clear someone's sinuses
2016年11月05日 (土) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 14 Morning Rituals (4) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

I found that exercise helps clear my sinuses. A sort of a hot drink or taking a hot bath.


clear somone's sinuses  (人)の鼻の通りをよくする


Someon's sinuses are blocked. という言い方もできるということでした。

ちなみに、clear と sinuses でぐつってみると、鼻の通りをよくする方法を紹介したサイトがたくさんできて、おもしろかったです。

その中に、How to Clear a Stuffy Nose という記事がありましたが、sinuses ではなく、stuffy nose のほうが耳慣れている気がします。

英語の学習にもなるし、これからの季節の参考にもなりそうなので、リンクを貼っておきますね。

How to Clear a Stuffy Nose

記事の中に、clogged nose が出てきて、「そうそう、こういう言い方もしたっけ!」 と思い出しました。

thin the mucus 「粘液の粘度を下げる」 という表現も一緒に覚えておこうっと。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックをお願いいたします。


                 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


上記の2つのバナーをクリックいただけると更新の励みになります♪
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

