2016年を振り返ってみると
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今日は大晦日ですね。

一昨日から長男と次男が帰っているので、にぎやかに過ごしています。

義父と一緒に鍋を囲んで、楽しく食事を終えました。

紅白歌合戦を観ているのですが、今年も終わってしまうんだな・・・と、思い出すのはやっぱり4月の出来事。

でも、あのときのことを振り返ると、また恐怖が蘇ってしまうし、次男と一緒に住めなくなったことも考えたくないので、ここではこれ以上触れないことにします。



仕事に関しては、人間関係でも業務でも大変な1年でした。

何とか乗り越えて、新しい業務を覚えることになり、緊張が走ることも多々ありました。

そんな状況の中、海外の関連会社に送付する書類を英訳する業務も入ってしまって、一時はどうなることかと思いましたが、がんばればたいていのことは何とかなるものですね!

今の調子で、もっと仕事を覚えて理解を深めることと、ミスなく処理のスピードを上げることが来年3月までの目標です。

自己啓発するような状況ではなかったのですが、何とかQC検定3級に合格できたことは、私にとっては大きな成果でした。

とにかく、しばらく英語以外の試験は受けたくないです(笑)



おっと、英語学習のブログなので、英語について振り返らなければ!

英語学習は、これまでと変わらず、実践ビジネス英語を聴くことがメインでした。



時間を計りながら、問題を解いてみると、自分の実力のなさを思い知らされます。。。

もっと英語力をつけたいと強く思うようになってきたので、来年は英語学習の時間をとるようにしたいです。

次男がいない生活にもずいぶん慣れたので、自分次第で実現できると思います。

英検1級にもチャレンジできればいいのですが、まだまだ実力不足なので、迷うところです。。。



ブログにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。

特に、あの出来事のあと、ブログの更新ができないときも拍手をくださった皆さん、ありがとうございました。

たくさんの拍手をいただいたことを知って、どれだけ励まされたことでしょう。

ブログを続けてきてよかった、と心から思いました。



最後になりますが、今年も夫の叔母にお餅をもらいました。




10数部屋もある長年住み続けた家が解体されてアパート暮らしになってしまっても、収穫したもち米でお餅を作ったようです。

そのバイタリティには驚かされます。

私も前を向いて、一歩ずつ、、、いえいえ、力強く歩んでいこうと思います。



皆さん、よいお年をお迎えください。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト