face up to
2014年02月28日 (金) | 編集 |
今日は、マーシャ先生が講師を務められていたラジオ英会話で学習した phrasal verb を復習したいと思います。

マーシャ先生のPhrasal Verbs集



amazon にテキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

「NHKラジオ英会話」のテキスト(1999年1月号 2nd Week 高齢の視聴者)から抜粋しています。※このコラムは、CD Book 「まるごとラジオ英会話」 には、掲載されていません。

face up to

今週の動詞句は Grandma の So the advertisers may as well face up to the facts. から face up to を取り上げます。face up to ~ は 「~に(真正面から)対処する」 または 「(事実や可能性など)を勇気を持って認める、直視する」 という意味になります。Let's face it. 「事実はそのまま受け入れるしかないね」 のように、動詞の face だけでhもこの意味になる場合もあります。

それでは face up to を使った他の文を紹介しておきましょう。

◇It's hard to face up the truth when you're in love.
 恋愛中に真いつを見つめるのは難しいことです。

◇You don't belong in this economy if you can't face up to your responsibilities.
 自分の責務に対処できないのなら、この会社にいる資格はないですね。
 



今夜は、職場の会食があります。


送別会ではないのですが、それに近い感じでこぢんまり集まる予定です。

女性は私1人ですが、ヒートアップしてしまうかも。。。


いつものように、前もって夕食を作ろうと思ったのですが、夫がいらないと言うので、

「じゃ、もこみち、よろしくお願いします」

と、伝えました。


では、今日も元気に出勤します。



英語ブログのランキングに参加しています!!
下記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


応援いただきありがとうございました 。