point someone in the right direction
2015年11月30日 (月) | 編集 |
今日は、実践ビジネス英語 Lesson 16 Shopping for a Cause (1) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが番組で補足された例文はこちらです。

・I'm looking for a book about marketing. Could you point me in the direction?


point someone in the right direction  (人)に正しい方向を指し示す



長い間、direction の前置詞は、in ではなく、 to だと思っていました。

技術英語を勉強し始めたとき、その間違いに気づいたことを覚えています。

direction には、方向という意味があるので、思い違いしていましたのかもしれません。



さて、2日間ゆっくり休めたので、今日から元気に出勤します

今朝も近所を20分ほど歩いた後、出発する予定です。

職場で大変なことが起こっているので、昨日、アリナミン A を買ってみました。

ずいぶん前、製造業の仕事をしていた父がくれたアリナミン A を飲んだら元気になったことを思い出して、手に取りました。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト