TOEICが目標・・・私とは動機が違う
2015年05月01日 (金) | 編集 |
今夜、長男が戻ってきました。

私がブログを更新している後ろで、ノートパソコンを開いて、コンクリートに関する課題に取り組んでいます。

長男が帰ってくるときは、大学の様子を聞くのが楽しみです。

友だちや授業やサークルのことを聞くと、わくわくしながら聞いています。

でも、ちょっと気になることが。



英語のことです。

就職のことを考えると、卒業するころには、TOEICで500点以上取らないといけないと言われているそうです。




TOEICで500点。。。



私が同じ年齢のころ、短大にいらした数名の外国人の先生とコミュニケーションをとりたくて、英語力アップに励んでいた私には、ピンときません。

伝えたいことが伝えられず、ずいぶん悔しい思いをしたので、「英語で伝えたい」 と心から思ったものです。



18歳の私は、短大の英語の授業とNHKのラジオ講座だけでは限界があると、アルバイトで得たお金で英会話スクールにも通っていました。

もちろん、英検準1級にも合格したいと思っていたので、長男のことを否定しようとは思いません。

目標は人それぞれだし、時代も違うし、これまで私がたくさんの外国人と接してきて感じとったような経験が抜け落ちて英語と触れていくのだろうか・・・と危惧しました。

英語をコミュニケーションのツールとして捉えていないところを寂しく感じるというか。



とは言え、長男は私と違って理系の学科だし、英語力を伸ばしたいと思っているだけでも、うれしいことです。

中学生のころから英語が好きで、ありとあらゆる学習をしてきた私とは違って当然です。

何でもいいから、ますは英語に触れる時間を持つことが大切ですよね。

それに、TOEICがきっかけで何かが始まるかも?

そっと見守っていきたいと思います。



そして、私の英語学習についても触れておきますね。

8連休3日目の今日は、午前中、大好きな Jill Mansell さんのPBを読んで、午後はプールで歩いて温泉につかってリフレッシュできました。(←疲れがたまっているのか、がっつりお昼寝も。。。)

連休に入って、数ヶ月ぶりにPBを読み始めました。

Don't Want to Miss a ThingDon't Want to Miss a Thing
(2013/06/20)
Jill Mansell

商品詳細を見る



でも、読解力が落ちている気がして、こんな英語力じゃ全然だめだなぁ・・・と反省。

ブログばかり書いていたって、英語力が上がらなければ本末転倒だ・・・と、ずいぶん前からブログの更新頻度も減らしましたが、まだまだ頑張りが足りませんね。


英語で伝えられるようになりたいと夢見ていた18歳のときの気持ちを忘れず、前に進まなきゃ。


そう、これからも、私は

「英語と共に歩みたい」

のです。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。