いつ1級を受験したか?そしてその間・・・
2014年01月12日 (日) | 編集 |
お正月休みに入ってから、英検1級にチャレンジしてみたいと思うようになりました。

あまり仕事には関係ないかもしれませんが、いつかは合格したいという気持ちを忘れてしまったわけではありません。

でも、3回受験したのは、一体いつだったのか?

ひさしぶりに、ブログの英検1級のカテゴリーの記事を読み返してみました。

2009年第2回、2009年第3回、2010年第1回の試験を受験していました。

持ち帰った試験問題を本棚から引っ張り出してみました。




本当に懐かしいです。



最後に受験してから、約3年半も経過したなんて。。。

30代後半だった私は、40代に突入し、中学生だった長男は高校生になって、小学校だった次男は中学生になりました。



まさに、

Time flies.
(光陰矢の如し)




さて、気になる私の英語力の変化は???



大した変化はありませんが、

資格としては、

・TOEIC、875点 → 920点。

・工業英検3級合格



職場での英語力向上としては、

専門用語が満載のカタログ等の資料がずいぶん読めるようになりました。

最初は、和文と英文の両方のカタログや辞書がないとさっぱりわからなかったことを思うと、この成長が一番大きいかも。



スローペースかもしれませんが、こんなものでしょうか。



過去のブログを読み返すと、当時は現在よりもずっとずっと大変な環境で受験していたんだなぁとしみじみ思いました。

仕事を失いそうな状況で受験し始めて、転職後は、職場で右も左も分からない状況で大変だったのに、休日に受験して。。。

3年働いて(←石の上にも何とやら?)ずいぶん仕事に慣れてきたのと、子どもが成長したのとで、あのころより年を取った点をカバーできそうな気がします。

合格できそうな気は全くしませんが。。。



今日、夫と次男は、消防団の出初式でした。





英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。