過去完了形を再確認
2013年08月12日 (月) | 編集 |
今夜も、私が過去に添削を受けた英文で、間違った箇所を記事にしたい思います。


【学習ノートより】

職場で頼まれて英訳したものですが、現在受講中のDHCの通信講座で、現在完了形や過去完了形を学習しているので、復習になりました。

(誤)Thank you for your hospitality during Mr. Yamada's visit to your plant. He spoke to us about what he had experienced and his impression about your plant in our after-lunch meeting.


この文では、2箇所修正されました。



どこかおわかりでしょうか?



一緒に考えてみましょう。






では、アメリカ人の先生が添削した文はこちらです。

Thank you for your hospitality during Mr. Yamada's visit to your plant. He spoke to us about what he experienced and his impressions about your plant in our after-lunch meeting.



自然な英文が書けるようになりたいと文法の知識を増やしていた時期だったので、ここぞとばかりに(?)、現在完了形を使ったのですが、失敗でした。。。

それに、impression を複数形にしていませんでした。



先生のコメントはこちらです。

I changed "he had experienced" to "he experienced". "He had experienced" is the past perfect form, which is used when you are talking about something that happend in the past until a certain time or event. In your sentence you didn't mention any other event, so you can just use the past tense. Also, just as a note, hte past perfect tense "had ______ed" is not used very often in English, so if you're not sure just use the past tense.



先生のコメントの「この文では、他の出来事のことが述べられていないので、過去形を使える」という意味がよくわかっていなかった気がします。

でも、通信講座で勉強したことで、理解が深まりました。



現在受講中のテキストからの抜粋です。

過去完了形

過去完了形を使うことで基準となる時間が明白になります。過去完了形を使えば何が最初に起きたのかが明白になり、最初の出来事が修了していることを明示できます。



I thought that I had seen the movie before.


その映画は前に見たと思った。(think の前に see という出来事があった)



この例文と読むと、確かに過去の事と現在の事が関連しています。

詳しい説明は、こちらの講座で学習できますので、ご興味がおありの方は、HPをご覧ください。

  ↓  ↓  ↓

DHC ウィークポイント強化インテンシブコース



DHCの通信講座を受講するのは、この講座が2回目です。

わかりやすい教材なので、おすすめです。



う~ん、それにしても、どうして私は、過去完了形を使ってしまったのか・・・。



とにかく、DHCのテキストと、添削会社のアメリカ人の先生の「確信が持てないときは、過去形を使いましょう」 というアドバイスを覚えておきたいと思います。



今日もこのCDをたくさん聴きました。

Summer Ballad Covers (ALBUM+DVD)Summer Ballad Covers (ALBUM+DVD)
(2013/06/19)
May J.

商品詳細を見る


M Jay. さんのような美声は出ないにしても、私だって若いときは、カラオケでロマンスの神様を熱唱(?)できるほど高い声が出ていました。

41歳の今は、若いときよりもずっとずっと毎日が楽しいと感じていますが、歌に関しては、昔のように高い声が出ないのがすごく残念です。。。


英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト