私のことが大好きだったくせに(←これには、言っている本人も、彼も、友だちも笑っていた)何よ!

まぁ、確かに皆によくそう言われるけど。。。



前置きが長くなりましたが、彼の言葉が頭から離れません。

○○に物件があるけど、何か商売しない?



いつかブログにも書いたことがありますが、喫茶店を開きたいという夢があるからです。

将来は、喫茶店をしたいという気持ちはあるけど、今は無理。

これから、子どもにはお金がかかるし、興味はあるけど、絶対無理だよ。



商売を始めるなら、頭が柔らかいうちがいいから、若いほうがいいよ。

旦那さんの収入があるから、好きなことをやってみたら?



好きなことかぁ~。

ブログに書くのは初めてだけど、実は、喫茶店以外にも、夢があります。



歌手になりたいんです。私。

子どもたちは、なれるわけないし、絶対に無理と言います。

現実的ではないですよね。

でも、夫は、よくこう言います。

歌手になったらいい。

数年前、知人(60歳くらいのおっちゃん)が歌手デビューして、ホテルに招待されたことがあるからだと思います。



高2の長男は、将来なりたい職業が決まらないようですが、私はよくこう言います。

決まらなくても仕方ないよ~。

だって、40歳過ぎてるお母さんだって、まだなりたい職業が決まらないんだもん。



なんちゃってだけど、社内翻訳の仕事も、すっごく楽しいから、できる限り続けたいし、お店も持ちたいし、歌も歌いたい。

お店を持つのなら、絵を描いたり、アクセサリーも作ったりして、作品をお店に置きたいという気持ちもあります。



まだまだ子育てがあるから、考えるくらいしかできないかもしれませんが。

夫が言うように、私って欲張りなのかなぁ。。。

それとも、人生も折り返し地点に来ると、そういうものなのかなぁ。



今日、隣の席に座っている独身の同僚には、こう尋ねました。

ねぇ、ねぇ、私が喫茶店を始めたら、コーヒー飲みに来てくれるかなぁ?



何、言ってるんですか~。

よく考えたほうがいいですよ。

商売は厳しいですよ~。




やっぱりそうですよね。。。

夢は夢で終わるのかなぁ。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます
     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です
    



応援いただきありがとうございました 。