私もいつも意識的に努力します
2015年04月14日 (火) | 編集 |
先日、誓いを立てたとおり、今年度から実践ビジネス英語を丁寧に聴いています。

既に6回放送がありましたが、トークマスターから流れる英語に神経を注いで。

というと大げさかもしれませんが、ヘザーさんが補足される例文を何度も聴いて、書き取ったり、例文を口ずさんだり。

NHKラジオ実践ビジネス英語 2015年 04 月号 [雑誌]NHKラジオ実践ビジネス英語 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/14)
不明

商品詳細を見る



でも、口ずさんだのは難しいフレーズばかりではありません。

Bilingual Advantages (3) で、梅村が言ったセリフに共感して、何度も声に出して言ってみました。

英文に赤いマーカーも引いています。





そのセリフはこちらです。

Whenever I speak English, I always have to make a conscious effort to watch my grammar, syntax and pronunciation. I still have a long way to go. It's a bit mentally tiring at time.

英語を話すときはいつも、文法、構文そして発音に気をつけるように、意識的に努力をしなければなりません。まだまだ先は長いですね。時には、精神的に少々疲れるときもあります。



「すごくよくわかる~っ!!!」



最近は英語で話す機会が減ってしまいましたが(というか、機会を作る努力していないだけですが)、英語をがむしゃらに勉強していた時期、英語を話すことにもお金と時間をかけていました。

英語を話すために、何年も訓練していた時期の私がまさにこんな状態だったのです。

今だって、きっとこんなふうに精神的に疲れるのではないかと思います。



でも、「英語が好きです」 と人に言う限りは、コミュニケーションだって英語でスムーズにできるようになりたいですよね。

私の場合、英語好きになったのが、英語学習がブームになるずっと前だったので、試験にとらわれるのではなく、とにかく、「読む、きく、話す、書く」 の4技能の力を伸ばすことをずっと目標にしたいと思っています。



ということで、今週は、職場に英語を教えにいらしている先生に会いに行って、英語で話しかけてみようかと計画しています。

実は、まだ今年度の学習計画を練っている状態です。

この1年間は、朝、お弁当を作らなくていいので、時間をもっと有効に使いたいと考えています。

英語の試験にチャレンジするチャンスですよね。

チャレンジしたい資格はいろいろあります。

皆さんは、もう計画は立てましたか?

好きなことを考えるのが楽しくて、もたもたしているのは、私くらいかなぁ(笑)



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。