TOEIC IP テスト受験記
2017年01月14日 (土) | 編集 |
職場でTOEIC IP テストを4年ぶりに受験しました。

記憶に新しいうちに、感想を記録しておこうと思います。←テンパっていたので、記憶が怪しいのですが(・−・)

まず、当日、試験の開始時間が9時だったので、朝早く会議室に行って、ペンケースを1番前の席に置いて席をを確保しました。

その後、部の朝礼を終えて、試験時間まで少しだけ仕事をしました。

試験開始時間は9時だけど、そこからマークシートに名前を書いたりする時間が取ってあるだろうと、10分前に会議室に行ったら、ほとんどの受験者が席に着いていました。

私も慌てて席に着いてホワイトボードを見たら、試験の開始時間が、なんと9時5分と書かれていました!Σ(゚Д゚;)

さらに、席に着いたら、ペンケースを間違えて持ってきていることに気づいて、極太のシャーペンが入ったペンケースを取りに、自分のデスクまで慌てて走りました。




向かって左のシャーペンがTOEIC用に購入したものなのですが、マークが短時間で塗れるという優れものなので、マークシート方式のテストでは、私の必須アイテムです。



こんな訳で、受験番号、名前、住所などの情報をかなり雑に書くことになってしまいました。。。



さて、試験について書こうと思います。

まずは、リスニングのPART 1 です。

10問を確実に聞き取ろうと思っていたら、難しかったので、6割しか自信がありません。

10問中4問の解答は微妙です。



次に、PART 2です。

ここは比較的に簡単だった気がします。

ラジカセや前方を見ながら、かなり会話に集中できました。

30問中2、3問くらいしか間違えていないと思いますが、もしかしたら、もう少し間違っているかもしれません。

後半の問題が特に簡単だった記憶はありますが、このパートの記憶はあまり残っていません。



次に、PART 3です。

ここは、先読みして回答したつもりですが、集中力が途切れたのか、途中で何も頭に入らなくなりました。

「残りの問題がこのまま聞き取れなかったらどうしよう・・・」という思いになって、パニックになりそうでした。

そんな状態なので、このパートでどれくらい正解できたか、全くわかりません。



次に、PART 4です。

ここでも先読みして解答したのですが、できたかどうかあまり記憶に残っていません。

記憶に残らないくらい、集中したのかな。。。



次に、リーディングのPART 5です。

3問くらい悩みましたが、比較的サクサク解答できました。



次に、PART 6です。

このパートも比較的スムーズに解けました。←スムーズといっても、パート7を基準にしているだけかもですが(o´_`o)

先日、公式問題集を解いたときも、思っていたよりもずいぶん間違っていたので、実はたくさん間違っているのかもしれません。



最後に、PART 7です。

今回は、「わからなかったら飛ばして、後で解こうという作戦」で臨んだのですが、ドジな私はマークを塗り間違えるミスを連発したので、失敗でした。。。

塗り間違えを直そうと、もたついている間に、時間切れになってしまい、10問以上、塗り絵になってしまいました。

過去に受験したときも、毎回時間切れで塗り絵になっていたので、自分の読解力、直感力、瞬発力の限界を感じました。



リーディングで一番驚いたのは、英文が頭に入らなくて、必ずと言っていいほど、読み進めた後、文章の頭に戻ってしまったことです。

英文の内容が頭に入ってこなくて、時間が2倍掛かってしまった感じです。



受験記は以上ですが、今回の受験に向けた対策を振り返りたいと思います。

1. TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 1回分を1回解いた。




2. 1駅1題 新TOEIC TEST読解特急を1回解いた。




こうして整理すると、4年ぶりにボリューミーなテストを受ける割には対策不足だった・・・というのが率直な感想です。

スコアを予測するために、過去9回の結果を見て見ましょう。



2005年11月: Listening 395, Reading 375, Total 770
2007年03月: Listening 410, Reading 370, Total 780
2008年08月: Listening 450, Reading 425, Total 875
2010年06月: Listening 465, Reading 385, Total 850
2010年12月: Listening 470, Reading 415, Total 885
2011年06月: Listening 450, Reading 435, Total 885
2012年01月: Listening 495, Reading 405, Total 900
2012年07月: Listening 475, Reading 375, Total 850
2013年01月: Listening 495, Reading 425, Total 920



過去の結果から考えると、今回は850点くらいではないかなぁと思います。

目標のスコアに達していないと思いますが、ただでさえしんどいテストを風邪を引くことなく4年ぶりに受験できたことは、よかったと思っています。

また、今回久しぶりにTOEICにチャレンジしたことで、いろいろと思うところがあったので、また記事にしたいと思います。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

