talk into
2015年04月08日 (水) | 編集 |
今日は、マーシャ先生が講師を務められていたラジオ英会話で学習した phrasal verb を復習したいと思います。

マーシャ先生のPhrasal Verbs集


amazon にテキストがなかったので、1999年4月から2000年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2000/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

「NHKラジオ英会話」のテキスト(1999年10月号 3rd Week イームズ回顧展をめぐって議論をする)から抜粋しています。※このコラムは、CD Book 「たっぷりラジオ英会話」 には、掲載されていません。

talk into

I'm so glad you talked us into going to that exhibition at the Cooper Hewitt Museum. で使われていた talk into は 「(人に話して行動など)をさせる」 という意味ですが、この 「人」 には 「自分」 も含まれます。場合によっては、「(話してある状態など)にする」、あるいは、「追い込む」 という意味もあります。

それでは talk into を使った他の文を紹介しておきましょう。

◇You'd better give up. You can never talk me into it.
 あきらめたほうがいいですよ。私にそれをさせるように説得することはできませんよ。

◇When my car broke down, I talked myself into buying a new one.
 車が壊れたとき、新しいのを買うように自分に言い聞かせたんです。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。