Lesson 43 The Black Death
2013年05月03日 (金) | 編集 |
今日は、2012年度放送分の 「攻略!英語リスニング」 の復習をしたいと思います。

テキストに、「ペスト・・・ドイツ語」 とメモしてありますが、書いた記憶がありません。

子どものころから、めちゃめちゃ記憶力がいいのが自慢だったのに。。。


【学習ノートより】

Lesson 43 The Black Death 黒死病

medieval  中世の

lump  しこり

armpit  わきの下

groin  股、そけい部、股間 ※日本語の 「股間」 が果たす役割と同じく、groin も婉曲に 「性器」 を指す。

ooze  にじみ出させる

pus  うみ

bubonic plague  腺ペスト ※plague だけでも 「(腺)ペスト」 を意味する。

lymph  リンパ(の)

gland  腺

bubo  横げん、リンパ腺のしこり

claim  (命を)奪う



「しこり」 なんて言葉を見るだけで、ドキっとしてしまいます。



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます
     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

よろしければ下記のバナーのクリックもお願いいたします♪
(FC2のランキングにも参加中です
    



応援いただきありがとうございました 。

