TOEICテスト公式問題集を解いたら、驚きの結果でした・・・
2017年01月09日 (月) | 編集 |
職場で TOEIC IP テストの受験を控えているので、TOEICテスト公式問題集〈Vol.5〉 を解いてみました。



この問題集は、長男に買ってあげたものなのですが、12月に長男が大学でテストを終えたので、借りたものです。

TOEICは、4年ぶりに受験するということで、公式問題集を1回分解くのも4年ぶりでした。

重い腰を上げてやっと200問解いたのですが、いろいろと気づきがあったので、記録しておこうと思います。



まず、リスニングセクションです。

これといった対策をしなくても、過去2回の受験で、495点取れていたので、今回の受験に向けて対策はしていませんでした。

ところがどっこい、PART 3を解く段階になったとき、2人の会話を聴いて、まとめて3問を解かないといけないことを忘れていたので、ちょっと焦りました

1問マークしたら、すぐに次の設問が流れたので、慌てて残り2問を解きました。

そこで、「先読みしなきゃ間に合わない!」と思い出して、2つ目以降の会話文からは、選択肢を先読みすることにしました。

ひとりで子ども部屋にこもって問題を解いたせいか、4年ぶりの割には、集中できた気がしました。

ただ細かい部分を聴いていなかったのか、選択肢から選ぼうとしたとき、全く情報が頭になくて、焦ることがありました。

集中力が足りなくて、先読みが甘かったということですね。

リスニングセクションが終わった後、すぐにリーディングセクションに移る予定だったのですが、正答数が気になって集中できないと思って、数分で答え合わせをして、リーディングセクションに移りました。



続いてリーディングセクションです。

少しずつですが、2か月ほど前から、問題集を解いていたので、思ったよりも解けた気がしましたが、4年前と同じように、時間が足りなくなったので、最後の5問は勘でマークしました。

問題を解いていて思ったのですが、人の名前が出てきたとき、文面からその人を探すのにちょっと時間がかかってしまいます。

「Alex って誰だっけ・・・?」「メールを出した人だっけ、もらった人だっけ・・・?」といった具合です。

英語の人名に、弱いのかも?

マークする位置が数個ズレていることに気づいて、戸惑う場面もありました。

問題に答えを書いてはいけないので、マークシートだけを見て書き直していたら、自分が選んだ答えがわからなくなって、わからなくなっていまい。。。



そして、正答数が気になって、採点しようとしたら、

「なんか変・・・???」

テキストをめくっていて、原因がわかりました!

なんと、リスニングセクションの問題は、公式問題集の練習テスト(1)を解いていたのに、リーディングセクションは、練習テスト(2)を解いていました((´・ω・`;))



ちぐはぐなことをして、スッキリしませんが、200問を解いた結果は、、、


正答数は、
Listening Section: 88/100問
Reading Section: 77/100問



スコア換算表で2つのセクションのスコアをチェックすると、
Listening Section: 400-480点
Reading Section: 315-405点




トータルスコアは、
最低: 715点、最高: 885点

ということになるようです。



「何ということでしょう((((;゚Д゚)))))))」




4年前に、TOEIC IPテストで920点を取った後、事情があって、TOEICを卒業しました。

その後も、英語学習は続けてきたし、レベルは低いかもしれないけど、工業英検3級を受けるときだって、対策して合格したのに、この落ち込みはどういうことでしょう。

今度のテストの目標スコアは、4年前の結果をちょっとだけ上回る、925点だというのに、これでは、900点さえ取れそうにありません。。。

英語力というか、テスト対応力というか、とにかく能力が落ちてしまったので、職場で定期的にTOEIC IPテストを受験することの大切さも痛感した1日でした。



私が受験するのは、IPテストなので、現在の公開テストの問題形式とは異なります。

参考になるような記事ではなかったら、ごめんなさい。



さて、昨日は次男の部活の練習試合の送迎と応援に行くとき、お気に入りのジョンストンズのカシミヤのストールを巻いて行きました。




今夜も次男を実家に送るときも、このストールを巻いていたのですが、暖かくて、寂しい気持ちを少しだけ和らげてくれる気がしました。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト