どこへ向かおうとしているのか
2014年04月30日 (水) | 編集 |
普段は、英語関係のブログというと、いつもお邪魔している2、3件のブログにお邪魔する程度です。

残業で帰宅が遅くなるときは、全くお邪魔できない日もあります。

現在、大型連休中ということで、いくつかの英語関連のブログを読ませていただきました。



多くの方が学習に励まれていらっしゃいますね!

ブログを開設したとき、私が参加しているブログ村のカテゴリーには、350人程度のメンバーしかいなかったのですが、先程確認してみると、なんと736人に増えていました!

本当にたくさんの方々が、英語力の向上のために、ブログを書かれています。



自分自身を振り返ると、英語学習をやり直そうと一念発起したのは、26歳のときでした。

英語学科を専攻していたのにもかかわらず、英検2級しか持っていない1児の母。

子どもを抱えて、何ができるのかもわからず、自分が向かおうとしている方向すら全く見えませんでした。



英語学習に使えるお金などなく、ただ好きな英語を勉強して、英語力を付けたいという強い想いだけを持っていました。

数年間、書籍に回せるお金もなかったので、NHKラジオ講座のCD BOOKも買えませんでした。

週末になると、金曜日に放送される1週間分のスキットをカセットテープからカセットテープにダビングしていました。

それでも、目に見えない何かをつかみたくて、私なりに必死に学習していました。



英検準1級に合格したいと思ったり、自然な会話ができるようになりたいと思ったり、和文を英文に訳せるようになりたいと思ったり。

いろんな目標がありました。

英語に触れられるという理由から、子どもに英語を教える仕事をしていた時期もありました。

そんなときも、ビジネス英語の講座を聞きながら、企業で英語でコミュニケーションしている姿を思い描いたこともありました。

こんな田舎に住んでいて、絶対にあり得ない、と思いつつ。



でも、学習を続けていると、たまたま企業で英語を使うチャンスが舞い込んできました。

実際に働き始めてみると、「これだ!」 と感じました。

同時に、理系の男性たちの下働きは、皆さんが想像されるよりも、ずっとずっと大変で、つらい日々を過ごしました。

ストレスのせいか、顔の片側がけいれんしたり、アデノウィルスに感染して、数日間、高熱の苦しみと目の中にガラスが入ったような痛みを味わったことも。

「負けてなるものかぁ~!」

なんて、気持ちがあったかどうかは忘れましたが、楽な道に逃げてはいけないと自分自身に言い聞かせました。



数年が経過し、やっと仕事にも慣れたというのに、今度は、リーマンショックのせいで職を失いそうになりました。



ずっと、実現しなかった英検1級を受験しようと決意し、このブログを開設しました。

残念ながら、その目的を果たせていませんし、果たせるのかどうかもわかりませんが、ブログを始めて本当によかったと感じています。

私には雲の上の試験であり、一度も受験したことのなかった英検1級に向けて学習を始めたら、職場でのつらくて苦しい日々を乗り切れるかもしれない・・・。

ブログを始めた理由は、ただそれだけでしたが、私にとってはかけがえのない存在になったからです。



仕事、家事、子育て、学校の役員などで日々追われていた私は、ブログとは何なのかもよく知らず、ブログを始めました。

その後、予想したとおり職を失いましたが、同時にやっと苦しみから解放されました。

でも、また英語を生かせる就職先が見つかったのです。

40歳を目前に控えた主婦に、また同じような条件で働けるチャンスが訪れるなんて、全く予想していませんでした。

結局、業務内容がまるっきり違うことに加え、また理系の男性たちのために苦労することになるわけです。



再就職してから、丸4年が経過しようとしています。

社会なんて、がんばったからといって報われるものではないことは承知していますが、私には幸運の女神が微笑んでくれたのかなぁと思うようになりました。(←不出来なので、辞めたいと思うこともよくありますが。。。)

子どものころ、体が小さくて、運動会の徒競走で、笑いながらビリでゴールしていた私の将来を母は心配していたようですが、私もずいぶん変わったと言えます。

「あんたには感謝の気持ちが足りないし、英語の勉強はしているかもしれないけど、人としての勉強はしていない」

数年前、母に諭されたこともありますが、今はその意味がよくわかります。



よく、明確なゴールが定まっていなければ、進むべき方向もわからず、成功するはずはないと言われています。

でも、成功って一体何でしょう?

ゴールが見えなくても、迷いながらでも、手さぐりで前に進んで行きながら、もしかしたら、気持ちよく歩んでいるのかも。

ただ、おいしい空気が吸いたくて、鳥のさえずりが聞きたくて、外を散歩しているのだって、前に進んでいますよね。

ときには、雨に打たれることもあるかもしれませんが、楽しく前に進みたいなぁ、なんて。



長い間、英語学習を続けていること以外、英語のことで私に誇れるものはありませんが、今日はひとり言をつぶやいてみたくなったのでした。(←ずいぶん長いひとり言。。。)



えっ?

過去を懐かしむのは、まだ早いですか?

そうですよね。

まだ何も成し遂げていませんでしたね。。。



とにかく、人それぞれ、目標も環境もさまざま。

でも、今を大切に生きたい。

その想いは同じなのかもしれませんね。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。