count in
2015年03月22日 (日) | 編集 |
今日は、マーシャ先生が講師を務められていたラジオ英会話で学習した phrasal verb を復習したいと思います。

マーシャ先生のPhrasal Verbs集


amazon にテキストがなかったので、1999年4月から2000年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2000/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

「NHKラジオ英会話」のテキスト(1999年10月号 2nd Week 展覧会の初日)から抜粋しています。※このコラムは、CD Book 「たっぷりラジオ英会話」 には、掲載されていません。

count in

初めはあまり乗り気ではなかったけれど、ジュディーに説得されて一緒にオープニングに行くことに決めたミゲルは Okay, count me in. と言っていました。この count in は 「(人を計画などの)仲間に入れる、含めて考える」 という意味になります。形は count (人) in になるということに注意しましょう。そして、逆は count (人) out 「含めない、除外する」 です。

それでは count in を使った他の文を紹介しておきましょう。

◇You can count me in if you need more volunteers.
 もっとボランティアの人数が必要なら、わたしを入れてくださって構いません。

◇Let's not forget to count the children in, too.
 子ども達も含めて考えるのを忘れないようにしましょう。





昨日は、来月から大学に通う長男の服を買いに家族4人で隣県に行ってきました。

私も何着か買ったので、帰りに酒屋の友達のお店に寄って、見せることに。

すると、服にタグと一緒に付いている予備のボタンの話になりました。

「ボタン、どうしてる?」

私もボタンは捨てずに紙袋に保管していて、こんなにあります。





友達は、最近、ボタンの入ったビニールに服のタグを入れるようにしているとか。

「こうしたらいいよ」 と私が買った服に付いていたボタンの袋に、少し折ったタグを入れてくれました。

こんな感じです。



いいアイディアだと思ったので、ご紹介でした。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト