take off
2014年08月09日 (土) | 編集 |
今日は、マーシャ先生が講師を務められていたラジオ英会話で学習した phrasal verb の中から復習したいと思います。

マーシャ先生のPhrasal Verbs集


amazon にテキストがなかったので、1999年4月から2000年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2000/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

「NHKラジオ英会話」のテキスト(1999年5月号 3rd Week 学校制服論争)から抜粋しています。※このコラムは、CD Book 「たっぷりラジオ英会話」 には、掲載されていません。

take off

今回は、休みがなかな取れない私が、個人的にとても共感できる動詞句です。飛行機が離陸するときに使う take off 「飛び立つ」 から分かるように、Their parents take off from work. の take off は動詞 take と副詞 の off を組み合わせた動詞句で、「(・・・へ)出かける、立ち去る」 または、「休暇を取る」 という意味になります。つまり、職務や義務から 「いなくなる」 ことを表す動詞句です。

それでは take off を使った他の文を紹介しておきましょう。

◇I'm takeing off for the weekend.
 私はこの週末は出かけるんです。

◇She had to take a year off from her studies.
 彼女は学業を1年間休まねばなりませんでした。 



今日から9連休に入ったので、初日から運動しにプールに行ったり、好きな音楽を聴いたりして、楽しく過ごしました♪

普段は、1日に何回も時計ばかり見ている生活を過ごしているので、連休中はのんびりするのが好きです。

昨夜は、次男が所属している部活のメンバーと保護者とでバーベキューをしました。

私は仕事だったので片付しか手伝っていませんが、保護者会の会長を務めることになった夫は、ずいぶん前から準備したり、調整したりして、大変そうでした。

連休最終日も、次男の学級でバーベキューをすることになっています。

こちらは、私が役員をしているので、準備が大変。

バーベキューに始まり、バーベキューで終わる連休になりそうです。。。


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。