冠詞はよく間違えるけど、これを指摘されるとは・・・
2015年08月30日 (日) | 編集 |
今日は、ひさしぶりに、過去に添削を受けた英語日記の復習をしたいと思います。

自然な英文を書けるようになりたいと、これまでにいろいろな添削サイトで英語日記を添削してもらいました。

私のお給料の中から1割りくらいは英語力を伸ばすために使いたい・・・。

31歳で再びフルタイムの仕事に就いてから、できる範囲で英語にお金と時間をかけた時期があります。



「みい子のライティング講座」 なんて、仰々しいカテゴリーを作っていますが、趣旨は、少しでも皆さんのお役に立てれば・・・と、下手な英文をさらけ出しているだけの記事です。



さて、今回のトピックは、長男が小学4年生のとき、夫が学級の保護者会の会長をしていて、子どもたちのために、泊りがけのイベントをしたときのことです。


【学習ノートより】

訂正前:
This weekend I went camping near the river as a recreation of my older son’s class in his elementary school. There are fourteen students in his class, and four families of them including my husband and I were asked to organize this recreation this year.


今回は、ちょこちょこ誤りがありました。

皆さんはお気づきでしょうか?

早速、添削後の英文を見てみましょう。


訂正後:
This weekend I went camping near a river as a trip for my older son’s class in his elementary school. There are fourteen students in his class, and four of their families, including my husband and I, were asked to organize the trip this year.


冠詞はネイティブではないので、間違うことは承知していますが、recreation の使い方を訂正されるなんて、思ってもみませんでした。。。


先生のコメントはこちらです。

I changed “the river” to “a river”, because “the river” sounds like there is only one river. If you use a specific river’s name, then you can use “the”, for example “the Nile River.” Also, I changed “ a recreation” to “a trip”, because “recreation” means something that is fun (for example “In the summer, for recreation we like to go swimming.”), so it doesn’t fit well in this sentence. I changed “four families of them” to “four of their families”, because “of them” does not sound natural. The correct possessive form of “them” is “their”.



昨日、やっと美容院に行って、いつものようにストレートパーマをかけました。

私の担当は先生なのですが、かなり個性的ですが、私は大好きです。

腕一本で従業員さんのいるお店を持っていて、素敵だし尊敬しています。

雇われの会社員の私とは全然違うのです。

先生は、多分60代だと思うのですが、高校卒業後上京して、美容学校に通われたとか。

卒業後、東京に長く住まれていたので東京が大好きなようです。

現在も月に1度くらいは東京に遊びに行かれているので、来月東京に遊びに行く話をしたら、いくつか役立つ話をしてくださいました。

そして、小さい容器に移して持って行ったらいいからと、こんなプレゼントを!




このバラのトリートメントは、何年か前にもいただきましたが、ストレートヘアがよりサラサラになります。

楽しい旅行になるといいなぁ。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。