やっぱり障害があるのかな【英語日記】
2013年07月04日 (木) | 編集 |
夫は、仕事柄、注意欠陥・多動性障害、発達障害などの専門家の講演会に行く機会があります。

講演会から帰ったある日、こう言いました。

「講演会で話しを聴いていると、ママの症状とピッタリで、ママのことが頭に浮かぶよ」



以前から、私のことをおかしいとか、病気だとか、冗談みたいに言っていましたが、何度も講演会に行くうちに、間違いないと確信したようです。

そう言われて、いろいろ調べてみると、症状が当てはまるので、びっくりしました。

  ↓  ↓  ↓

ADHD診断 セルフチェック


夫の話では、ひとりで何時間もしゃべり続けることだって、普通はあまりできないようです。



けがをしやすく、忘れ物が多いので、かなり注意をしていますが、昨日も会社の窓を閉めるとき、窓と窓の隙間に指を挟んで、折れたかと思うほど痛かったです。。。

小学校のプールの授業が終わったとき、教室に下着を忘れたことに気づいて、ノーパンで3階の教室に戻ったこともあります。

友だちにフォローしてもらいながら、制服のプリーツスカートを押さえながら階段を登ったことを今でも鮮明に覚えています。

テストで0点を取ったこともありますが、うちの子たちは、80点台や90点台の点数が多く、0点なんて一度もありません。



結婚したとき、0点を撮ったことを夫に話すと、「小学校のテストで0点なんて、あり得ない」 と言っていました。

落ち着きがないせいで、皆の前で先生に怒られたり、集団行動からはずれたことをして、ビンタをもらったり、いろいろありました。

先生には、ずいぶんひどいことを言われたり、されたりしたことがあるので、あまり思い出したくありませんが。。。

でも、改善しようとずっとがんばってきたことで、友だちにも、家族にも、同僚にも恵まれて、現在の幸せがあります。



先日、旧友と話す機会があって、その際もその話題になったので、英語日記にしてみました。

添削に出す際、270ワードほどの原稿を200ワードに削ったので、言葉足らずになっていますが、自分の症状について、きちんとした診断を受けたわけではありません。


【英語日記より】

I had an opportunity to chat with a classmate from junior high. She moved to this rural place several years ago to benefit her older son who has asthma. Her older son and my younger son are in the same club at junior high.

She works at a nursery as a teacher, and she told me that her younger son has a learning disability. I didn’t know how to respond to her news, so I tried to just listen as she talked. Then, I felt like I should tell her about me. “Actually, I have hyperactive disorder."When telling people about this, I was often told, “Come on! You’re not hyperactive!” To my surprise, though, she said, “Yes, you are." Before I knew it, I said, “What??? Do you really think so?”

She said she has met lots of kids who have this kind of disability at her nursery, and she had training for the best response. She said to me with smile, “This kind of condition isn’t a bad thing. You’re talkative and cannot stop talking, right? But, you’re also sensitive and kind to people." I don't believe she ever knew me well enough to know that I was hyperactive as a child."



チェックリストの項目にもあるように、毎日、ぐったり疲れてしまいます。

でも、今後もいろいろな面で気を付けて、楽しくやっていこうと思います。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

