excuse の発音
2016年06月28日 (火) | 編集 |
実践ビジネス英語の7月号からは、またビニエットの中に出てきた表現や、ヘザーさんが補足された表現を復習しようと予定しています。

ときめいた表現を集めるのは、すごく楽しいです。

今日はリハビリというわけではないのですが、6月号のテキストに出てきた excuse について、メモしておこうと思います。

杉田先生が補足されていた内容です。

excuse は、名詞では ikskjúːs(イクスキュース)のように発音しますが、動詞では ikskjúːz(イクスキューズ)のように発音します。


無意識に発音していましたが、久しぶりにこのような説明を聞いてうれしかったので、赤のマーカーでチェックしていました。

私は発音記号を習った世代ですが、今は習いませんよね?

発音記号を久しぶりにタイプしてみました。



さて、そろそろ出勤の時間です。

毎年、この時期は、職場で毎年同じタイプのパンツを履いています。

リオマルのパンツなのですが、形がきれいでお手頃価格なので、お気に入りです。



今年は、3本購入しました。

今日も1日がんばります。

では!


お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト