杉田先生の言葉を胸にもう一度・・・
2015年03月31日 (火) | 編集 |
明日から新年度ですね。

めまいを感じてしまうほど、子どものことや、仕事のことでバタバタしています。

でも、英語学習者として、この時期は、1年の計画を考えてしまいます。

現在、英検もTOEICも受験していない私。

のろのろペースで学習を続けているだけです。



そんななか、実践ビジネス英語のテキストに掲載されている杉田先生のメッセージを読みました。

NHKラジオ実践ビジネス英語 2015年 04 月号 [雑誌]NHKラジオ実践ビジネス英語 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/14)
不明

商品詳細を見る




 この番組を集中して聞いてみてください。予習の時間はそれほど要りません。「今回の内容」 と 「聞き取りのポイント」 をよく読み、その回のトピックを頭にたたきこみましょう。
 英語学習が長続きするかどうかは、要するに本人のやる気しだいです。さあ、頑張って勉強を続けましょう。




学習時間をたくさん確保できなくても、集中して聞くことくらいはできるはず。

2015年度も、この講座をメインに英語学習に取り組もう。

26歳のころから、どうにかこうにか聴き続けてきたんだから。

明日からは、だらだらと放送を聞くのはやめよう。


これまでも、「はじめに」 の杉田先生のコラムを読んで、何度こうしえ励まされたことか。

・・・と、簡単ですが、自分に負けないように、気持ちを綴ってみました。



さて、今日の夕方は職場のレイアウト変更で力仕事をして、明日の夜は、上司や同僚と会食をすることになっています。

そして、長男は、今夜からアパートに移ります。

今夜は、仕事を終えた後、夫がアパートに連れて行って、一緒に泊まることになっています。

春休み中の次男も一緒です。

いろいろ大変だけど、がんばらないと!


【追記: 2015年3月31日】

職場を出る前から、大泣きしながら帰宅して、長男を見送るときも、また泣いてしまいました。

18年間も一緒にいると、離れるとき、こんなに寂しいものなんですね。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

